最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 35 / 42

1. 【597531】 投稿者: ご近所の良さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 08:30

羨ましいさんと兵庫県出身さんへ

淡路島の件は例としてあげただけですし(私も都市生活者です)、災害時のために近所と仲良くしておけと書いたわけでもないのですが・・・。
    ここにお集まりの皆さんがその程度の読解力がないはずはありませんから、おそらく場の雰囲気をわきまえない投稿自体が拒否されたのでしょうね。

ただ、地域社会にはとても利用価値があり、地域に溶け込んでおくことが子どもの成長にどれだけいい影響があるかわからないのに、ここにお集まりの聡明なみなさんがそれを無視していらっしゃるのがもったいないと思いまして・・・。
    皆さんが、ただ話の流れで地域社会を無視しているだけだけならいいのですが・・・。
    またしてもつまらないことを書いてしまい、失礼いたしました。

2. 【597540】 投稿者: 正直者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 08:55

はぐらかすことがうまくなるってそんなに自慢できることですか?
    それって人付き合いがうまいって事ですか??
    ウイットやユーモア、そして嫌みや不誠実・・・・履き違える恐れのあるときは正直に限りますよ。
    ユーモアと言うのは相手に対する愛が不可欠な要素なんですけれど。

掲示板でも流れにのった書き込み以外は糾弾されるって怖いですね。
    そうでない書き込みにこそ参考になる意見もあるでしょうに・・。 

結局その方の人柄が物を言うと思います。
    ふざけた質問にもマジメに答えたほうが相手は鼻白みますよ。
    水を差して申し訳ありません・・・。

3. 【597556】 投稿者: その通り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 09:20

正直者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ユーモアと言うのは相手に対する愛が不可欠な要素なんですけれど。

私もその通りだと思います。
    愛のないユーモアは「侮辱」に等しいですよね。

4. 【597563】 投稿者: ご近所のよささんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 09:37

羨ましいさんでも兵庫県出身さんでもない者です。

私はご近所のよさ さんのおっしゃることに深く頷きました。
    私が住んでいるところも田舎ですが、実家はもっと田舎でした。
    それこそ、「人んちの財布の中まで知っている」というような、息の詰まりそうな共同体です。
    でも、先年、実家の隣家が火事になりまして、幸いなことに、隣家といっても田舎のことで、離れた隣家だったので、我が家の火事にはならずにすみました。
    火事になった御宅には体の不自由なお爺ちゃんがいたんです。
    出火した時、お爺ちゃんひとりでしたが、出火を知るや、ゲートボールをしてた人たちが集まってきて、その中の元気のいい人が、踏み込んでお爺ちゃんを助け出したそうです。
    近所同士、そこのうちの家族構成や日常の様子を知っているから出来たことだと思います。

確かに、ご近所とのおつきあいと、家庭のプライバシーの問題は微妙です。
    それこそ、どんな人が隣人なのか(あの、ラジカセおばさんとて、隣人であり得たかもしれないんですから…)わかりませんし、わずらわしいと感じることも多いです。
    でも、ここのスレ主さんも参加して発言された方たちも、きっと
    「ご近所とトラブルなく、平和にやっていきたい。お互いに助け合わなくてはならないなら、気持ちよく助け合いたい。」と思って、いろいろと心を砕いていらっしゃるんだと思います。
    ほんとうに「うちはうち、放っておいてくださいな!」という気持ちの方だったら、
    ああ言えばいいんじゃないかしら、いやいやこういう風に言ったほうがいいのかな…なんて悩んだりしないと思うのです。
    どんな相手でもお付き合いは難しく、気を遣うものですよね。
    住んでいる地域(広くも狭くも)によって気の使いようも違うでしょう。
    地域社会を本当に無視している方なんて、少ないと思いますよ。
    誰もがいろいろと悩みながらなんとか上手に溶け込んで、上手くやっていこうと思っているのではないか、とこれは希望的かもしれないですが、私は思います。

掲示板だとちょっと激しく書いてしまうこともありますから(特に直面している問題があると)、そこんとこは割り引いて…。

おせっかいな発言ですが、お許し下さい。

5. 【597568】 投稿者: ご近所の良さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 09:47

ご近所のよささんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、ここのスレ主さんも参加して発言された方たちも、きっと
    > 「ご近所とトラブルなく、平和にやっていきたい。お互いに助け合わなくてはならないなら、気持ちよく助け合いたい。」と思って、いろいろと心を砕いていらっしゃるんだと思います。
    > ほんとうに「うちはうち、放っておいてくださいな!」という気持ちの方だったら、
    > ああ言えばいいんじゃないかしら、いやいやこういう風に言ったほうがいいのかな…なんて悩んだりしないと思うのです。
    > どんな相手でもお付き合いは難しく、気を遣うものですよね。
    > 住んでいる地域(広くも狭くも)によって気の使いようも違うでしょう。
    > 地域社会を本当に無視している方なんて、少ないと思いますよ。
    > 誰もがいろいろと悩みながらなんとか上手に溶け込んで、上手くやっていこうと思っているのではないか、とこれは希望的かもしれないですが、私は思います。
    >
    >
    > 掲示板だとちょっと激しく書いてしまうこともありますから(特に直面している問題があると)、そこんとこは割り引いて…。

