最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 35

  1. 【552157】 投稿者: 例4  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:40

    例4になる前に さんへ: がんばって内容もどしてみる!
    -------------------------------------------------------
    > 内容誰か戻しておくれー(爆笑)

    前者:性格の良さで素直に生きて来たが、勉強を強いられ、この頃不調。
    後者:頭の良さでバリバリ何でもこなしてきたが人に合わせこの頃不調。

    どちらかにならなければいけない、としたら?




  2. 【552199】 投稿者: 後者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:13

    流れからいくと前者となりそうですが、私は後者です。
    現在不調でも、頭のよさで何とか切り抜けると思うから。


    前者も勉強が終わった時点で、不調は終わるのではないかと思いますが、自分の子が男の子のためか、どうしても、できる人間になって欲しいと思ってしまいますよ。

  3. 【552230】 投稿者: 誰か教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:46

    私は基本的には性格派かな・・とは思うのですが、男の子ですし、あまりにも頭が・・
    は絶対に困るので、塾には行かせています。
    でも東大にとか絶対に難関校にと思っているわけでなくまぁ頭脳面は並よりは上で
    あって欲しい。でないと将来困るもの。といった感じです。
    性格もそんな誰からも好かれるなんて不可能ですし、まぁ無難にこなせて
    友達もそこそこにはいて。程度で良いと思ってます。
    でも大学へは絶対に進学させます。人脈も広がりますし、やはりサラリーマンになるには
    高卒よりはスタートラインが違ってきますものね。

    こんな状態って前者後者のどっちになるの・・・とこのスレを見ながら
    常々思っていました。まとまりのない文章ですが、どうでしょうか。

  4. 【552243】 投稿者: いい人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:58

    頭の良さを学歴で定義するようになってくると
    スレッド自体のレベルががくんと下がった感じがするのはわたしだけ?

  5. 【552273】 投稿者: ずっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 13:25

    -いい人- さんのレスが気になっているんだけど、
    前者の人って、どれくらいの頭の良さで定義されるのかな?

  6. 【552288】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 13:40

    どれくらいの定義か知りたい。「誰か教えて」さんの答えも待ってるんです。

  7. 【552291】 投稿者: そうよね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 13:43

    ずっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -いい人- さんのレスが気になっているんだけど、
    > 前者の人って、どれくらいの頭の良さで定義されるのかな?


    私も気になる
    頭のよさって、学歴でなくて、回るとかキレルとかのことだと思うけど。
    単に学歴だけで判断できないと思いますよ。

  8. 【552334】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 31日 14:16

    私が思うに「いい人さん」は「頭がキレルや頭が回る」うんぬんではなく
    具体的に学歴、大学名で定義されてるんだと思います。
    だから余計に定義の基準知りたいですね。

    でも一般的には「誰か教えて」さんのようにどちらもそこそこ無難にと
    思われる親が一番多いのではないのですか。
    この考えはどちらに属するかも分かれるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す