最終更新:

58
Comment

【380155】家事の手際

投稿者: 町子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:07

子供が足を骨折し、今やっと松葉杖で通学できるようになり、
母親の私が毎日学校に付き添っています。
今までずっと専業主婦でやって来ましたので、家事は子供が学校に行っている間に
おこなってきました。
ですので、今までですと午後2時には洗濯物も綺麗に畳んでタンスにしまい、
買い物も晩ご飯の支度も4時には済んでいて、家の掃除も午前中には終わっていて、
子供が帰宅する頃には家事をしなくていい生活だったのです。
夜と言えば子供の勉強を見てあげたり、家族団らんでゆったり過ごしていました。

しかし、子供の付き添いで今までのような専業主婦状態を維持できなくなり
私自身慣れていないのでパニック状態です。
夕方4時5時に、山のような家事を目の前にして
困り果てている自分がいます。夜中に掃除機をかけたり、洗い物したり・・・
今までは、土日に家事なんてしたことが無かったんです。
家族みんなでゆっくり起きて、あちこち外出したりしてたのが、
今は、溜まりに溜まった家事を土日に怒濤のごとく片づけ、
夫に「ごめーん、ちょっとそれ持ってきてくれる?」と頼んだり。
今まで専業主婦生活にどっぷりだったので、夫に家事の手伝いを頼んだことなど
無かったので、夫は「何で俺が?」と怒り心頭。

子供が今、こういう状態なので
家族で協力し合いたいのに、夫がわがままで・・・
でもまあ、夫の不機嫌な顔なんかこの際ほおっておくとして・・・

専業主婦生活にどっぷりと浸かってきたせいで、
家事を手抜きするとか、その場はやらないでおいて後でやるとか
そういう概念が私の中に無いのです。家事の優先順位も、
全部やらないと気が済まないので、「どれを後でしよう」とか決められなくて。
夜の10時や11時に家事をするという生活が不慣れなので
パニック状態です。

ワーキングマザーさん、もしくは家族の介護、その他事情をお持ちで
日中に家事をこなせない方にお尋ねします。
家事に対して、どのような優先順位をつけ、どのように手際よくこなして
おられますか?土日に亭主や子供に家事を手伝わせると、家族でレジャーとか出来なくなりますが
ご家族はいやな顔せず、協力してくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【380245】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 22:53

それでも4時5時に帰ってこれる生活でパニックに陥る人って一体何なんでしょうね。
    あなたは今でも十分専業主婦ですよ。文句言わず自分で考えてやりなさい。

2. 【380333】 投稿者: もしも・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 00:45

スレ主様が風邪で寝込んだらどうなるのでしょう。
    もっと大きな病気で一ヶ月くらい入院することになったら・・。
    不測の事態は必ずいつか起こりますし
    お子様の骨折はお気の毒と思いますが
    人生のなかではそんなにおおきなピンチではないと思います。
    それでも家事をいつもどおりしたければ
    夜中だろうがなんだろうがすればいいと思います。
    出来なければ出来ないまでです。
    優先順位なんて家庭によって違うでしょう。
    スレ主様がやりたいように、出来るようにやればいいのです。
    他人の優先順位どおりにしても満足は出来ないと思いますよ。

昭和の時代ですが、遠縁で、奥様が風邪で3日寝込んだら
    1日目2日目は家事を手伝ってくれた(と言っても惣菜を買ってくるくらいですが)
    ご主人が3日目に「いい加減にしろ!!」と怒鳴ったと言う話がありました。
    スレ主様ほどではありませんが家族に尽くすいいお母さんですが。

いまどきこういうご主人いるんですねえ。
    よくお話をして協力していただくほうがいいと思いますが
    関白タイプのご主人を選ぶ方って
    そういうところに魅力を感じていて
    ご主人も自分の主義を曲げない方が多いと思うので
    難しいかもしれませんね。

3. 【380337】 投稿者: ダラ奥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 00:55

スレ主様、主婦の鑑ですね!
    家族の居心地の良いようにと家事も完璧にされていたら、
    1日があっという間だということは理解できます。
    何事か起こったときにもパニックにならずに
    臨機応変に対応できればパーフェクトですね!!
    スレ主様のような几帳面な方には無理なのかもしれませんが
    手抜きをして下さい。
    私など、子供が帰ってきて「お腹すいたよ〜」と騒ぎ始めてから
    しかたないなぁ・・・と支度を始めることもしばしばです。

4. 【380342】 投稿者: ズボラ女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 01:04

性格ですね。
    私は専業主婦ですが、
    二人の子供の送り迎えのマネージャーのような日々です。
    でも、洗濯物なんてとりあえず取り込んでおいて
    寝る前でも時間の出来たときに
    たたんでかたづけたらいいと思うのは
    私がズボラだから、、ですね。
    寝てたりなんて、しょっちゅうです。

アイロンがけも週に一回、まとめてしてます。
    掃除機も時間が無かったら一日ぐらい平気です。
    実際には毎日かけてますよ、
    でも朝出来なかったら、夜だんなが帰ってくる直前に
    さーっとかけたりするし、適当です。
    優先順位つけるとしたらやはりご飯のしたくかな。
    これだけは、後回しにできませんので。

私から見たら、スレ主さん完璧すぎて、息がつまりませんか?と思うのです。
    性格だからしかたないのですね。
    だったら完璧にできるように時間を作るしかないかも。
    いまより2時間ほど早起きして。
    でもそこまでしなくても、十分だと思いますよ〜

5. 【380360】 投稿者: 町子先生、教えてください!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 02:20

町子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 今までは、土日に家事なんてしたことが無かったんです。

どうしてこのようなことができるのですか?
    うちは夫が家で食べたがるので、外食はせいぜい月に一度。
    土日になると、私は一日中台所に居る気がします。
    あなたたち(夫&7歳以下の息子2人)には休みがあるけど、
    私にはないのよ〜!!!とやり場の無い怒りがふつふつと湧いてくるときがあります。

どうしたら、町子先生(と呼ばせていただきます)のような
    優雅な週末が送れるのでしょうか?

専業主婦+在宅勤務です。
    最近仕事が立て込み、疲れ気味です。
    休みたい、何もかも・・・

スレのお答えにちっともなっていなくて申し訳ありませんが、
    ぜひご教示ください!

6. 【380407】 投稿者: 私にも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:28

是非ご教示下さい。
    町子先生は素晴らしいと思います。

私は町子先生とは正反対のスーパーズボラ主婦です。
    家の中は散らかりっぱなしで埃は常に舞っています。

町子先生のように2時には洗濯物がタンスにしまえたことなんて1度もありません。
    2時から洗濯を始めることはよくありますがw
    洗濯物はドサッと取り込み、山になっている中から各自めいめいが自分の服を持っていきます。

夕飯の支度が4時ですって?
    信じられません。
    私なんてひどい時は子供が食卓に座ってから作り始めたりしますよ。
    昨日なんて7時から作って15分で出来上がりました。
    メニューは「野菜炒め、冷や奴、焼き魚、買って来た餃子」です。
    こんなのじゃ駄目ですかねえ?

7. 【380411】 投稿者: いや〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:36

町子先生、教えてください! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 町子 さんへ:
    > -------------------------------------------------------

まいっちんぐ ?

8. 【380415】 投稿者: 町子先生、教えてください!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:38

いや〜ん さんへ:
    > 町子先生、教えてください! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 町子 さんへ:
    > >
    >
    >
    >
    > まいっちんぐ ?

長谷川町子先生、
    あるいは、町田貞子先生の略かと思いました。

まいっちんぐ、それは私・・・(T_T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す