最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 41

1. 【407914】 投稿者: そうね、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:08

なあんだ〜
    スレ主さんちゃんと読んでくれているんですね。

それでは皆様、言いたい事を書き込ませていただきましょうよ!

2. 【407920】 投稿者: ステップマザー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:14

ステップマザーさまへ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ステップマザー様がいやな思いをされたのなら謝ります。すみませんでした。

こちらこそ、過剰反応にとってしまってすみません。
    掲示板のことなので、スルーすれば良かったのですが。誠実に謝罪して頂いて、
    ありがとうございました。

私も、自分自身がシンデレラや白雪姫などから、継母は意地悪という先入観が
    あり、そうはなるまい、と再婚当初は却って肩肘を張っていたように思います。
    いろいろ悩み苦しみながら、何かあるときには決まって周囲の方に「愛情不足だ。」
    と結論づけられることがつらかったです。
    継息子が、他のお子さんたちと調子に乗って学校で問題事を起こしたときも決まって、
    うちの息子だけは別室に呼ばれ、「本当は寂しかったのだろう。」と問い詰められたり
    しました。
    では、愛情って何でしょうね。実の親であっても、我が子のことを虐待したりする親が
    いますよね。
    私の息子達の母親は、子供よりも自分の女である人生を選んだ人です。
    母であるよりも、女でいたかったのでしょう。
    普通の家庭のお母様方に比べれば、私の継息子たちへの愛情なんてすごく薄いかも
    しれませんね・・・でも、短い間ですが、この10年近くの間は少なくとも子供達と
    過ごす間に、実の親子とも違う別な愛情が生まれたように思います。
    病気やけがで看病したこともあったな。運動会では頑張ったね。中学受験の塾通い、
    お弁当作りもしたな。合格発表のときは一緒に泣いたな・・・・・
    こんな思い出をたくさん共有してます。
    実の母ではないけれど、本当に未熟で情けない母だけど、私は息子達三人とも、
    とても大切に思っています。この子達が立派な社会人になるまでは、側で見守りたい
    と思ってます。もしかしたら、息子達は私に遠慮してるかもしれません。
    複雑な思いを抱いているかもしれません。
    私にしてみれば、こんなに可愛い息子を別の女性に育てさせて、自分は自由奔放に
    生きている実母の方が、人生損をしているように感じるのですが。

今回のスレ主さまも、きっと皆様のご意見を拝聴して、娘さんに申し訳ない気持ち
    をきっと持っているのでは、と信じたいです。
    スレ主さまの母子家庭時代を支えてくれたのは、他でもないお嬢さんなのですよね。
    二人で頑張って来られたことを思い出して下さい。
    どうかスレ主さまが、全身で守ってあげて欲しいと思います。
    ご主人とお嬢さんとの関係は、時間をかけないと、すぐにどうなるものではない、
    と常に念頭においてくださいね。

3. 【407922】 投稿者: 仲間?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:26

仲間割れってwww
    いろんな意見を持った人が集うから掲示板の価値もあるんじゃないの?

私達はエデュの仲間でーす!
    スレの流れが***だから、私も加勢しまーす!
    反対意見は全てスレ主の自作自演と見なしまーす!

こういうのがお望みなのかな?
    断っておきますが、私はスレ主ではありません。
    でも、こういう掲示板ではそれを証明する手立てはありません。
    逆に言えば、
    ここに来て他の人に絡んでいるのが、1人の人の投稿の可能性もある訳です。
    でも、そんな事を言い始めたらキリが無いしね。

スレ主が都合よくHNを変えているとか、
    スレ主は○○に違いないとか・・・
    そういった一方的な決め付けで物を言うのが
    うがった見方での物言いと言われてるんでしょ?
    読解力も無いくせに人に絡むのはいい加減にしたら?
    3食昼寝つきとか、一日中PCに張り付いてるとか、
    全部自分がしている事を発表して、その事に気が付かないなんて
    なんてお気の毒な人!同情するよ。

4. 【407926】 投稿者: ミイラさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:33

仲間? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仲間割れってwww
    > いろんな意見を持った人が集うから掲示板の価値もあるんじゃないの?
    >
    >
    > 私達はエデュの仲間でーす!
    > スレの流れが***だから、私も加勢しまーす!
    > 反対意見は全てスレ主の自作自演と見なしまーす!
    >
    >
    > こういうのがお望みなのかな?
    > 断っておきますが、私はスレ主ではありません。
    > でも、こういう掲示板ではそれを証明する手立てはありません。
    > 逆に言えば、
    > ここに来て他の人に絡んでいるのが、1人の人の投稿の可能性もある訳です。
    > でも、そんな事を言い始めたらキリが無いしね。
    >
    >
    > スレ主が都合よくHNを変えているとか、
    > スレ主は○○に違いないとか・・・
    > そういった一方的な決め付けで物を言うのが
    > うがった見方での物言いと言われてるんでしょ?
    > 読解力も無いくせに人に絡むのはいい加減にしたら?
    > 3食昼寝つきとか、一日中PCに張り付いてるとか、
    > 全部自分がしている事を発表して、その事に気が付かないなんて
    > なんてお気の毒な人!同情するよ。

こういうのってきりがないよ。
    全部自分がしていることを発表して以下はまさしく一方的な決めつけなのよね〜〜
    もうやめたら。

5. 【407932】 投稿者: ほんとうに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:34

あきれた連中だな

6. 【407934】 投稿者: しかしですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:35

しかしこのスレに関しては
    スレ主さんをかばう人・スレ主さんに同意する人は皆無だと思うんだけど・・・

7. 【407935】 投稿者: みなさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:36

↑ ストレス発散させてんですよ

8. 【407937】 投稿者: へぇ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 14日 17:41

なるほど、うがった見方って、そのことか。私もわからなかった。
    ちなみに、仲間?さんに質問した人や、スレ主さん同一人物説とレスした人ではありません。
    もっと最初の頃一度レスしたけど、その時のHN調べる気にならないので失礼します。それ以外はロムってました♪ どちらかというと、辛口な意見や、仲間割れって書いた人とかの意見派かな(派閥抗争?^^)
    読解力がなく、3食昼寝付き、一日中PCには張り付いているのは当っていますねぇ。PCを使う仕事を在宅でしているので(言い訳しても意味ないけど)エデュ大好き、このスレッドにも興味有です。

同情して下さって、有難うございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す