最終更新:

10
Comment

【349671】お恥ずかしいのですが。。。

投稿者: のび子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 20日 09:23

我が家の5年生の娘も幼いころからもしやLD?と薄々感じることがあります。
しかし日常生活においては多少変わり者と思われるくらいで大きな影響も
なく、そのままにしておりました。
発達障害と診断された方々は、どのような機関で検査を受けられたのでしょうか。
小児科?心療内科?行くところがわからずそのままにしておいたと言っても過言
ではないのです。LDに関する情報を検索してもなぜか載ってなくて・・
こんなこともわからずお恥ずかしいのですがどうぞ教えて下さい(__)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【387109】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:20

    豊富の→豊富に

  2. 【394990】 投稿者: 少しだけアドバイス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:27

    蛇足ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------


    >> まず、たいていのお子さんは、ご近所の保健所の検診で指摘を受けます。
    > > (1歳時、3歳時など)
    >
    > 検診でなく健診ですよね。両者は目的が異なります。
    > 保健所で1歳半、3歳児健診を行うのは政令指定都市のみ。
    > 都道府県でなく、あとは市町村が行ったり、病院に委託します。
    > 蛇足ですが、保健所は都道府県と政令指定都市のみですよね。




    ありがとうございます。大変参考になりました。
    のび子さんの心配事が少しでも軽くなるといいですね。

  3. 【395676】 投稿者: 蛇足ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:48

    少しだけアドバイス さんへ:
    ------------------------------------------------------

    > ありがとうございます。大変参考になりました。
    > のび子さんの心配事が少しでも軽くなるといいですね。


    時→児、検→健、共に入力ミスではなかったのでしょうか。


    従来の健診では軽度発達障害をスクリーニングすることは
    困難であることから、最近は5歳児健診を実施する市町村も
    出てきていることなども付け加えておきます。





あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す