最終更新:

24
Comment

【996747】広島の中学校(転校)について

投稿者: 来春転勤予定   (ID:7YnsoMuiAho) 投稿日時:2008年 08月 05日 13:35

現在、国立(現在では国立と言わないと思いますが)附属中学校一年の息子が居ます。約半数の生徒が県内一の高校合格実績があり、今年の一般受験者も3倍の競争率でした。当県には広島学院といった、私立が無く受験を考えると附属中学校といった状況です。

主人は転勤しても、現在住んでいる県は帰ってくるのは難しい。定年まで広島だろう。と言ってます。

主人と私は、家族は一緒に暮らすぺきとの考えがあります(激務の為、一人でいるとウツになりそうと言ってます。)が、子供は友達と離れたくないと反対しています。毎日学校が楽しい。と言ってます。長い友達で、幼稚園から今まで付き合っている訳ですから、今年で10年の付き合いとなる訳です。イジメの心配はあるものの、転校という体験も大切だと思います。が昔とイジメの質が違いやはり心配です。(親の都合で転勤し僕はなじめずいじめられた。今の学校なら楽しく過ごせたのに・・・というそういう思いの経験をさせるのは可愛そうと思いつつも、いじめられると決まってるわけではないのですが、やはり何があるかわ分からないのでそういったことも考えてしまいます。)

現在、学力的に広島学院、広大附属の2校に通わせられるのなら、思い切って・・・とも思っておりますが、そこで教えて頂きたい事は、

1、広島学院は2年への進級時の途中編入の受け入れ実績はおありになるのでしょうか?また、生徒さんの雰囲気は?

2、広大附属は附属間連絡で空きがあれば可能なのですが、生徒さんの雰囲気はどうなのでしょうか?

?県内一の高校に進むなら○○中学校が公立ではレベルが高いといわれている公立中学校と生徒さんの雰囲気は?

ホームページを覗いてみましたが、実際通われている方のお話を伺えればと思っております。

現在通ってる附属は喧嘩しても相手の良さをお互いに見つめあう様な対応をしてくださったり、イジメに対し、先生方も適切に対応してくださっており、入学時には生徒と父兄に対し、気の合わない友達は何処にでも居る、かといって物を隠したりして困らせるのは違う。といっておりました。あー物を隠したりの意地悪があるのね。と思いつつ、父兄の前でもそう言っているという事は生徒を見ているなと感じました。ある意味、“生徒間の現実”と言うものをすぺてとは言いませんが、向き合っていると感じました。生徒も喧嘩してもいつまでも引っ張らない、ある意味さっぱりした子供達が多いです。のでクラスごと固まって休み時間に遊ぶというより、遊びたい内容でそこに居る人と遊ぶといった、来る物拒まず、去る物追わずの雰囲気です。ですので転校生を特別視する校風ではない学校に長年居た為(在校生が、転校生が少ないと珍しがったりする場合が有ると思うのです。)我が子は学校によって違うという事を知らない子供です。(転校の経験が無いのでしょうがないとは思いますが。)転校するにあたり、友人、親戚が広島に居ないので、広島県民の雰囲気(閉鎖的とか・・・)、生徒さんの雰囲気が全く分かりません。不躾な質問もあると思いますが、知らないのねと思って、教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3441939】 投稿者: よくわかりません  (ID:W6D3bj1ilDc) 投稿日時:2014年 07月 02日 17:51

新高校1年生114名の内訳は?
    外部生、内部進学生の合計と合わないけど、他にどんなカテゴリがあるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す