最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 42

  1. 【385867】 投稿者: 思い出した!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:32

    私が中学生の頃、何の気はなしに友人に、「ねぇ、お父さんの仕事って何?」
    と聞いたらその子、顔色一つ変えずに「きこり」と・・・
    爆笑しました!!!都会の真ん中で「きこり」はありえません!
    この子が大好きになりました。(後に普通の会社員だと知りました)
    お父さんの職業なんて聞くものではないと、大人の今ならわかりますが、
    当時はさして気にもしていませんでした。
    でも、私はその時の彼女のユーモアのおかげで
    「こういうことはあまり聞くべきことではない」ということが
    気まずい雰囲気にならずに察することができたのです。
    不快な質問にもユーモアで返せるセンス、見習いたいものです・・・

  2. 【385872】 投稿者: こういうことかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:36

    進学先って、こういう噂になりがちなわけよ。


    偏差値の高い学校の場合「賢いんだ」「すごいよね」「お母さんは短大らしいけど」


    中くらいの学校    「よく知らない、誰か知ってる?」「わざわざ行くようなとこ?」

    低い学校       「1年から塾行っててあそこかあ」「もっと賢いと思ってた」


    こんなこと、あんまり陰で言われたくないけどね〜


    引越先では大して盛り上がらないからね。

  3. 【385879】 投稿者: 親の職業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:42

    親の職業といえば・・・
    某女子大付属高校出身ですが
    高校入学のあと配られた分厚い名簿には、
    氏名住所電話番号のほかに、親の職業欄がありました。
    医者、弁護士、大学教授、能楽師・・・
    キラ星のごとき職業欄に、会社員といううちの肩書きはちょっと寂しく・・・
    当分お母様方の好奇心はこれで満たされていたようです。
    生徒も興味津々。
    今考えると呆れた学校だなあ・・・何のため?

  4. 【385885】 投稿者: 昔話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:47

    昔は親の職業、会社員なら勤務先まで書かれた名簿がありました。
    中高一貫の某大学系列女子校でした。
    クラスメイトの4分の1の親は医者で、不思議に思いました。
    多分自分達の学校はちゃんとした家のお子さんばかりだと他の親にいいたかったのでしょう。
    今は廃止されましたよ。

  5. 【385886】 投稿者: 大丈夫!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:48

    最終学歴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験や高校受験の結果、進学先を聞かれた場合、しょせん通過点ですから失敗したとしてもまたがんばってよい結果を大学で出せる可能性が残ってます。 最終学歴の大学を聞かれたらどうしますか?時間とお金を使って私立中学に進学したあの子いったいどこの大学へ行ったんだろうって少なからず思ってる近所の人いるかも。ましてや浪人なんて答えると今度はどこの予備校へ行ってると聞くが人いるそうですね。そんなに親しくもないのに無神経に聞いてくる人には、うちの子できが悪いからたいしたことないのよ〜で軽く笑ってかわすしかなさそうですね??


    所詮、いちいち誰がどこの中学いったのか?なんて興味持って聞き回るって低次元な方、
    そうそういません。
    従って、うちの方のそう言う方のお子さんは、大学まで行けたら御の字なの。
    (お子さんを大学まで行かそうって言うご家庭は、そんな下品なことしないんですよ!)


    ですから、子供がどこの大学に進学したって、へっちゃらなんです。

  6. 【385887】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:50

    はあ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >あー言っちゃった!!
    > >アー言っちゃった!
    >
    >
    >
    > 何これ?
    > この人、[削除しました]?(苦笑)
    >



     今まで、どこの中学か聞きまわっていた張本人で、更に、このスレにず〜っと張り付いて
     いた人らしい。(ゾッ。)

  7. 【385933】 投稿者: そうかあ〜〜、、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:04

    こういうことかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値の高い学校の場合「賢いんだ」「すごいよね」「お母さんは短大らしいけど」
    >
    >
    > 中くらいの学校    「よく知らない、誰か知ってる?」
                「わざわざ行くようなとこ?」
    >
    > 低い学校       「1年から塾行っててあそこかあ」「もっと賢いと思ってた」


    肝に銘じておこう・・・
    これ、中学受験してきた同士の親でなくて公立中に進学させた教育熱心の親が言うのでしょう?







  8. 【385937】 投稿者: ふんふん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:13

    > 中くらいの学校    「よく知らない、誰か知ってる?」
                「わざわざ行くようなとこ?」

    きかれりゃ答えてたから
    どこかでそういわれてるんだろうな。
    地味な中堅校です。でも第一志望だからいいんだ。


    まあ、私の耳の届かないところで何言われても実害はないからどうでもいいです〜。
    受験じゃないけど人の噂話ならこっちもしたことあるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す