最終更新:

58
Comment

【380155】家事の手際

投稿者: 町子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:07

子供が足を骨折し、今やっと松葉杖で通学できるようになり、
母親の私が毎日学校に付き添っています。
今までずっと専業主婦でやって来ましたので、家事は子供が学校に行っている間に
おこなってきました。
ですので、今までですと午後2時には洗濯物も綺麗に畳んでタンスにしまい、
買い物も晩ご飯の支度も4時には済んでいて、家の掃除も午前中には終わっていて、
子供が帰宅する頃には家事をしなくていい生活だったのです。
夜と言えば子供の勉強を見てあげたり、家族団らんでゆったり過ごしていました。



しかし、子供の付き添いで今までのような専業主婦状態を維持できなくなり
私自身慣れていないのでパニック状態です。
夕方4時5時に、山のような家事を目の前にして
困り果てている自分がいます。夜中に掃除機をかけたり、洗い物したり・・・
今までは、土日に家事なんてしたことが無かったんです。
家族みんなでゆっくり起きて、あちこち外出したりしてたのが、
今は、溜まりに溜まった家事を土日に怒濤のごとく片づけ、
夫に「ごめーん、ちょっとそれ持ってきてくれる?」と頼んだり。
今まで専業主婦生活にどっぷりだったので、夫に家事の手伝いを頼んだことなど
無かったので、夫は「何で俺が?」と怒り心頭。


子供が今、こういう状態なので
家族で協力し合いたいのに、夫がわがままで・・・
でもまあ、夫の不機嫌な顔なんかこの際ほおっておくとして・・・



専業主婦生活にどっぷりと浸かってきたせいで、
家事を手抜きするとか、その場はやらないでおいて後でやるとか
そういう概念が私の中に無いのです。家事の優先順位も、
全部やらないと気が済まないので、「どれを後でしよう」とか決められなくて。
夜の10時や11時に家事をするという生活が不慣れなので
パニック状態です。


ワーキングマザーさん、もしくは家族の介護、その他事情をお持ちで
日中に家事をこなせない方にお尋ねします。
家事に対して、どのような優先順位をつけ、どのように手際よくこなして
おられますか?土日に亭主や子供に家事を手伝わせると、家族でレジャーとか出来なくなりますが
ご家族はいやな顔せず、協力してくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【380987】 投稿者: 付き添いは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 23:45

    町子 さんへ:

    お子さんの付き添いは学校からの要請ですか?
    私は公立に20年ほど勤務していますが,松葉杖のお子さんの通学を何人か見てきました。
    しかし,保護者の方は送迎のみで,校内での付き添いまでなさるご家庭は見たことがありません。

  2. 【381056】 投稿者: もっとすごいわよー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 03:02

    私にも さんへ:

    うちもそう。
    洗濯ハンガーをカーテンレールにひっかけ入浴前にそこから取ったり、余ったやつは畳の部屋に投げ込んで山となったやつを1週間分畳みます。毎日入れるのって面倒。家にいるから汚れるのよ。働いてれば家はほとんど汚れないわよ。








    -------------------------------------------------------
    > 是非ご教示下さい。
    > 町子先生は素晴らしいと思います。
    >
    > 私は町子先生とは正反対のスーパーズボラ主婦です。
    > 家の中は散らかりっぱなしで埃は常に舞っています。
    >
    > 町子先生のように2時には洗濯物がタンスにしまえたことなんて1度もありません。
    > 2時から洗濯を始めることはよくありますがw
    > 洗濯物はドサッと取り込み、山になっている中から各自めいめいが自分の服を持っていきます。
    >
    > 夕飯の支度が4時ですって?
    > 信じられません。
    > 私なんてひどい時は子供が食卓に座ってから作り始めたりしますよ。
    > 昨日なんて7時から作って15分で出来上がりました。
    > メニューは「野菜炒め、冷や奴、焼き魚、買って来た餃子」です。
    > こんなのじゃ駄目ですかねえ?


  3. 【381077】 投稿者: 生活スタイル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 07:11

    生活のスタイルは人それぞれだから、家族がいいのなら、何でもいいじゃないのと
    思ってしまいました。
    ただ、私も家事の手際が悪い方だと思います。
    効率のいいお掃除の仕方やお料理の仕方などがあれば、
    教えていただきたいです。
    道具などで何とかなるのなら、買ってみたいですし。

  4. 【381079】 投稿者: べったり?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 07:26

    一日中学校にいるんですか?!
    驚き・・・というか気持ち悪いくらい。
    もしそんなのが必要な状態だったら学校行きませんよね、普通。
    そうじゃないなら、学校では友達や先生に協力してもらって当たり前でしょう。
    あ、もしかしたら小学校の低学年かな?
    それだとしても私ならしないけど。
     

    きっと、自分はこんなにやってるって自慢したいだけでしょ。
    ハイハイ、頑張ってますね。

  5. 【381083】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 07:51

    釣りにしろ釣りじゃないにしろ
    子どもの骨折で一日中付き添っているなんて聞いたことありません。
    送迎だけすればいいのでは?
    家事の手際以前の問題だと思いますよ。
    アドバイスしてもらってもそれはその人だから出来るのであって
    一日中子どもといるのなら家事をこなすのは端から無理じゃないですか。

  6. 【381097】 投稿者: なんだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:25

    やはり釣りでしたか??

    毎日毎日そんなにほこりたまりませんよ
    潔癖症すぎて怖い。学校のほこりは

    ダイジョウブですか?松葉杖の先端も磨いてね

  7. 【381136】 投稿者: しつこいな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:17

    釣り釣りって。
    実際にこういう人がいても、そう不思議じゃないでしょ?
    友達にはなりたくないけど。
    だって、お食事する時間も無いでしょうしね、お掃除で。

  8. 【381150】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:32

    町子→長谷川町子(サザエさん)→桜新町→世田谷区→あの人、
    ってこと???

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す