最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 30 / 42

1. 【596639】 投稿者: プッ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:30

秘密主義? さんへ:

> でも時に「鈍感」にあえてなるってことも必要かもしれませんね。

どこかのスレで書かれてあったレスの受け売りですか?

2. 【596642】 投稿者: 聞かれるのは抵抗ありません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:34

私も自分の子どもが通う学校名を言うのには何の抵抗もありません。
    あ、偏差値は全然高くないですよ。
    でもそれが第1希望でも、例え第4希望でも、親子で気に入って受験した学校ですから
    聞かれれば誇りを持って答えます。
    世の中、いろいろな考え方の人がいらっしゃるので
    「聞かれたくない」っていう方の気持ちを否定したりする気は全くありません。
    でも親が「言いたくない」という気持ちを持っていると、それが何となく子どもに伝わって
    その子どもが自分の学校に誇りを持てないような気がするのです。
    「この学校はうちの子にとって最高の学校!」と親が思えば
    子どもの自信へと繋がっていき、6年間頑張る気持ちに結びつくと思うのですが・・。

3. 【596652】 投稿者: ナナ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:40

まずいでしょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 「うちの子は本当は頭がよくってあなたと同じ学校など行くはずもないのだけど、もし何かしらのアクシデントがあったら、<残念だけど>あなたが行くような学校に行くことになるからそのときはまぁよろしく頼むわ」
    >

あははーー(笑)

「経験のひとつとして試しににやってみるだけよぉ。」
    ですねーメモメモ(真面目

4. 【596717】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:22

まずいでしょ、さんへ
    こんな深読みをするのですか・・・。
    怖いですね。
    私は、秘密主義、さん、抵抗ありません、さんのような生き方です。
    必要以上に隠し立てしたり、深読みし過ぎたり。
    いいおつきあいができないような気がします。
    私は、関東へ転勤で来た学生時代の友達と集まるごとに、「こっちの人ってうちとけてくれなくて・・・」「なんか、表面だけのおつきあい、というのがわかる」という話しになります。
    関西人の、根堀り葉堀り聞き過ぎ、あっけらかんと言い過ぎ(関西人でも、そんな人ばかりではありませんが、)な習性は褒められたものではありませんが、適度にやると、仲良くなる潤滑油になるのではないでしょうか。

5. 【596742】 投稿者: 聞かれるのは抵抗ありません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:45

びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 必要以上に隠し立てしたり、深読みし過ぎたり。
    > いいおつきあいができないような気がします。

そうですね。私も自分が学校名を言う事に何の抵抗も無い方ですから
    つい人にもそのノリで聞いちゃうことがあります。
    でも単純な気持ちからで、ウラとかヨミとかは全然ありませんし、相手も普通に答えてくれるのですが、
    ひょっとすると私が聞いたことで、いやな気持ちになった方もいらっしゃったのかもしれませんね。
    これからは、あまり聞かないほうがいいのでしょうか?
    でも、知り合いの子が6年間どこに通ってるのかサッパリわからない、というのも少し寂しくないですか?
    私は制服オンチな方なので、制服見ても女の子だったらセーラーか、ブレザーかくらいしか区別つかないし、
    男の子に至っては壊滅的なので、それから推測するのは不可能だし・・。
    やっぱり個人的には、関西の人たちの付き合いでは無いですが
    あまり隠し立てなどしないで、いろいろと言い合えるお付き合いがしたいと思います。
    やはりお互い同じような感覚の者同士が、親しくつきあっていける、という事なのでしょうか?

6. 【596768】 投稿者: まずいでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:17

びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------
    > まずいでしょ、さんへ
    > こんな深読みをするのですか・・・。

深読みされちゃう場合もあるのですよ。

ストレートにわかってもらえばよいのだけれどそういかない場合もあるから気をつけてっていったつもりです。
    社会で生きてゆくうえで本音と建前ってあるでしょ。
    そういうのがまったくない中で生きてゆければよいのだけれどちょっとした言葉一つで相手を不快にさせてしまう場合があるから気をつけてくださいということだけです。
    あえて、不快感にさせる可能性がある言葉を言わない方が良いと思ったまでです。

公表したい人それによって相手が嫌な気持ちにならないと思えば好きな形で話せばいいと思うんですよ。
    隠さなきゃいけないということではないです。
    周りの人々との人間関係によるかもしれないですね。

7. 【596804】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:43

まずいでしょ、さんが怖いのではなく、そういう考えかたもあり、という事実に衝撃を受けました。まずいでしょ、さん、ごめんなさい。やはり私の生き方が甘いのですね・・・。
    深読みをしそうな人は、なんとなく分かるので、お付き合いが無いせいかも・・・。

抵抗ありません、さん、ますます私とそっくりですね。
    学校名をうかつに聞いてしまった場合、制服がかわいいと思って・・・。なんて言うのは駄目かしら?(制服がなかったら、墓穴掘りすぎ、ですが。)

8. 【596814】 投稿者: 知らない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:55

私は学校名を聞いても自分の知っている学校名が本当に少ないので、かえって知らなくてごめんなさいってことになりがちです。
    その瞬間しらけてしまったりするから・・・
    だから聞かないです。
    自分から話してきた方にはすごいわね。よかったわねってとりあえず返しますが、それでも知らないことが結構あるので、聞きたくないし言ってもらいたくもないです。

制服もどうだっていい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す