最終更新:

58
Comment

【380155】家事の手際

投稿者: 町子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:07

子供が足を骨折し、今やっと松葉杖で通学できるようになり、
母親の私が毎日学校に付き添っています。
今までずっと専業主婦でやって来ましたので、家事は子供が学校に行っている間に
おこなってきました。
ですので、今までですと午後2時には洗濯物も綺麗に畳んでタンスにしまい、
買い物も晩ご飯の支度も4時には済んでいて、家の掃除も午前中には終わっていて、
子供が帰宅する頃には家事をしなくていい生活だったのです。
夜と言えば子供の勉強を見てあげたり、家族団らんでゆったり過ごしていました。

しかし、子供の付き添いで今までのような専業主婦状態を維持できなくなり
私自身慣れていないのでパニック状態です。
夕方4時5時に、山のような家事を目の前にして
困り果てている自分がいます。夜中に掃除機をかけたり、洗い物したり・・・
今までは、土日に家事なんてしたことが無かったんです。
家族みんなでゆっくり起きて、あちこち外出したりしてたのが、
今は、溜まりに溜まった家事を土日に怒濤のごとく片づけ、
夫に「ごめーん、ちょっとそれ持ってきてくれる?」と頼んだり。
今まで専業主婦生活にどっぷりだったので、夫に家事の手伝いを頼んだことなど
無かったので、夫は「何で俺が?」と怒り心頭。

子供が今、こういう状態なので
家族で協力し合いたいのに、夫がわがままで・・・
でもまあ、夫の不機嫌な顔なんかこの際ほおっておくとして・・・

専業主婦生活にどっぷりと浸かってきたせいで、
家事を手抜きするとか、その場はやらないでおいて後でやるとか
そういう概念が私の中に無いのです。家事の優先順位も、
全部やらないと気が済まないので、「どれを後でしよう」とか決められなくて。
夜の10時や11時に家事をするという生活が不慣れなので
パニック状態です。

ワーキングマザーさん、もしくは家族の介護、その他事情をお持ちで
日中に家事をこなせない方にお尋ねします。
家事に対して、どのような優先順位をつけ、どのように手際よくこなして
おられますか?土日に亭主や子供に家事を手伝わせると、家族でレジャーとか出来なくなりますが
ご家族はいやな顔せず、協力してくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【380547】 投稿者: ズボラもいいものですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 11:53

やはり皆さんが言うとおり、スレ主さんが頑張り過ぎないことですね。
    完璧な家事を短い時間で効率よくこなす裏技、なんて無いと思います。
    もし、あったとしてもそれじゃあヘトヘトに疲れてしまうだけですものね。
    家事の手を抜く、ご主人に協力してもらう、この2つではないでしょうか?

周りを見ていると、完璧な家事をこなす奥さんの家って、ご主人が何もしない場合が多いように思います。
    うちの場合は主婦がズボラなので、夫がやらざるをえなくなったパターンです。
    結婚当初、茶碗一つ洗わなかった私の夫ですが、私は料理と後片付け両方をするのはイヤな方なので、
    ちょっとづつ後片付けを夫に手伝ってもらって、そのうちにすっかり夫の仕事にしちゃいました。
    アイロンがけなんかは、90パーセントは夫のものなので、私がつい忘れちゃって・・・。
    そのうちに「あー着てくワイシャツがなーい!」ということになり、
    「あ、わるーい。今日は、アイロンかかってないの着てってー」ということが重なり、いつかすっかりそれも夫の仕事に・・・。
    最初は週末に溜めておいたアイロンがけを嫌々やっていたようですが、今では
    自分の好きな音楽をジャンジャン鳴らしながら、とか政治討論番組なんかを見ながら
    それほどいやがりもせずに、やってくれるようになりました。(うちは音楽や好きな番組の趣味が合いません)

何かきっかけがあった時は、ご主人にも変わってもらえる良いチャンスです。
    スレ主さんも、家事に手を抜きつつ、こんな時にこそ夫婦が協力し合って、切り抜けられてはいかがですか?

2. 【380551】 投稿者: きれいな家が理想  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 12:04

家の中がピカピカでなくては気持ち悪い・・
    この感覚分かります。
    よくよそのお宅にお邪魔しますが、ピカピカに磨かれた洗面台やキッチンは
    やはりその方の人柄を表す気がします。
    反対にきったないキッチンでは、その方がどんなにおしゃれな身なりでも
    やはり・・・です。手抜きは気持ち悪いですよね?
    ですから、しばらくはダスキンを呼びましょう。
    私も家の中がきれいであることは主婦の腕だと思う方です。
    洗顔しながら掃除、料理しながらそこらじゅうを拭いていますよ。
    汚さないことも大事ですね。
    あと、お子さんの通学ですが、タクシーを使わせてはいかがですか?
    そんなのもったいないかしら・・。

3. 【380558】 投稿者: 怖くない貞子さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 12:10

町子先生、教えてください! さんへ:

> 長谷川町子先生、
    > あるいは、町田貞子先生の略かと思いました。
    >

町田貞子さん、あの家事能力、謙虚さ、合理性、永遠の憧れです。
    お暇な方、著書をご覧くださいませ。
    家があれてきた時に読むと、これじゃいかん、生き方変える!と思えるかも。

4. 【380562】 投稿者: ヤッター  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 12:20

私にも さんへ

読んでいてとっても癒されました!!
    こういう方がいらっしゃって うれしー!!

