最終更新:

55
Comment

【381185】一人っ子の女の子とママ

投稿者: ぽち袋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:21

大切なのは、わかります。
愛しいと思うのも。
でもね、こどもは、嘘もつくし、演技もします。
まして高学年、先に訴えたものがちのように、なんでも親子して訴えるのは
考え物ですよ。演技の多いお嬢さんで、思い込みの強い母子、まわりから
どうおもわれてもひとのせい。
あーはやく縁をきりたい。

ちょっぴりすっきりしました。
言える訳ないんですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【382054】 投稿者: そうですかあ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 15:20

-------------------------------------------------------
    > 男の子しか育ててないママ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 結婚しておよめさんに対するときとは違いますよ、きっと。
    > 別に意地悪といびるとかそういうことではないですよ。

私はそうは思いませんけど、、、
    むしろ、小姑がいるほうが、「自分の娘」といちいち比べて
    お嫁さんが大変な思いをしている人を沢山知ってます!
    うちは主人が男ばかりの兄弟ですが、お義母さん、私に対してどうかというと、、、
    それはそれは大切にしてくれます。
    娘が欲しかったようで。

あとですね、女の子のお母さんはハッキリ言って怖い人おおいです。
    どういうふうに怖いかというと、、、
    異常なくらいのライバル心を持って、いちいち他人の娘と比べたがります。
    そういう人、多いですホント。
    やれ習い事、やれ成績、やれ容姿、、、
    男の子ママは、その点、さっぱりした人おおいです。

2. 【382061】 投稿者: 男二人女一人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 15:30

>あとですね、女の子のお母さんはハッキリ言って怖い人おおいです。
    どういうふうに怖いかというと、、、
    異常なくらいのライバル心を持って、いちいち他人の娘と比べたがります。

本当にそうです。
    まるで私のことです。
    息子の友人のことには殆ど無関心なのに
    娘のライバルはとても気になるんです。
    多分どこの母親も自分の子が一番だって思ってるんですよ。
    容姿も能力も兼ね備えた人に対しては特にそうです。
    意味のないことなんだけどね…

3. 【382067】 投稿者: 私の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 15:40

私の母も私の友人にはライバル意識がありました。
    どこに進学した、どんな容姿をしてる、どんな旦那さんと結婚した…などなど。
    同級生の親との話題も、そんなことばかり…。
    娘の私がイヤになります。
    姑は男の子三人育てた人なんですが、娘がほしかったこともあって、どのお嫁さんのことも可愛がってくれます。
    お嫁さん同士などは比べないですね。

4. 【382077】 投稿者: どうしましょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 15:53

こんなことで気にしてもいけないのでしょうけど
      うちは「男の子の一人っ子」です。
      やっぱり、将来は暗雲たちこめてますかねぇ。ハァ〜

5. 【382089】 投稿者: め組  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:20

男の子しか育ててないママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一人っ子に限らず、
    > 男の子しか子どもを育てた事のないお母さんて
    > 苦手な人が多いかも。
    > 女の子に対して昔のイメージを持っていたり、
    > 自分の価値観を代入したりしがち。
    > 家族に唯一の女性でちやほやされて女王様気取りの人も多い。
    > そういう兄弟関係のどちらかと結婚する時には要注意。
    >

私はどちらかと言うと、女の子しかいないお母さんのほうが苦手かな・・・
    お母さん自身が女の子って感じ(悪い意味で)の人が多いような気がします。
    もちろん、全員じゃないですよ。
    それに、女のこがいないからと言っても、
    お母さん自身がかつて女の子だったわけですから
    そんなに違和感がないはずだと思いますよ。

もし今時のぶっ飛んでるタイプの女の子を知らないから、と言う意味なら
    それは女の子がいるかいないかではなく
    そういう娘がいるかいないかの問題だと思いますけれど。

ちなみにうちは、娘よりも息子のほう几帳面ですし、
    辛らつなことを言います。

6. 【382090】 投稿者: っていうか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:25

スレ主さん、スレ立て逃げ?
    最初から思っていたけど・・・
    これが男のほうが可愛い!いや、女の子のほうが可愛い!
    あるいは、一人っ子は我儘!いや、そうじゃない!の
    バトルにさせるためのスレだったのではないでしょうか?

7. 【382091】 投稿者: これは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:24

そうですかあ??? さんへ:
    ------------------------------------------------------

> あとですね、女の子のお母さんはハッキリ言って怖い人おおいです。
    > どういうふうに怖いかというと、、、
    > 異常なくらいのライバル心を持って、いちいち他人の娘と比べたがります。
    > そういう人、多いですホント。
    > やれ習い事、やれ成績、やれ容姿、、、
    > 男の子ママは、その点、さっぱりした人おおいです。
    >

関係ないように思います。
     こう言うお母さんは、お子さんが女の子でも、男の子でもいますよ!
     男の子のお母さんにも、よその子がすっごく気になる方、実際いらっしゃいますもの。

8. 【382107】 投稿者: 男の子ばかり育てたママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:44

何かバクダン発言をしてしまったなあ・・・

一般に女と言うのは異性である男の子に甘いです。
    男の子も女の子よりも異性である母に甘いです。
    (例外はあるとして・・・)

その前提を許していただければ、
    女男を育てているか否かに関わらず、
    母親と言うのは娘の友達とか息子のお嫁さんとかに厳しい目を持つのではないですか?

そして、とくに自分に娘がいないと、
    息子のお嫁さんに期待するでしょ。
    いい期待で可愛がる半面、
    期待過剰でがっかりしたり不満を持ったりもするでしょう。
    娘がいると一緒になってお嫁さんをいびるなんていうシンデレラの母姉のような事もあるかもしれませんが、
    それは性格の問題でしょう。

娘を頼れない分、お嫁さんを大事にする人と、
    息子をとられたと思って敵対心を燃やす人と入るかもしれませんが。

その点、かえって1人息子の方が
    どちらも腹を括れますので意外にいいのです。
    お嫁さん同士比べる人もいますよ。
    娘と比べられるより嫌だと思います。
    個人差が確かにあり、
    でも息子さんだけ育てている方は少しそう思われる事もあると思ってほしいな。
    一方娘しか育ててない人は意外にルーズだったりもしますね。
    娘とお嫁さんを比べることはタブーですね。
    うちは両方いますが、娘たちが私をけん制してくれると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す