最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 42

1. 【385049】 投稿者: うんざりだね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:24

私の場合「どうせ知られるからいい」というのはちょっと違うかな。

親しくもないのに、ずけずけと
    「お子さん、どこ受かったの(受けるの)〜?」と聞いてくる人には
    「別にタイソウなとこでもないので〜」と言っています。
    「いいじゃない、どこ?」と聞かれても
    「まあまあいいじゃないの」と答えます。

その人は制服や制鞄で知ることもあるでしょう。
    でも、私からは教えません。
    「そんなこと教えるほど私とあなたは仲良くないよ」
    ということを示すためにもね。

そもそも、すごく親しい人には自分から教えるよね。
    ということは、聞いてくる人はほとんど教えなくてもいい人ってこと。

2. 【385057】 投稿者: ほんと、ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:32

うんざりだね さんへ:

> そもそも、すごく親しい人には自分から教えるよね。
    > ということは、聞いてくる人はほとんど教えなくてもいい人ってこと。

そのとおり!!
    はっきりいってほっといて下さいと思いますね。
    でも・・・ほんの少しあまり接点の無い方から連絡がありお話聞きたいです、、、
    と言われてもみた〜〜い。

3. 【385062】 投稿者: アホらし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:39

「○○ちゃん、どこに進学するの?」
    「私立です(ごまかした)」
    「だ〜か〜ら〜、それがどこの私立かって聞いてんのよ!」
    「えぇ、ちょっと」

ご近所との会話です。
    あくまでもごまかした私は何と言われていることやら・・・

でも、普段挨拶もしないような人に
    なんでここまで突っ込まれて、答えなくちゃいけないの!

4. 【385068】 投稿者: アホ息子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:43

子ども同志で、どこに受かった?という質問はしては駄目。
    と、学校で先生がおっしゃっていたそうですが
    実際は、結構聞かれていたみたい。
    最近になってわかってことですが、うちの子
    ぜんぜん違う学校の名前を答えてたそうです。
    第三志望で実際に受けたところ。(信憑性があるじゃないか!)
    なんで?と聞いたら
    「なんかそこもいいかなと思って。入りたい部もあったし」(意味完全に不明)
    じゃあ、聞かれたら答えていた私の(ハイ、さくっと答えてました)答えの方が
    「見得」「嘘つき」と思われてる・・・???
    えええいあのバカ息子・・・!!

でも、結論。
    別にどうでもいいや。

しかし息子の意図が良くわかりません・・・

5. 【385072】 投稿者: うふふ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:49

> そもそも、すごく親しい人には自分から教えるよね。
    > ということは、聞いてくる人はほとんど教えなくてもいい人ってこと。

本当に その通り!!
    言われないってことの意味に 気づかない人って どんなシナプスになってんだろうね〜

無視して 話さないようにしてたら 
    子供捕まえて聞いてたみたい@我が家の場合
    どうした話したの〜!?母はがっくり・・・・・・

子供いわく・・・
    関係ないよ。おばちゃんと付き合うわけないし その家の子とも卒業したら切れるでしょ?

・・・・12歳の子供のほうが 大人 でございます。。。

6. 【385078】 投稿者: 大賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:57

うんざりだね、あほらしさんに大賛成。

そう!そうなのよ!なんで普段おつきあいもしていないのに、
    どこ受けるの、だの、どこ受かったのだの聞かれなきゃいけないの!
    遠慮というものがあるだろう!

普段からひんしゅく買っていて、借りたお金は返さない、こちらに迷惑かけても謝罪の電話一本かけてきたことない人間。注意を受ければ開き直る。子ども同士が地元のサッカークラブで一緒だから仕方なく知り合いなだけ。そんなのに限って、こと受験となると猫なで声。

「ねえねえ○○さん××塾ですごくできるんですって?」
    「うち今転塾考えてるの」
    「志望校はどこ?今度一緒に学校見学行かない?」

やなこった!誰があんたなんかとつきあうもんか!
    話したくないから目も合わさない。輪に入ろうとするとすっと皆蜘蛛の子を散らすようにどこかへいく。いい加減嫌われていることに気が付きなさい!

7. 【385084】 投稿者: ストレス感じます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:04

どっこの塾にも行ってない(家庭教師もママパパ塾すら・・ようするに、受験準備はしてない。)その方が、塾行ってる子の塾の先生にTELで聞いたってのは唖然とした。塾の先生もサラッとながしたらしいけど・・。(正解)受験する子が小学校・中学校共に多い、狭い地域の中で、どこの子がどこの塾に行っていて、どこが志望校だの、こんな偏差値の学校に行かせるならやめたほうがいいだの、何年塾に通わせて何百万もかけてこんな偏差値低い学校にいかれたんじゃあ親はたまらないでしょと、言いたい放題。おまけに「家の子、塾行ってないけど○○中学受けさせてみようかな。受かったらもうけもんだもんね。」だって。是非受けてみるといい。6年今頃になって「塾はいろっかな〜。」って入塾テスト受けてから言ってね。別の子供の友達のママはその人が見えると遠回りしてでも会わないようにして帰るそう。家の子もこんな偏差値の学校と彼女が言う学校が志望校のひとつなので2月以降なに言われるか・・・。何も経験してないのにこんなこと言う人って他にもいるのかな〜。外野は気にしないのが一番てわかっちゃいるけど・・・。

8. 【385085】 投稿者: くだらん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:05

「○○ちゃん、□□に進学したんですってね?」
    「はあ?違いますよ?」
    「じゃあ△に行ってるの?」
    「いえ・・・行ってませんが?」

・・・って 延々と会うたびに違う学校の名前をあげてくる人がいます。
    うんざりです。
    はっきりと「どこいってるの??」って聞けばいいのにって思います。

でも、教えませんが。

上の子がいわゆる最難関といわれている学校に進学したときに
    「すごく勉強したのね。」
    「どんな勉強をしたの?」
    「遊んでなかったでしょう?」
    「これから大変よね〜。うちは普通でよかったわ」
    ってありとあらゆることを言われました。

いくらこちらが黙っていてもいつかはばれます。
    ほとんど付き合いの無い方から連絡があったのにはびっくりしましたが・・・。

今までもとりあえずこういう話になったら
    当たらず触らず、子供のことはかなり貶して言ってきましたが

これからも何を聞かれても
    うちは出来が悪くて〜とか
    毎日大変で〜とか言って過ごそうと思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す