最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 37 / 38

  1. 【118194】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 00:31

    >>>人は人なんだから、何を言っても言われてもいいの?
    そうじゃないでしょ。
    うちは○○で良かった〜というのは
    間接的に反対の立場の人を否定していることになるのがわからないの?

    いくらHNを変えてもが同一人物の証拠

    だ・か・ら、私は「男の子で良かった〜」というのが100歩譲って、私の立場(女の子の親)を否定してるという事であっても、私は女の子が欲しかったし実際授かったので、否定されたと感じないの!!他人の感情は関係ないでしょ。そっちが否定して言ったにしても、
    私は女の子は良いのだから、そんな会話どうでもいい事になるんだよ。

    自作自演にしたくて仕方ないんだろうが、お気の毒だけど違うよ〜〜〜〜〜。
    あんたね!
    不自由な日本語って書いた人に失礼だよ。あんたは自作自演と言い張ってるが、私じゃないんだから、かなりの人をあんたこそ傷つけている。そんな人に、人の気持ちがどうのこうの言う資格なし!よ〜〜く読んだら私じゃない事が文章で分るだろ〜。あんたが言う様に私は稚拙な文章しか書けないんで、違う人。「しかし、まぁ・・・」さん「麦茶」さん、その他大勢の人も私ではないから、あんたこそ謝るべき。妄想やめて!神経科行ったら?


    >>>男の子しかいない家庭は寂しい

    って言ったろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    可哀想に。。。。。。。。。。よっぽど将来が不安な不幸な生活してるのね。
    寂しい人なんやね。


    どんな誹謗中傷のレスがきても、これで終わり。がんばって女の子を産みなさいね〜〜。
    そしたら、こんなカリカリしないわ(笑)さよなら〜〜。

  2. 【118360】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 10:24

    一度しかない人生さん

    >神経科行ったら?

    あら!?私が神経痛だって、良くわかりましたね?

    >さよなら〜〜。

    (^.^)/~~~

  3. 【118580】 投稿者: 更年期  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 17:39

    > 更年期の使い物にならないババアたち

    今頃気づいた?
    ここで、こんなやり取りに真剣になっているなんて
    みんな頭おかしいよ〜〜〜

  4. 【118616】 投稿者: 勉強になります。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 18:39

    将来、一度しかない人生さんのような
    バカ母と、バカ母に育てられた
    学歴のない芸能界志望だったバカ娘のご家庭と
    間違ってもご縁がないように
    息子によく言って聞かせます。

  5. 【118643】 投稿者: ちっとも勉強していない(笑  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 19:13

    最後まで悪態つきたいのねえ。

    バカバカバカって連呼しないと収まらない、
    ほんと、子どものけんか。
    お利口ぶっているぶん、恥ずかしい。

    バカに絡むのはバカ。

    私が最後のバカになりますように。あーめん!


  6. 【118684】 投稿者: 冗談を書きます  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 20:20

    私は私の一度しかない人生をうんと大切にしたいのです。
    私ってちょっと他人と違うんで目立つのよね。
    どんなふうに違うかって?
    合理的な考え方とか進歩的なとこかな?
    そのためか、ひがまれてしまう事がよくあるの。

    思い出せば、小学校の頃からよくいじめられたな。でも、私、負けない。
    私をひがむ奴なんて、ぶっとばしてやる。
    私の親父やお袋だって、いつも「気に入らないやつはぶっ飛ばせ」って言ってるもの。喧嘩は勝ってナンボよ。

    だから、結婚して旦那の親も気に入らないから、絶縁してやったわ。これでいいのだ!

    娘が生まれたので、雑誌に大きく「タレント募集」って書いてあるプロダクションに応募したら、見事に合格。すごいでしょう。
    もう100万くらい払ったけど、この子の才能のためだもん、しょうがないよね。

    こんな私の体験をネットで悩む人に教示してあげたら、またまたひがまれちゃった。
    ムカつく。
    更年期って何だかよくしらない言葉だけど、更年期ばばぁって書いてやった。私って本当に機転がきくのよね。

    今後の人生もバリバリ頑張ります。夜露死苦。

  7. 【118696】 投稿者: はあ?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 20:53

     タレント募集という、エサに食いついたカモから、大金を巻き上げる、悪徳商法だよ。

     なんで、合格して、こっちが大金だすの?
     本当に才能を認めたのなら、普通は向こうもちでしょう。

     まあ、そのうち、カモリストがまわって、怪しい勧誘が、たっくさん来ますよ。

     ご愁傷様。
     

  8. 【118711】 投稿者: ふ〜っ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 24日 21:19

    このままでは、
    一度しかない人生さんの思う壺です。
    絶対、自作自演で楽しんでいる!
    人と会話しながら妄想の世界に入れる・・・
    という人もいましたから、
    一度しかない人生さんも
    そういうお方なのでしょう・・・
    こわいというか、かわいそうになります。
    きっと、ご病気か強いコンプレックスのために、
    こんなことをしているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す