そうですよね。きっとそうなんだろうと思います。
    どうもありがとうございました。

6. 【597605】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 10:57

ご近所のよささんへ さんへ:
    > でも、ここのスレ主さんも参加して発言された方たちも、きっと
    > 「ご近所とトラブルなく、平和にやっていきたい。お互いに助け合わなくてはならないなら、気持ちよく助け合いたい。」と思って、いろいろと心を砕いていらっしゃるんだと思います。
    > ほんとうに「うちはうち、放っておいてくださいな!」という気持ちの方だったら、
    > ああ言えばいいんじゃないかしら、いやいやこういう風に言ったほうがいいのかな…なんて悩んだりしないと思うのです。

ここんとこ、同感。
    お付き合い自体放棄してるって人は、スレ主さんみたいな事で悩まないと思う。
    皆、上手にお付き合いしたいから悩むのよ。
    そんなの幼稚園のお砂場からずっと同じじゃない。

「あなた達間違ってる〜〜」ってレスはもういい。

7. 【597889】 投稿者: そう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:53

うんうん さんへ:
    >
    > >
    >
    >
    > ここんとこ、同感。
    > お付き合い自体放棄してるって人は、スレ主さんみたいな事で悩まないと思う。
    > 皆、上手にお付き合いしたいから悩むのよ。
    > そんなの幼稚園のお砂場からずっと同じじゃない。
    >
    >
    > 「あなた達間違ってる〜〜」ってレスはもういい。
    >
    >
    >
    ほって置いてください、って人も結構いるように思うけど?
    悩まないですんでいる人が、いい方法を教えてもあえて聞きたくないのね。
    悩んでいる人同士、井戸端会議をして憂さを晴らしたいだけってことね。
    なるほど、理解。 

8. 【598085】 投稿者: 兵庫県出身  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 21:59

ご近所のよささんへ

ご気分を害されたようで申し訳ありません。

あくまでも例として出された事や、地域のつながりが大切なのは分かっているつもりです。
    そうであれば良いに越した事はありませんよね。理想ですよね。

でも、それが機能していない地域があるのも現実です。

淡路といえば島ですから、選んで選ばれて他地域からも通いたいというほどの私立は・・・?
    地元公立高校へ進むのが普通で地元に進めなかった場合に神戸あたりの私立高校へ通うというのが一般的で、
    都会と比べればどちらかといえばのんびりとした地域。(あくまでも一般的)
    一方、東京などの都会となると地方でよくできると言われた人達が進学・就職などで集まり、
    日々、競争社会の中で働いている人達が多く、
    その子供たちを今後どんな学校へ進ませようかと考えるのが当たり前となっている地域。
    今、私の住んでいる地域は石を投げれば東大・京大・早慶出身等々の親御さんに当たって当たり前状態。
    校区の公立小学校に通う子供の親の職業は、上場企業勤務や医者が大多数。
    中学受験率は毎年60%以上。既に小学校受験で相当数抜けているのにですよ。
    そして、世間では中学受験で出来るお子さんが出てしまった残りカスなんて言われがちな校区の公立中学の進学先はといえば、
    国立・早慶附属・開成・都立トップ(日比谷・西)だけで2割。
    それ以外の旧都立トップを含め、2番手と言われた都立や中大附属あたりまでに学校の半分以上の子が進学。

今年の中学受験も男女とも御三家勢揃いだそうです。
    そんな地域で進学先を聞く人達となると・・・
    「○○さんのところは△△(御三家)ですって」
    「どうして○○さんちが△△なのよ〜。でもまぁ、△△に行ったって3分の1しか東大に入れないけどね・・・」
    なんて会話がされている。
    怖ろしいですよ。嫌気をさして受験前に引越して行ったのかなと思われる方も数名いらっしゃいましたが
    塾のチラシをしっかりチェックされていて「◎◎さんのところは□□中学みたいね」なんて追跡調査されていましたね。
    こんな地域で私は絶対知られたくないですね。
    こういう掲示板で「知られたくない」と書き込むと自分の子供の学校に誇りを持てないのか?
    親にそう思われた子供が可哀想だと、一方的に決め付けられがちですが
    誇りを持って通っている学校であっても、噂好きな人たちにかかれば何か難癖つけてくるのですから・・
    我が子の通う学校、いえ我が子に誇りを持っているからこそを
    つまらない話題のネタにされたくないので知られたくないですね。

こういう地域は核家族が多いですが、そんな中、おじいちゃんおばあちゃんのところへ同居という家庭もチラホラ。
    子供が小学校へ上がった頃、学校へ行っている時間にあるお稽古を始め、そこで知り合いになったおばあちゃんから
    「こんなお稽古なんてしてる場合じゃないわよ。
    ウチの娘は仕事もっていたけど必ず子供が学校から帰ってきたら学校の復習をさせる習慣をつけさせていた。
    だから孫二人とも高校から早稲田の附属へ入ったわよ。」と、
    我が家の事を何も知らないのにお説教(娘と孫の自慢?)されたこともありました。
    都会では、おばぁちゃんも違うみたいです。

まぁそんな地域もあるということです。
    地域のつながりに関しては誰とでも分け隔てなくお付き合いをするのが良いのかということで
    そういう興味本位な噂好きな方ともそこそこうまく付き合いながら
    気の合う人達をみつけお互い助け合っています。
    噂好きの人達ってここぞという時にあまり力にもなってくれないものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す