最終更新:

3
Comment

【13699】チャレンジ精神はあるけれど・・・。

投稿者: お雑煮   (IP Logged) 投稿日時:2005年 01月 03日 00:07

下のスレッドで「チャレンジ精神がない」とお嘆きの方がいらっしゃいましたが、
うちは本人が頑固でまるで逆の悩みです。

中1までは塾へ行っていましたが、中2から自宅で通信教育に切り替えてこの時期まで
来ました。受験本番が近づくにつれ「そろそろ塾へ最後の仕上げ、追い込みのために
行ったら?」と言ってみたものの、「最後まで自分でやる」の一点張りです。

また第一希望の都立、チャレンジの私立とも今の学力ではぎりぎりですからもっと安全な
ところをといってもなかなか応じませんでした。結局滑り止め私立はまったく実力よりも
下のところを選んだ次第です。どうしてこうなったかといいますと学校から取れる併願
推薦をことごとく断り、全部一般入試でやるというのです。

一日目 本当に滑り止め(よっぽどのことがない限り行くつもりのない)私立
三日目 まだ実力的に足りないと思われるチャレンジの私立
四日目 な、なんと口に出すのもお恥ずかしい記念受験の高校です
・・・・
そして本命の都立⇒これは一番入学する確率が高いのでランクを少し下げさせました。
とは言っても本人は願書を出すぎりぎりまで頑張ってみるらしいです。

お、おまけに・・・都立の推薦も断ってしまいました。あぁ・・・。何故なら
推薦で受かると他のチャレンジが受けられないからだそうで・・・。
こんなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?もう、私はどうにでもなれ
と腹をくくりましたが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【13838】 投稿者: 素晴らしい!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 01月 03日 15:24

こんな自立した子を持つお雑煮さんがうらやましい!
    そりゃあ、親は心配だし、手堅く確実かつ実力相応に、と思うでしょう。
    安全な道があるのに、わざわざ望む方向を選ぶなんて
    なかなか立派な姿勢。そうそうできることじゃないですよ。
    せっかく本人がこれだけやる気でいるのです、応援しましょう。
    ま、親としては溜め息モノなのはすごーくわかりますけども
    頼もしい若者じゃないですか!!
    こういう子って、記念受験のつもりがちゃんと合格しちゃったりするんですよねえ。
    心意気が違いますもん。
    がんばれ!!(あー、それにしてもうらやましい・・・)

2. 【14227】 投稿者: 尊敬  (IP Logged) 投稿日時:2005年 01月 04日 15:49

本当に同じ年でどうしてこんなに意識が違うのでしょう。親御さんはハラハラドキドキでしょうがエライ!としか思えません。我が子は、志望校の推薦に足りず第一志望を専願のつもりでいましたが(本人・両親・塾で相談し決定)学校で「その学校は他の専願システムと違い当日の得点に○○点加算されるので確約などなく失敗した時は2次募集のあるところを選ぶしかないよ」といわれ、いとも簡単に推薦で入れるところに変更してしまいました。試験は作文と面接ということで、超気楽な冬休みを過ごしています。一般受験で入ってくる子達と差が出るよ、とか受験生らしからぬ生活をしていると推薦で受けさせないよとか色々脅しては見るものの・・・トホホです。本当にお子さんはエライです。爪の垢でもと言いたいです。そういうお子さんにこそ良い結果が出るに違いありません!今楽をしてしまえば先々苦労するのは見えてます。我が子にはホント腹立ちますがそういう意識が低いのです。愚痴ってしまいましたが応援したくなりました。体に気をつけて最後の追い上げ頑張ってください!!

3. 【14509】 投稿者: お雑煮  (IP Logged) 投稿日時:2005年 01月 05日 11:04

大変温かいレスをいただきありがとうございます。
    また、過分なお褒めの言葉も恐縮です。

同じ中3生の親御さんですからこの「ドキドキハラハラ」の気持ちも
    ご理解いただけているようで嬉しく思いました。
    子供の個性ってほんとそれぞれですよね。ただ、どの子も体調だけは
    崩さずに万全な姿勢で試験に向かえることが大切ですよね。
    みなさんももう少しの期間、親としてしっかり見守っていきましょうね。
    (=自分に言い聞かせている)

素晴らしい様、尊敬様、のお子さんそれぞれにも嬉しい春が訪れますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す