最終更新:

431
Comment

【257517】だれか記念すべき600レスを!!!

投稿者: レイザーラモン姑問題   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 02日 17:06

みなさま〜。あけましておめでとうございま〜す。何だか、このサイトに
居座っているHGで〜す。サピの件ではすべりまくって、ひんしゅく買って
しまいました〜。教育板は受験も近いので私のギャグは皆さんのピリピリした
神経にさわったようで〜す。ところで、あのすばらしい歴史に残るスレ、
そうあの、わたくしが599番目にレスつけた、あのスレ。誰か、強烈に
おもしろいレスつけて、記念すべき600レスにしてくださ〜い。
ギャグですべりまくっている、わたくしには荷が重いで〜す。この大役は
スレ主様、あなたしかいません。こんなおもしろいタイトルのスレをつくった
あなたは全日本スレ大賞です。ほか、だれか〜600番目、お願いふぉおおおお〜!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 54

1. 【271786】 投稿者: P  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 08:28

あ、途中で「投稿」してしまいまいた。

小さな地方都市の、そこそこ田舎でそこそこマチに住み、
    「地元のトップ公立から東大や京大に受かった」という話しか聞いたことのない者にとって、
    灘だの、開成だの、(あ、他に有名校が出て来ません…)、
    マスコミでよく見聞きする学校って、
    おなじ国内にあるとは思えません。遠い、遠い存在です。

今、こうしている瞬間にも、そういう学校を目指して、必死にがんばっている
    小学生・中学生がいると思うと、すごいなあと思います。

2. 【271955】 投稿者: 算数苦手ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:44

>ここは...さん。

お嬢様、人間整数電卓とのこと...
    特技があっていいじゃないですか。
    うちも4年生です。
    私が算数が苦手だったので
    子供は絶対に苦手にしたくないという気持ちがありいろいろ研究しました。
    「学びの大地」と「演習の森」という
    問題集をされてみると考える電卓に変身するかもしれません。
    一部内容を引用しておきます...

算数、数学はとても誤解されている。いつの間にか、電卓の答えのように
    決まりきったものとして人々に思われている。しかし事実はまったくそうではない。
    数学者の伝記を読むとすぐに分かる。
    数学者たちは決して分かりきったことに人生をかけていない。
    未知なもの、「どうしてこうなるのだろう」と疑問に思ったことから学びや研究をはじめている。
    なぜか。おもしろいからだ。不思議でたまらないからだ。
    かれらはいつも悩んでいる。「この考えでよいのだろうか」「この計算でよいのだろうか」と。
    そんな彼らにも強い味方がいる。それは先生じゃない。自分の考えが強い武器になっている。
    それは「大体こんなもんではないか。」と考えることからはじめる勇気ともいえるものだ。
    一歩も一センチも間違えるのは嫌だというコ[削除しました]チンの考え方、向き合い方ではないところからスタートする。
    「大体」からはじめる。英語で言えば「アバウト」からはじめる。
    でも「雑な人」とちがうということははっきりさせよう。
    人格を疑われたら嫌だからね。
    しかし、人からなんと言われようと、自分の考えははっきりさせる。格好よい方法がある「仮説をたてる」だ。
    人間の文明の発達は「仮説の歴史」といえるぐらい、人間は「仮説」を立て続けてきた。

これは5年生の演習の森、四捨五入の文章題の前の「助走」です。
    このあとに文章題の例題が続きます。
    仮説を立てる。見積もるということを呼びかけているこの問題集をやってるうちに子供も算数的思考力が伸びたようです。
    ヤフーショッピングや楽天で売ってます。
    でも整数の計算力は無駄にはなりませんよ...
    単位の換算も4年生の重要な単元ですよね。
    四谷大塚の一行問題集と演習問題集がこの単元はよく出来ていると思います。
    しっかしこれほど研究してやってる算数と
    ほとんど家庭学習していない国語の偏差値が同じなんですよ。
    向き不向きって遺伝するんですね〜〜。
    学校や塾の先生は私のマニアっぷりを知らないので
    全教科バランスが取れていると子供に期待してくれるのですが、
    やってなかったらどうなっていたんだろうと...
    うちは高校までの一貫校に通っているのですが
    私大文系以外に選択肢がなかった親の轍は踏ませられない一心で
    今からセンター試験の数学を研究しています...(笑

