最終更新:

55
Comment

【381185】一人っ子の女の子とママ

投稿者: ぽち袋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:21

大切なのは、わかります。
愛しいと思うのも。
でもね、こどもは、嘘もつくし、演技もします。
まして高学年、先に訴えたものがちのように、なんでも親子して訴えるのは
考え物ですよ。演技の多いお嬢さんで、思い込みの強い母子、まわりから
どうおもわれてもひとのせい。
あーはやく縁をきりたい。

ちょっぴりすっきりしました。
言える訳ないんですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【382125】 投稿者: うなずける  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:07

うちは両方いますから、なんとか自分を抑えられると思うのですが、確かに
    娘は、非常に母親に厳しい目を持っています。
    ですが、男の子は母親にはこうあって欲しい(例えば、化粧は薄くして欲しいとか、
    赤いマニキュアはして欲しくないなど)・・・と要求は娘よりもある気はしますが、母親が
    ちょっと具合が悪そうだと感じた時の優しさは、主人よりもあるんですよ(笑)、
    ですから、幾つになっても息子は本当に可愛い!

勿論、反面娘も大きくなってくると男の子と違って、同性として非常に頼りになる。
    時々、どちらが母親か分からなくなりますもの。(苦笑)

ですから、一人息子の一人っ子ってお母さんにとっては、どんなにか可愛いことかと
    思います。(息子を持つ母親として、痛いほど分かります)
    ですから、娘は一人っ子のところには、息子可愛さが分かるだけにお嫁にやるのはちょっと
    躊躇しますね。(笑)

2. 【382135】 投稿者: 息子だけ…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:17

私の所は息子だけです…
    長男も次男もそれぞれ可愛い…私はやっかいな姑になりそうな予想がつきます。
    自分の将来を考えると恐ろしい…ギクッ!

3. 【382146】 投稿者: 大丈夫!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:26

息子だけ… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の所は息子だけです…
    > 長男も次男もそれぞれ可愛い…私はやっかいな姑になりそうな予想がつきます。
    > 自分の将来を考えると恐ろしい…ギクッ!

こう言う方は、優しい〜お姑さんになりますよ!

「絶対、そんなことはあり得ません!」って言う方こそ、要注意!

でも、息子だけ...さんの場合、気の強そうなお嫁さんだったら、逆に心配・・。

4. 【382156】 投稿者: 息子だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:33

大丈夫!様

お優しい言葉をありがとうございます。
    気の強いお嫁さんがきたときは…逃げようかな(笑)

5. 【382157】 投稿者: 大丈夫!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:34

言葉足りずに、息子だけ・・・さんが勘違いされてはと思い、付け足します。

息子さんのお嫁さんが、気の強いお嬢さんだったら・・・の場合ですよ!
    あなたさまは、とってもお優しいお母様だと感じたものですから。
    でも、余計なお世話か!?
    きっと、お母様を大切に考えてくださる優しいお嫁さんがいらっしゃるわね!(^_^。

6. 【382158】 投稿者: 息子だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:37

まあ、さらにお気遣いいただき、嬉しい限りです。(*^。^*)

7. 【382224】 投稿者: 息子二人の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:26

私自身は二人姉妹でしたが、子どもは男の子が二人(大学生と高校生)です。
    私も妹と仲はいいほうだと思いますし、息子二人も仲は良いほうだと思います。
    さて、本題。私ですけど、子供たちが小さい頃は、はっきりいって家庭内アイドルでした。
    近所の人にまで「あんたの家は、あんたと男三人のファンクラブ」といわれてました。
    さすがに、思春期に入ると子どもたちはファンクラブを脱退し、ファンクラブはもはや
    空中分解ですが。
    夫にはいわれています。「子どもが結婚したら、一緒に住もうななんて、ぜったい考えるなよ。
    あんたみたいに、うちの中でちやほやされてきた女が、息子のお嫁ちゃんとうまくやれる
    わけないんだから。息子の嫁をかわいいと思えるくらいに距離をおいてた方がいい」って。
    夫は三人兄弟の真ん中ですが、いちばん義母に似ていました(義母は昨年他界しました)。
    私に言いたいことは山ほどあったと思いますが、全部飲み込んで、かわいがってくれました。
    帰省したときにふたりで買い物に行って、ついでに喫茶店によったり、セーターを買って
    もらったりしたことも今ではよい思い出です。
    私は義母のような姑になりたいけれど、嫁をライバル視するだめ姑になりそうな気がします。
    義母も私も、母親としては、さっぱり系かな。私の周りの息子しかいないお母さんはさっぱり
    系ばかりだけれど、一人娘のお母さん一人息子のお母さんも娘・息子を持つお母さんも
    親しくしている方は皆さっぱり系なので、たんなる類友(さっぱり系しか近寄ってこない)
    なんでしょうね。

8. 【382267】 投稿者: うちの姑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:31

うちの姑は、息子達が小さい頃に「私はお嫁さんをいびるような姑だけはなりたくないわ」と言っていたそうです。
    結婚前には夫から「母はさっぱりしてるから、大丈夫だよ」と言われていました。

が!!!今は嫁いびりを趣味としている人としか思えないのが実状です。
    さっぱりだかあっさりだか知らないけど、嫁いびりはする人はするみたいですよ。
    グチってすみません。ふぅ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す