最終更新:

58
Comment

【380155】家事の手際

投稿者: 町子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:07

子供が足を骨折し、今やっと松葉杖で通学できるようになり、
母親の私が毎日学校に付き添っています。
今までずっと専業主婦でやって来ましたので、家事は子供が学校に行っている間に
おこなってきました。
ですので、今までですと午後2時には洗濯物も綺麗に畳んでタンスにしまい、
買い物も晩ご飯の支度も4時には済んでいて、家の掃除も午前中には終わっていて、
子供が帰宅する頃には家事をしなくていい生活だったのです。
夜と言えば子供の勉強を見てあげたり、家族団らんでゆったり過ごしていました。



しかし、子供の付き添いで今までのような専業主婦状態を維持できなくなり
私自身慣れていないのでパニック状態です。
夕方4時5時に、山のような家事を目の前にして
困り果てている自分がいます。夜中に掃除機をかけたり、洗い物したり・・・
今までは、土日に家事なんてしたことが無かったんです。
家族みんなでゆっくり起きて、あちこち外出したりしてたのが、
今は、溜まりに溜まった家事を土日に怒濤のごとく片づけ、
夫に「ごめーん、ちょっとそれ持ってきてくれる?」と頼んだり。
今まで専業主婦生活にどっぷりだったので、夫に家事の手伝いを頼んだことなど
無かったので、夫は「何で俺が?」と怒り心頭。


子供が今、こういう状態なので
家族で協力し合いたいのに、夫がわがままで・・・
でもまあ、夫の不機嫌な顔なんかこの際ほおっておくとして・・・



専業主婦生活にどっぷりと浸かってきたせいで、
家事を手抜きするとか、その場はやらないでおいて後でやるとか
そういう概念が私の中に無いのです。家事の優先順位も、
全部やらないと気が済まないので、「どれを後でしよう」とか決められなくて。
夜の10時や11時に家事をするという生活が不慣れなので
パニック状態です。


ワーキングマザーさん、もしくは家族の介護、その他事情をお持ちで
日中に家事をこなせない方にお尋ねします。
家事に対して、どのような優先順位をつけ、どのように手際よくこなして
おられますか?土日に亭主や子供に家事を手伝わせると、家族でレジャーとか出来なくなりますが
ご家族はいやな顔せず、協力してくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【380908】 投稿者: わかりませんか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:39

    皆さんなんでマジレスしてるの?
    これ、久し振りに帰ってきた釣りで有名なあの人ですよ。
    文体からわかりませんか?

  2. 【380916】 投稿者: 冗談でなく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:45

    そうだったんですか。
    マジレスしてしまって・・・教えてくださってありがとうございます。
    なんだかスレ主さんのような人が存在するということが怖くなってました。
    釣りでよかったです。ほっとしました。

  3. 【380921】 投稿者: それもそのはず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:47

    そんな家事依存症の人がこんなにPCにかじりついてるわけないですよね。

  4. 【380931】 投稿者: わかりません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:57

    わかりませんか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんなんでマジレスしてるの?
    > これ、久し振りに帰ってきた釣りで有名なあの人ですよ。
    > 文体からわかりませんか?


    なので、教えてください。
    有名な方って、どなたなんですか?
    エデュ歴は長いと思うのですが、わかりません。

  5. 【380933】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:59

    そういう目で見ると、意味も無く町子礼賛している人達も実は自作自演に見えてきます。

  6. 【380936】 投稿者: わかりません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:58

    いや〜、私はマジで礼賛してしまいました!
    でも本当に誰のことですか?

  7. 【380937】 投稿者: はい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 23:02

    町子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    、同級生に協力を頼んでみることなど、
    > いろいろ考えてみますね。

    ちょっと待ってください。↑だけはやめてください。
    あなたが潔癖症であることは自由ですが、そのために人を巻き込まないで下さいよ〜。
    タクシーを使って登下校させればすむことでしょ。
    はっきり言いますが、なんか「けち」ですよね。
    つつましく暮らしている様子が目に見えました。

  8. 【380951】 投稿者: 確かに!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 23:12

    スレ主と友人との会話


    スレ主「ねえ、明日からケガをした息子の送り迎えをお願いできないかしら?」
    友人 「え?どうして?○○さん、確かお仕事とかしているわけではないわよね?」
    スレ主「ええ、でも息子の送り迎えしていると家の掃除ができないの。週末まで掃除なの     よ。私って、ほら、きれい好きだから。今までどおりにできないとやなの。」
    友人 「・・・・・」(絶句!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す