5. 【380888】 投稿者: 町子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:13

皆様  ご助言ありがとうございます。
    皆様、時間を有効に使って上手に家事をこなしていらっしゃるのですね。
    脱帽です。
    私が今困惑状態なのは、あれもこれもやらなくちゃと欲張りすぎなのかもしれませんね。

私は毎日ふき掃除しないと気が済まない性格です。(ご近所からのあだ名は「掃除魔」です)
    毎日毎日、照明器具の傘拭き、ドアノブ、冷蔵庫のなかの整理、窓拭き、窓やベランダのサン、
    床のワックスかけ、本棚やタンスの上のホコリ、カーテンレールのホコリ、
    その他ありとあらゆる場所で、ホコリというホコリを除去しないと気が済まないのです。
    毎日、綿棒と古いハブラシとボロキレ片手に家中を動き回るのが
    私の趣味みたいなものです。

起床は5時で、まずは洗濯して
    洗濯機が回っている間に朝食&お弁当作り。
    食器洗い&シンク磨き。ガスレンジ磨き。
    キッチンの床磨き。洗濯機が回り終わったら干す。

家族が起きてきて朝食が済んで出かけたら、掃除機かけ&ふき掃除。
    布団干し。トイレと洗面所磨き。トイレと洗面所に関しては
    ピカピカに磨きに磨かないと気持ち悪くて使う気になれないので
    思いきり力を込めて磨いています。(ホテルの掃除係になれるかも??)
    ふき掃除にはとにかく力を入れています。

午前中に家の中のお掃除が終わったら、庭の草むしりと家の前の道路の落ち葉掃き。
    玄関ドアも渾身の力を込めて磨きまくってます。
    来客があったとき、玄関ドアが汚いと恥ずかしいですし。

お昼は朝ご飯の残り物で10分ほどで済ませ、
    スーパーに買い物に行き銀行などの用事を済ませ、午後からはおやつ作り。
    2時に洗濯物を取り込んで畳んでタンスに収納。
    アイロンがけ、つくろいもの、布団への掃除機かけ、書類の整理などをします。
    夕食を作りながら、使った鍋釜類もどんどん洗っていきます。
    夕食後にすぐに食器を洗って、お風呂を沸かして家族が入ったあとに
    お風呂のお掃除。ゴミの整理。

そんなこんなで、夜には子供の勉強を見るような感じで
    今まで過ごしてきたんです。
    でも今ではふき掃除なんてやってる場合じゃなくて。
    掃除と言えば今では一日1回掃除機かけるだけで精一杯。
    仕方がないですよね。
    日中に家を空けるわけですから・・・
    子供の付き添いに関してですが、今後どうしたらいいか
    子供と話し合ってみます。タクシーの件、同級生に協力を頼んでみることなど、
    いろいろ考えてみますね。

皆さんが要領よく家事を手抜きしされている様子をお聞きして
    私も上手に手抜き出来るように(というより気持ちの持って行き方の問題かも)
    何とか工夫してみようかなと思います。
    ありがとうございました。

6. 【380896】 投稿者: 素晴らしいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:24

町子さんがうちの旦那の前に現れたら、いますぐ私と交換してしまうと思います。
    旦那はハウスダストのアレルギーがあるのに、
    私ときたら、ずぼらな掃除の仕方しかできなくて。
    毎日掃除機をかけているだけでもすごいです。
    ・・・自己嫌悪です。
    私は手抜きしないように心を改めてがんばっていきたいと思います。
    〆られたあとに、失礼いたしました。

7. 【380898】 投稿者: 要領悪いかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:27

毎日やっていれば上記の内容でも1日数時間ですむと思うけどね。
    要領が悪いとしか思えない。
    自宅が3階建て8ベッドルーム、磨かなければいけない骨董・銀器とかであふれているのかな。そういう御宅は普通業者のクリーニングサービス使ったり、家政婦雇ったりしてるんだけど。スレ主さんはパートで清掃とかしたら良いかもね。要領を覚えることができるかも。
    あ、でも小さなことでパニックに陥る人は雇ってもらえない。

8. 【380905】 投稿者: 冗談でなく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:36

スレ主さんご病気ではないでしょうか。。
    なるべく早めに受診なさったほうがいいと思います。
    それにしてもご主人は奥さんの異常にお気づきにならないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す