最終更新:

55
Comment

【381185】一人っ子の女の子とママ

投稿者: ぽち袋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:21

大切なのは、わかります。
愛しいと思うのも。
でもね、こどもは、嘘もつくし、演技もします。
まして高学年、先に訴えたものがちのように、なんでも親子して訴えるのは
考え物ですよ。演技の多いお嬢さんで、思い込みの強い母子、まわりから
どうおもわれてもひとのせい。
あーはやく縁をきりたい。

ちょっぴりすっきりしました。
言える訳ないんですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【381841】 投稿者: 男の子しか育ててないママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 09:58

一人っ子に限らず、
    男の子しか子どもを育てた事のないお母さんて
    苦手な人が多いかも。
    女の子に対して昔のイメージを持っていたり、
    自分の価値観を代入したりしがち。
    家族に唯一の女性でちやほやされて女王様気取りの人も多い。
    そういう兄弟関係のどちらかと結婚する時には要注意。

2. 【381847】 投稿者: 夫は次男  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:04

男の子しか育ててないママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あぅ、それ、うちの姑!!
    確かに要注意人物です!

> 一人っ子に限らず、
    > 男の子しか子どもを育てた事のないお母さんて
    > 苦手な人が多いかも。
    > 女の子に対して昔のイメージを持っていたり、
    > 自分の価値観を代入したりしがち。
    > 家族に唯一の女性でちやほやされて女王様気取りの人も多い。
    > そういう兄弟関係のどちらかと結婚する時には要注意。
    >

3. 【381848】 投稿者: は〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:03

うちは年の離れた娘が二人ですが夫は↑のご家庭の反対で王様気取りですヨ。
    友人のお子さんは息子3人に大切にされていて羨ましいデス。

4. 【381849】 投稿者: そうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:04

-------------------------------------------------------
    > 一人っ子に限らず、
    > 男の子しか子どもを育てた事のないお母さんて
    > 苦手な人が多いかも。
    > 女の子に対して昔のイメージを持っていたり、
    > 自分の価値観を代入したりしがち。
    > 家族に唯一の女性でちやほやされて女王様気取りの人も多い。
    > そういう兄弟関係のどちらかと結婚する時には要注意。
    >

うちは両方います。
    ですから、男子校、女子校にそれぞれ子供を通わせているので、両方のママとお付き合いをしているのですが、私はそうは思いません。
    印象は逆ですね。
    男の子を持っているお母さんて、みんなさっぱりとした方ばかりですよ〜!
    私の周りは特別なのかな〜?

5. 【381857】 投稿者: そうかしら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:18

男の子しか育ててないママさんへ

>女の子に対して昔のイメージを持っていたり、
    >自分の価値観を代入したりしがち。

これは、違います。
    はっきりいって、おとなしくて聞き分けのいい、お利口さんの女の子しか
    育ててないお母さんの方が、物事を受け入れるキャパ(特に子供に関すること)
    が小さい気がしますが。
    そういうお子さんには、自分の価値観を押し付けてもおとなしく聞いてくれるし、
    子供で苦労するのは誰でも苦労するのだろうけど、でもやっぱりおとなしくて聞き分けのいい子の子育ては、楽だと思いますよ。
    やんちゃな男の子を何人も育てられたお母さんの方が、そういった面での苦労が多い分、
    母業としての受け入れる容量は大きくならざるを得ないって。
    自分の価値観を代入できないような、いたずら坊主を3人位育ててみなさい。
    そんな偏狭なこと書けないから。

6. 【381870】 投稿者: 男の子しか育ててないママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:32

だってうちの姑も近所の人も同級生のお母さんも、頭に浮かぶだけで5人ぐらいは、皆子どもの数がそれぞれ2,3,4人と別でもそういう人ダッタンだもの。

違う人もいるでしょう。
    自分自身の育ち方の方が影響力は大きいでしょうね。
    でも、その人がいくら今サッパリとした人でも、
    結婚しておよめさんに対するときとは違いますよ、きっと。
    別に意地悪といびるとかそういうことではないですよ。
    ただ、娘というものに厳しい事を言われる機会がないままきた人が、
    お嫁さんとトラブルを抱えることはあるようです。
    今の女の子の現実や思考、問題を知らないからです。

娘が言いなりの人だったら話は別ですが。
    あと、そういうお母さんは男の子には甘いです。
    孫が男の子だとスポイルする傾向あり。
    ご自分が社会的な動向に敏感だったり、
    女の子と接する機会がある人だったり、
    それは状況によって例外はいくらでもあるでしょうね。

逆に娘しかいないお母さんにとってお婿さんは貴重な存在ですので、
    そういうお嬢さんと結婚する人はちやほやされるでしょうね。

7. 【381925】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:54

> 違う人もいるでしょう。
    > 自分自身の育ち方の方が影響力は大きいでしょうね。
    > でも、その人がいくら今サッパリとした人でも、
    > 結婚しておよめさんに対するときとは違いますよ、きっと。
    > 別に意地悪といびるとかそういうことではないですよ。
    > ただ、娘というものに厳しい事を言われる機会がないままきた人が、
    > お嫁さんとトラブルを抱えることはあるようです。
    > 今の女の子の現実や思考、問題を知らないからです。

♂♀両方子どもがいる者ですが、『男の子しか育ててないママ』さんに一票!

どっちが良いとか悪いとか、楽とか大変とかいう次元でなく、女の子は本当に『辛辣』
    女同士、ハハの痛いところをグサリと一突きしてきます。
    男の子は口きかなかったり、そっけなかったり・・・はあるけれど、女の子のような核心グサリな事は言えないようです。
    (思ってても口にしない。母に一々そういう事を言うのがウザイというのもあるでしょうが・・・)

女王様という言い方は語弊があるかもしれませんが、男の子だけの家族の場合、ご本人はそんな事ない!と仰るかもしれませんが、『お母さんは女性なのだから』と男達にあるイミ庇われている部分があると思います。

8. 【382038】 投稿者: お姫様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:46

よく、女の子しか育てていないママさんから
    「うちは女の子なので○○のような事はさせられません〜」
    と言うセリフを聞きますが、
    彼女らは逆に「男の子には○○はさせられないわ〜」と聞かされると
    はぁ??という表情をなさいます。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す