最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 38

1. 【108951】 投稿者: 。。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 10:30

一度しかない人生 さんへ:

くどい

2. 【108955】 投稿者: 人に優しく  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 10:30

-------------------------------------------------------
    そうやって自分は幸せだ幸せだって声高に主張すればするほど
    不幸な人に見えてしまいます。
    本当に幸せな人は、もっと人に優しくなれるはずですよ。

3. 【108956】 投稿者: 不思議?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 10:31

一度しかない人生 さんへ

女のお子様を 授かって とっても幸せ なのに 
    何故そんなに 男の子しか 授からなかった お母様を 攻撃されるのですか?

男女の 産み分けを選べる時代に 突入したとは言え 
    まだまだ 神様に お任せしている 昨今です

女の子が いいわ〜! って思っていても
    蓋を開けたら 男の子!

それでも・・それこそ 我が子!と 
    慈しみ 大切に 
    社会に貢献できる子に
    女の子を 大切に 出来る 男の子に と育てています 

男の子の 母親になれたことは
    子供を授かる前に 女の子じゃなければ!
    って思っていてのが 嘘のように 幸せですが 

(勿論 女の子を 授かっていたらば 理解不能だったかもしれませんが) 

でも そんな事を 言われてしまうのは 
    嫌〜な気分になります

4. 【109000】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:13

>>>そうやって自分は幸せだ幸せだって
    不幸な人に見えてしまいます。
    本当に幸せな人は、もっと人に優しくなれるはずですよ。

声高に主張すればするほど ・・そんな事していませんよ。私は異常な姑に殺されかかった程、悲惨な目に合わされたんです。
    やっとの事で絶縁できて、ようやく自由と喜びを手に入れたんです。
    だから今喜び一杯ですが、まだ自分に中でアイツの酷い仕打ちから心の傷が癒えずにいて、
    このスレで思いだし、私の様な選択をしてもいいんですよ。とスレ主さんに訴えたいのです。
    きっと未だ不幸なんでしょう。相当な目に合わされましたからね。
    まだまだ時間がかかるのでしょう。やられた倍の時間は必要でしょう。
    だから、できるだけ早く逃げなければなりません。

-。。。- さん

私のレスがなければ終わりますけどね?

5. 【109009】 投稿者: 私分かる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:40

一度しかない人生さんの仰ってること分かります。
    暴言だけでも屈辱・・なのに人は妻の受け取り方が悪いと言う
    暴力を受けてしまうと明らかに逃げた方が良いと勧めてくれるが・・
    暴力を待つのも辛いし、どう耐えればいいのか?と思い悩んだことがあります。
    (私の場合殺されかけたまでは行かないけど、ものは飛んできてましたね。除けました)

スレ主様はそこまでせっぱ詰まってはないようですので
    参考にはならないかもしれませんが
    見極めて「逃げる」も選択肢と思いました。

6. 【109030】 投稿者: 誘導します  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:12

-------------------------------------------------------

> 声高に主張すればするほど
    > ・・そんな事していませんよ。私は異常な姑に殺されかかった程、悲惨な目に合わされたんです。

それが本当だとしても、「アイツ」なんていう一度しかない人生 さんも
    同類でしょう?
    ここのスレ主さんと一緒にしたら可哀想。

> やっとの事で絶縁できて、ようやく自由と喜びを手に入れたんです。
    > だから今喜び一杯ですが、まだ自分に中でアイツの酷い仕打ちから心の傷が癒えずにいて、
    > このスレで思いだし、私の様な選択をしてもいいんですよ。とスレ主さんに訴えたいのです。

