最終更新:

60
Comment

【371755】携帯持たせていますか?

投稿者: 安全対策   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:01

はじめまして。
我が家には小学校1年(公立)の娘がいますが、
携帯電話を持たせようか悩んでいます。

今は帰りだけ迎えに行っていますが、これから先帰る時間がバラバラになったり
放課後学習などもありますので、帰りの時間がよめない場合もあります。
(かなりの時間待っていなければなりません。)

それに、低学年をめぐる様々な事件が多発しているので、今後一人で帰ってくる
には多少の不安な点もあります。

現在、同じクラスには持っている子は1人だけらしいのです。
まだ早いかなとも思いながら・・・

皆様はどうしていますか?

ちなみに共働きなので、毎日お迎えということもできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【371839】 投稿者: 悲しい昨今  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 11:45

今は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 殆どの小学校が『集団下校』ではありませんか?
    > うちの地域の小学校では、PTAのお母さんが交代で子供達と一緒に下校します。
    >
    えっ?そんなこと無いと思いますよ。
    うちの子は、それぞれ違う小学校(公立)に通っていますが、どちらも集団下校では
    ありません。それに集団下校といっても、先日の秋田の事件の場合も途中まで
    集団下校であと少しというところで起きましたよね?
    家の前まで送ってくれるならともかく、そうでないのなら絶対安全とはいえないし・・・
    >
    > 携帯は、所持出来ない学校もまだ多いと思います。
    > 携帯を待たせれば、防犯ベルを持たせれば安心・・・と言う時代ではもうないのかも知れ>ませんね。
    >
    仰るとおり、どんな策を講じても『絶対安全』とは言えない時代なんですよね。
    悲しいことに、『知っている大人』が安心できるとも限らないなんて、
    本当に何としても、自分の子は自分で守らなきゃいけないんでしょうね。

2. 【371846】 投稿者: 有料サポートはどう?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 11:58

携帯電話って、学校に持っていっていい物なのかどうか。持たせていたら親は安心、子は便利なのはわかるんです。(犯罪を防げるかどうかは皆さんと同じく疑問。)お子さんの通われている学校に問い合わせてからのほうがよろしくないですか?現在、お一人お持ちのようですが他のお子さんは興味を示しませんか?今、当たり前に携帯を持たせてみんなが持ってきて高学年になった時に別の意味で学校側が対応できなくなる事も想定してみてください。お仕事もあり、心配なのはよくわかります。安心できる世の中になってほしいというのが一番ですが、、、。知人で子どもの一人帰りを避ける為、サポートさん(育児ヘルパーみたいな人)に有料で時々お迎えをお願いしている方がいます。共働きで子育てって、現在はその位覚悟を決めないと親子ともダメだと思うんです。私も、学童に日々滑り込みセーフでお迎えピリピリです。

3. 【372100】 投稿者: 慎重に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 20:53

携帯についてだけ、ひとこと…

学校が携帯の持込を正式に許可しているのでない限り
    持っていかせるべきではないと思います。
    うちの子供の小学校では高学年になると
    放課後にそのまま塾に行き、終ると親に連絡して迎えにきてもらう子が多く
    携帯もなかば黙認の形で持ち込まれていましたが
    とにかく携帯をめぐってのトラブルが絶えず、
    (まず起こるのが携帯の紛失・盗難です)
    さすがに学校側も厳しく持ちこみを禁じるようになりました。
    (それでも持たせている親はいますが…)
    携帯の使い方やマナーをきちんと教えられる親ばかりではなく
    発信先を制限するなどの手続きをしないまま
    安易に子供に使い放題に与えている家庭もあるのですよね…
    また、携帯を持たせて貰えない子が、弱い子の携帯をとりあげて
    ゲームをどんどんダウンロードして遊びまくっていたという話も聞きました。

正式に携帯の所持を認めている学校であれば、
    そのあたりの事もきちんと取り決めがなされていると思いますが…
    無許可で学校に持たせるのは、トラブルの元になると思います。
    携帯ではなく、ココセコムやあんしんメイトのようなGPS端末機もありますから
    まずは学校にご相談されることをおすすめしたいです。