3. 【272024】 投稿者: あばよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:05

一流の数学者は一流の哲学者・・・と聞いた事があるようなないような。
    さて、こういう「アバウト」な事を無責任に平気で書き込む私は、はたして
    「アバウトな人」なのか、それともただの「雑な人」なのか。

4. 【272039】 投稿者: 勝った!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:28

HGさん、皆さん、聞いてください!
    長男に嫁いで、初めの十年は子宝に恵まれず、くそみそ扱いされ、後から結婚した義理の弟夫婦に子供が出来た時は「下がりおろう!!跡継ぎ様であるぞ!!」と時代錯誤も甚だしい言葉を浴びせられ、おむつやミルクを買いに走らされ、やっとのおもいで妊娠して男の子を一人産んだけど、「一人っ子はだめだ」だの何だの散々言われ、成績でも義弟の子供といつも比較されてきました。義理の妹はいつも、「義弟のところの○○くんは、スゴイかしこいんやって〜」耳にたこができる程言われました。

この間わたしは一人黙々とある計画を実行してきたのです。そしてついにその第一段階に成功したのです!!
    息子を灘に入れたぞ〜!!!ざまーみろ!!やれるものならやってみろ〜!!

親戚連中は、手のひらを返したように祝いをもって駆けつけてきました。
    義妹、義弟からの祝いはないけど。せいぜい大学中退のフリーターの息子大事にしてね。

この計画はまだまだ途中。人生ゲームはまだまだ続くのです。次は東大理3だ!!
    人生って、捨てたもんじゃないですよね。ああ、本当にすっとしました!!

5. 【272042】 投稿者: ガーリック  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:29

レイザーラモンさん、本当に来なくなっちゃった・・・・・?
    まさか、毒、盛られた?
    それとも「男だ」とか「ホモだ」とか言われて嫌になっちゃった?
    いいじゃない、「経歴詐称」なんてここでは誰でも(多分)やっているよ。
    だって、正直に書いたら身元特定されて困るもん。
    本当は兄弟いるのに一人っ子のふり。
    本当は働いているのに専業主婦のふり。
    叩かれてかわいそうな私を誰もかばってくれなかったら、自作自演でかばってあげる。
    駄目?
    そのかわり、受験生に「情報」提供する時は、役に立つかもしれない(多分立つと思う)
    客観的事実を誠実に書いているつもり。
    ライバルを蹴落とすためにわざと嘘の情報流したり、変な噂で人心をまどわそう、なんて
    思ってもいないもの。
    こういうところで悩める人の相談にも、笑わせたり、たまには大真面目でとりくんでみたり。
    レイザーラモンさんも、きっとそんな感じでしょう?

レイザーラモンさんって、本当はすごく真面目で良い人だから、
    お姑さん、あなたの肩におんぶにだっこでぶらさがってくるんじゃないの?
    あまりに重かったら、その手をふりほどいちゃっていいのよ。(超無責任発言)
    そういう人は多分、あなたの肩にもうぶらさがらせてもらえないんだってわかったら、
    (舌噛みそうだけど文法合ってる?)きっと別の肩をさっさと見つけに行くって。
    お姑さんがまだ十分若くて元気なうちに、「私の肩はもうあきらめて下さい」って
    思い切って宣言しちゃった方が、かえってお姑さんのためにもなるかもよ?

余計なお世話だったらごめんなさい。
    レイザーラモンさんの元気な投稿がまた読めることを心待ちにしています。

6. 【272241】 投稿者: P  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 17:12

勝った!!さん、まずは、おめでとうございます。
    一足早い、満開の桜ってとこですね。

苦しいラリーの続く展開を、忍の一字で耐え抜き、
    デュースから相手の隙をついて、足元をつく、鋭いリターンエースを決め、アドバンテージ。
    次いでサービスエースでゲーム!というところですねー。
    うーん、爽快な展開です。

次は東大?
    愛と勇気と野望をもって、がんばって下さい!

7. 【272244】 投稿者: P  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 17:20

ガーリックさん、
    HGさんなら、勉強法の低学年のところにいらっしゃいましたよ。
    お元気そうでしたよ。

8. 【272253】 投稿者: ここは・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 17:30

算数苦手ママ様
    ありがとうございます。
    さすがの「電卓娘」も塾に入ってからの小数パニックに落ち込んでおりました。
    もっとほめてあげたいとおもいます。
    そしてお勧めを読んでみま〜す。

勝った!!様いいですねえ〜。
    不言実行最高です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す