最終更新:

55
Comment

【381185】一人っ子の女の子とママ

投稿者: ぽち袋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:21

大切なのは、わかります。
愛しいと思うのも。
でもね、こどもは、嘘もつくし、演技もします。
まして高学年、先に訴えたものがちのように、なんでも親子して訴えるのは
考え物ですよ。演技の多いお嬢さんで、思い込みの強い母子、まわりから
どうおもわれてもひとのせい。
あーはやく縁をきりたい。

ちょっぴりすっきりしました。
言える訳ないんですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【382271】 投稿者: 無意味な論争  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:38

    私は「○○だからこういう人だ」と言うのが嫌。
    「女の子だから」「男の子だから」「一人っ子だから」「長女だから」「三兄弟の真ん中だから」等々・・・
    私自身は一人っ子。でも、「男の兄弟がいると思っていた。」とよく言われる(どういう意味かよくわからないけど)。
    私の子供は三人姉妹。「女の子はしっかりしてるでしょ?」(長女は非常にデリケートで頼りない)
    「女の子だからおとなしいでしょ。」(次女は近所のやんちゃ坊主達と走り回ってる)
    男の子の母でも『サッパリ系』もいれば『ネットリ系』もいるし女の子の母もしかり。
    一人っ子の母も子供との距離感が程良い人、ベッタリの人・・・・色々

    結局はその人の資質の問題。

    全国で統計とってデータ出したらある程度の『傾向』は見られるかもしれないが、
    自分の周りの数人の情報のみで『○○だからこの人はこうい人間だ!』と断言する事は危険で、無意味。

    いろんな人と付き合ってみたら、同じ条件でも様々なタイプの人達がいるでしょ?
    なんで、一つの共通点のみでひとくくりにしようとするの???




  2. 【382303】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:21

    これって、血液型論争みたいですよね。
    なにかにつけて、傾向と対策みたいなのをしたがる人が多いってことかな?

  3. 【382377】 投稿者: いえることは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:31

    経験はイロイロやった人の方が知恵があるということ。
    また、同じ経験してもその人自身の資質によって同じ結果にはならないということ。
     
    子どもを育ててない人より育てた人の方がその点での経験はあるでしょ?
    男女両方育てた人の方が片方だけの人より子育て経験の多様性はあるでしょ?
    1人だけ育てた人より複数育てた人の方が子育て経験多いでしょ?
    子育てに苦労した人の方がしてない人より知恵はあるって事もあるかも。
     
    後はその人が自分の立場を自覚している謙虚さを持っているかと言うことが大事かな。

  4. 【382434】 投稿者: べつに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:28

    単にひとくくりにしようとしているわけではないと思いますよ。
    そのように思っている人も中にはいる・・(とくに中年以降のおばさんに多い。
    あと私たちの母世代)といいうこと。
    人の言葉の裏には、ときに妬み、嫉妬、羨望が隠されていますから、「○○だから、〜〜なのね」言う人はそのことで、自分を納得させているのではないかと思うこともあります。
    「子供は親が思うように育たない。育てたように育つ」のですね。

  5. 【382439】 投稿者: してる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:37


    > 単にひとくくりにしようとしているわけではないと思いますよ。
    > そのように思っている人も中にはいる・・(とくに中年以降のおばさんに多い。
    > あと私たちの母世代)といいうこと。

    中年のおばさんや母親世代を中にはいると言いながら、ひとくくりにしてるように聞こえます…

  6. 【382450】 投稿者: single mom  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:52

    うちの娘、はっきり言ってしっかりしています。(・・と言われます)
    ・・しっかりさせられたのでしょうね。
    「あそこは母子家庭だから・・」
    という、周りからの雑音を遮断すべくそれなりにやってきました。
    保護者会は休まず出て、役員も率先してやりました。
    すると、「母子家庭なのにえらいわね」という声が聞こえてきます。
    ○○だから〜・・が確かに日本人は好きなようですね。
    いまは開き直ってますが・・・。

  7. 【382457】 投稿者: よこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:57

    関西の人はなんでも「東京では○○するのか」「どこどこでは○○するのか」。
    そんなの土地と関係ないでしょってこともすべてそう。
    ○○だから〜・・は自分に責任がこないように人に文句つけたいときの大義名分。

  8. 【383533】 投稿者: だから・・・っ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 23:03

    ↑「関西の人は〜」ってひとくくりにしないでっ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す