4. 【372365】 投稿者: 今日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 09:57

南アルプス市で、小学生の女の子が
    集団下校途中に、バイクに乗った男に腕や肩をつかまれて連れ去られそうになり
    防犯ブザーを鳴らしたところ、男はあわててそのまま逃走。
    一緒に居た児童が、携帯のカメラでバイクを撮影。
    機種とナンバーが特定されて、男はすぐに逮捕されたそうです。
    (確か高校生!)
    防犯ブザーも携帯も「役に立たない、お迎え家集団下校が第一」という話が何故かここでは主流になりますが
    今回は連携プレーで役に立った例ですね。

ちなみに、私は地域の学校の警備を(一応報酬あり)している者ですが
    保護者お迎えは見たところ2,3人。
    集団下校の指導もこの地域の学校では特にないようです。
    何処でも常識のようにお迎え、集団下校、というわけではないです。
    その代わり、ボランティアも含め地域パトロールはかなり徹底していますが。

5. 【372368】 投稿者: スゴイ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 10:01

二人の連係プレイ、見事でしたね!

良かった〜、無事で。
    でも、たまたま、二人一緒だったからっていうところもあるでしょうね。
    だいたいが、防犯ブザー持っていても、連れ去られそうになったり、持っていたのに
    無駄だったケースが結構ありましたよね。

だいたいが、一人でいるケースだから。。。
    でも、良かったですね。
    ところで、何年生だったのですか?
    結構、活発な女の子だったのかしら?

6. 【372372】 投稿者: 今日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 10:11

連れ去られそうになった子は小学校一年。
    撮影した子は二年だそうです。
    一年の子は駅前のトイレから出てきたところをつかまれ
    集団下校途中の二年の子がかけつけて撮影したとか、すごいお手柄ですね。

ちなみにこの学校では、この日防犯指導教室があり、
    防犯ブザーの使い方など、教えられたばかりだったそうです。
    まさか携帯の使い方も?

7. 【372385】 投稿者: スゴイ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 10:29

早速のお返事ありがとうございました。
    わ〜、スゴイの一言です。
    敏しょうで手際の良い行動に、てっきり高学年だろうと思っておりました。
    「防犯私道教室」を開催した小学校にも拍手ですが、子供の持つ力って、すごいですね。
    今は、子供も”自分の命は自分で守ろう”ってことなのでしょうか。

ですが、この小学校の試みも見事ですし、他の小学校では”集団下校”がやっとでしょうし
    まだ、それさえも学校内で広がっていないところもあるようですし、もっと、この小学校の
    ように、一日も早く、真剣に取り組んで欲しいですね。

こうしている今日だって、何が起こるかわからない世の中なのですから・・。

今日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 連れ去られそうになった子は小学校一年。
    > 撮影した子は二年だそうです。
    > 一年の子は駅前のトイレから出てきたところをつかまれ
    > 集団下校途中の二年の子がかけつけて撮影したとか、すごいお手柄ですね。
    >
    >
    > ちなみにこの学校では、この日防犯指導教室があり、
    > 防犯ブザーの使い方など、教えられたばかりだったそうです。
    > まさか携帯の使い方も?

8. 【372399】 投稿者: だるまさんころんだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 10:45

安全対策、いま本当に心配ですよね。我が家のまわりは田舎ではないのですが、人気のない道がところどころあったりするので気になります。
    そこで娘には万が一誰もいない道で一人になってしまったら、必ず時々後ろを確認しなさいと言ってあります。
    「だるまさんころんだ!」って急に振り向いて後ろに誰かいないか確認するのよ、誰かいたらとりあえず走りなさいと、言ってます。後ろから忍び寄る犯人が多いような気がするので思いつきました。
    もちろん万全ではないと思うのですが、他にも何いい方法ないでしょうか?みなさんで何かいい方法を一つでも多く見つけられるといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す