最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 42

  1. 【385088】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:09

    大人だけでなく、子供でも人のことがとても気になる人っていますよね。



    受験前は、息子は「どこでもいいじゃん。」、私は「まだ決めてないし、わかりません。」
    入学後は制服でそれとなくわかってしまいますが、あえてこちらからは言いませんし、
    聞かれても「ちょっと、都内まで・・・。」とお茶を濁しています。
    もちろん聞いてくる相手にもよりますが。
    信頼のおける友人は既に学校名も知っていますし、それを他の人に言いふらしたりはしません。
    ありがたいことです。


    私立に進学した他のクラスメイトの学校まで尋ねてくる人もいますが、
    「知りません。」「ご本人にきいてみては?」と答えています。


    「私立に入れたから、もう公立のお母さんたちとは付き合わないんだって・・・。」
    「塾情報だけは、詳しいでしょ?」
    なんて、根も葉もない噂を耳にすると良い気分ではありませんが、
    言わせておけば良いと思っています。



     本当の事を分かってくれる人だけに、わかってもらえればいいのですから・・・。
    気にしないようにしています。放っておきましょうよ。

  2. 【385091】 投稿者: こんな人も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:09

    人には「どこ受けるの〜?」と聞きまわりながら、自分は聞かれたら「えっ、まだわかんない・・・」といい、
    「いろいろな人からどこ受けるのか聞かれるけど、聞かれたくない」などとほざく。
    最低!
    受験最後まで絶対言わないやつ。自分が言わないなら、聞かれたくないなら人にも聞くなー!!

  3. 【385095】 投稿者: 教訓  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:13

    聞かれる立場として


    ○普段からおつきあいのある親しい人ならもちろん自然な流れで答えて良い
    ○そのとき、相手にもお子さんがある場合は気をつけること
    ○それほど親しくなくても、近所のおばあちゃんなど、悪意の無い相手には答えてもOK
    ○あまりつきあいがなくても、たまたま話の流れで聞かれた場合は相手を見ながら判断
    ○うわさ好きの札付きの人間から聞かれた何とかその場をかわし、さりげなく立ち去る


    聞く立場として


    ○やたらめったら人に志望校だの受かった学校だの聞かない
    ○聞いて良いのは普段から信頼関係のある人だけ。それでも十分に注意すること
    ○まわりの方への配慮で答えたくない場合もある。そういうときは遠慮すること
    ○はぐらかすような答え方をされた場合は、絶対それ以上つっこまない
    ○目を合わされなくなった。自分が近づくとすっと逃げていかれるようになったら相当重症
     普段の自分を猛反省すること

  4. 【385096】 投稿者: ふくざつ‥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:13

    こんな人も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人には「どこ受けるの〜?」と聞きまわりながら、自分は聞かれたら「えっ、まだわかんない・・・」といい、
    > 「いろいろな人からどこ受けるのか聞かれるけど、聞かれたくない」などとほざく。
    > 最低!
    > 受験最後まで絶対言わないやつ。自分が言わないなら、聞かれたくないなら人にも聞くなー!!


    これ本当にある。どこ受けるの?どころか進学先でさえそう。
    我が家の進学先を連絡網で聞きまくっているという話を聞いて、どれだけ驚いたことか!!
    そして彼女は自分の子の進学先はがんとして言わない。

    私、いまだに彼女の子がどこの中学か知らないけれどまあいいや。

  5. 【385100】 投稿者: まだある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:24

    知り合いの母親。息子は某大手塾の最上位クラス。
    なのに中堅校の学校見学に私と一緒に行きたがる。
    いくたびに他の親御さんがたくさんいらっしゃる中で、
    (もちろんその学校第一志望の親御さんもたくさんいるだろう)


    「やっぱりここははずしていいわね〜。なんていうかスケールの大きさがないのよね〜
     生徒も覇気がないし、校舎も狭いし。田中(仮名)さん第一志望だって言ってたけど、
     やっぱりしょせんは○○ね。やっぱり一度見とくとわかるわね〜。」


    まわりに田中さんと幼稚園がご一緒の方だっていたのに。
    穴があったら入りたかった。顔から火が出る思いだった。
    もう二度とあの人とはつきあいません。

  6. 【385115】 投稿者: だから〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:41

    「ね〜、どこ受けたの?」
    「ね〜、どこ受かったの〜?」
    「どこ〜、中学校?」


    って、いちいちそんなに親しくないのに、人の子のことで頭がいっぱいの、非常識な
    あなた達とおさらばしたいから、私立に行かせるの〜!っと大声で言ってやりたい。


    あ〜ッ、この春からいい気分!
    もう、何噂されても、言われても平気!
    だって、何も悪いことしていないんだから。

  7. 【385133】 投稿者: 魑魅魍魎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:07

    以前、志望校を聞かれて


    私:「希望は○○なんだけど。」
    A:「えーっ。あそこはなかなか受からないのよ。うちの子だってやめたんだから。×× (○○より下のレベル)にしときなさいよ。」
    私:「(大きなお世話。なんであんたの子を基準にしなきゃいけないの)」


    この一件以来、志望校を他言するのはやめました。


    私達親子が私立中学見学に行ったところ、同じ小学校の父兄に私達のことを目撃されていたらしく、翌日から子供のクラスで「どこの中学に行くか」が話題になったそうです。その中に同じ私立中志望の子がいたらしく、以後、何かにつけて我が子を牽制してくるそうです。「そんな汚い字じゃだめだ。」「テスト何点だった。」…。先日、授業参観でその子の親が「○○は、〜な子は採らないそうよ。」と言ってきました。〜は勿論、我が子の特徴をさしています。中学受験をする子は少ない地域です。親子でライバル潰ししてるんでしょうか。こちらは親子でうっとうしいです。

  8. 【385138】 投稿者: まだある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:14

    魑魅魍魎さんへ


    良くわかります。受験する人が少ないところも大変ですね。
    うちは逆に中学受験をする家庭が極端に多い地域。
    この間の説明会は知り合いが20人はいた。
    子ども同士どこ受けるって話もクラスで普通にしているみたいで、
    それはそれで難しい。


    どちらも悩みは多いけど、オカ[削除しました]間は相手にしない!ということで頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す