あなたの選択はまずいでしょ

> きっと未だ不幸なんでしょう。相当な目に合わされましたからね。
    > まだまだ時間がかかるのでしょう。やられた倍の時間は必要でしょう。

アイツ  やられた  ・・・
    呆れますね・・・

お嬢さんがいらっしゃるようですけど
    女の子でよかった・・・などど言っている場合ではないような・・・

自分語りや他人を貶しての自己満足は
    2ちゃんねるに仲間が沢山いると思うので
    そちらへどうぞ。

7. 【109033】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:19

大分スレ主さんの内様からはずれました。子供の性別の話はともかく。。
    一般常識・・・主人の親は大事にする。でしょうが、私も結婚前まで、こんな悪人に出会った事がない為、理解・消化するまで12年間かかりました。

それまでの嫌な人間って言ったら、少々口うるさい親戚や会社での嫌な先輩・上司っていう感じでしょうか?後ニュースで見る極悪非道な犯人くらいでした。
    しかし、あの人は始めて身近にいた異常な人間ですよ。
    だから、一般論で我慢しなさい。とか簡単に言えなくなったんです。

この話はほんの一部ですし、とっても簡単にしか言いませんが煽りでもなんでもない話です。姑の娘(私からすると小姑)の旦那さんが38才の若さで去年亡くなられました。
    亡くなっているのに、一週間も自宅でほったらかしされて冬でホッカホッカカーペットの上だったので、それはもう悪臭がして腐敗した無残なご遺体でした。私は亡くなられているは気ついてましたが、余計な口を挟んで姑に仕返しされるのが怖くて、ただ心で手を合わしてました。さっさと警察医がきて死亡書をもらい、すぐ火葬して、こじんまりと自宅での葬式でした。あちらの親戚と喧嘩がおきない様に、姑側と亡くなられたご主人側と時間差で葬式を分け、それはもう喜びを我慢している小姑・姑に恐ろしさを感じました。

これだけでは意味不明ですね。小姑が好きで好きで自分の家よりかなり貧乏な家に嫁いだんだが、バブルの影響で苦労に耐え切られずに亡くなったご主人が鬱病になったのをいい事に
    子供も含め、主人を無視した生活を徹底させいずれ酒に溺れていきました。酒で自分の父親も亡くなっているので弱らせ方が分るのでしょう。常に酒を与え続け、しまいには仕事にもいけなくなる。それでも本人が病院に行きたがらないと本人のせいにして、酒に溺れさせ続け、最後は大動脈破裂で仏様になられました。とってもとってもいい方でした。

私は、もっと勇気を持ってなぜ助けてあげられなかったのかと後悔してます。
    しかし、私も自分の身が可愛かったんです。助ける事によって、こちらに矛先が向けられる事が。

ほとんどの方が、こんな話を聞いてもピンとこないだろうし、ふ〜〜んって感じでしょうね。
    私も初めて、身近で恐ろしい人間にあったんです。一般の人が理解できなくても普通です。
    あの人達が、普通ではないのですから。

今小姑は、莫大な生命保険に加え、マンションのローンも無くなり、遺族年金と母子家庭の優遇を受けて、不倫まっさい中です。久しぶりに女になったのか、くねくねと体をさせて離しする姿はおぞましいです。回りからは、若くして未亡人になった可哀想な妻を演じ、
    今の不倫相手を謀略する為に、姑の家にも、しょっちゅう連れて行き小姑・姑・不倫相手と仲良くお付き合いされてます。もちろん姑も同じ様に亡くなった主人の財産で食ってますし、いつも不倫して楽しんでます。

このなやつらに、両親を苦しめられてたまるか。。
    私は姑に尽くしました。と言ってる人は、姑さん自体が普通の人なんです。
    よの中には、恐ろしい人間もいるんです。
    これは、ほんの一部です。ドラマでもなんでもありません。実際に起こっている事です。

8. 【109052】 投稿者: なんと言われても  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:46

スレ主さんにアドバイスするのは良いのですが
    あなたがどんなに酷い体験をしたとしても
    それと同じレベルで語れば同類。
    申し訳ないけれど、あなたが書き込めば書き込むほど
    いろんな意味で、あなたを取り巻く環境の異常さと
    あなたへの?が比例して行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す