最終更新:

55
Comment

【381185】一人っ子の女の子とママ

投稿者: ぽち袋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:21

大切なのは、わかります。
愛しいと思うのも。
でもね、こどもは、嘘もつくし、演技もします。
まして高学年、先に訴えたものがちのように、なんでも親子して訴えるのは
考え物ですよ。演技の多いお嬢さんで、思い込みの強い母子、まわりから
どうおもわれてもひとのせい。
あーはやく縁をきりたい。

ちょっぴりすっきりしました。
言える訳ないんですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【381452】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 17:52

私の周り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の周りにも言ったもの勝ちのお母さんがいます。
    > クレームママとして有名です。
    > でも一人っ子ではなく、しかも男の子でした。
    > 一人っ子のお母さんで、冷静で聞く耳を持った人もいますし、兄弟が多くても冷静になれない人もいます。
    > 人それぞれみたいですね。
    >
    > クレームママの特徴として、我が子の言うことを全て信じ切っているところがありますね。
    > お子さんも、ママが怖いのかなんなのか、ママの前ではおりこうさんになってしまうようで。
    > 嘘をつくお子さんも結構いるようです。
    >
    > ぽち袋さんのお知り合いママも、我が子のことを信じ切ってる愚かなママなのかもしれませんね。
    > 思春期に入れば、どんどん子供は難しくなるのに。

レスを読ませていただいて、とっさに「私の周り」さんの周りは、私の周り?(解釈しづらくてごめんなさい)・・と思いましたよ!
    しかも、3人の男の子を持つママですが、まさに↑の通り!
    その二男の子は、ママに気に入られようと、今日も○○君にぶたれた、××君に蹴られたと嘘をつきます。(本当は、ちょっとつつかれた、肩をたたかれた・・程度) その度に本気にして激怒するそのママは、他のママに言いふらし放題・・しかも尾ひれつき!!
    しつけにもとても厳しく、定期テスト前はつきっきりで勉強を見てあげているようなママです。

唯一の救いは、他のママたちも彼女の本性を知っていて、決して彼女の話を本気にしないと言うことです。

何が言いたいのか解からないレスでごめんなさい。
    いろいろな人がいる・・と言いたかったのでした・・。

2. 【381472】 投稿者: 私の周り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 18:31

あれ?さんへ

とってもよく分かりましたよ(*^_^*)

私の場合は、その人が一見、知性的な女性に見える事がくせ者でして…。
    でも長く付き合ってると、結果的には化けの皮がはがれるんですけどね。
    本当の知性的な女性だったら、我が子のマイナスの部分にもきちんと向き合えるはずですからね。

3. 【381503】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 19:39

私の周りさん
    そうそう、そういう人に限って「一見」知性的に見えますね。
    最初のうちはそれに気づかないけれど、一人、また一人と少しずつ彼女の本性に気が付いてきています。 長く付きあっていると、悪口好き、噂好きという、化けの皮もはがれるのものです。
    二男君は、同級生のワルイ話をママにするたびに、ママの顔が輝く・・それを見ることでママを喜ばせていると思っているのでしょう。
    学生時代の彼女を知っている人は「誰もが←(本当!これには驚きました)」彼女のことを良く言いません、それどころか、関係すら断たれているようです。

反対に幼稚園から仲良くしてくださっているママは、彼女も一人娘さんで、お子さんも一人お嬢さんさんですが、お二人とも素晴らしい人格の持ち主で心底尊敬しています。
    結局は親の背中をみて育つのですね。

4. 【381619】 投稿者: 隣も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:31

我が家の隣も一人っ子の娘です。
    腹がたつのは、うちの主人が動物嫌いを知っているくせに、
    ペット不可のマンションで犬を飼い始めた。(もう数年たちます)
    バルコニーを走ってきたときゃ、驚いたのなんの!!!
    夏はうるさくて、窓も開けられない。
    そのうえ臭い。キャンキャンともういらつきます。
    親がごはん作るのが嫌いなので、しょっちゅう二人で外食なのですが、
    (これは友人に聞いたのです)その時のご主人のカップめんの臭いも嫌。
    (私はカップめん嫌いです。食べません子供にも与えません)
    そのうえ30歳も過ぎて、できちゃった婚。あんたは○ホか!!
    娘がうちの部屋の上の通路で飴の包み紙をその辺になげすてていました。
    あなたもしてるのね〜〜と思います。
    隣が特におかしいのでしょうが、こういう人もいます。
    近くに、とってもしっかりした一人っ子のママがいるので、へんなのが目立つのでしょう。
    誰にも普段言わないので、すっきりした〜〜

皆さん、場所を借りました ありがとうございました

5. 【381647】 投稿者: 雨天  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:59

たまたま見たら…。

一人だから…子供自身がそうなりたくてなったのではないですよね。
    いろいろな「言動」「行動」
    どれも親の姿、親のつくった環境、親のモラル…
    子供のせいではなく、親の問題だと思います。

きょうだいがいても、人に迷惑かけて平気な子供がいます。
    その親もやっぱりそうです!!

6. 【381661】 投稿者: 本当に知的な人って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:21

本当に知的な人って、みかけはほがらかで暖かそうででしゃばらない感じですよね。
    つまり見た目に頭よさそうなところをださない。
    でもそれがわからない人、結構多いんですよね。

7. 【381813】 投稿者: abc  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 09:29

一人っ子の男の子とママのイメージはどうですか?

8. 【381834】 投稿者: ぽっぷ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 09:53

家庭によって全然違うから、一人っ子の男の子とママのイメージも一くくりにできないなあ。
    自分の子供を過大評価する親は、パスかな。
    たいがい、そういう親の子供って性格も頭も?ってなこと多いもの。
    大抵母自身が自分を過大評価していて、他人の評価と自己評価のギャップが大きい人ほど
    社会に不適応を起こしているから、そういう親のそばにいる子供も問題ある場合が多いかな、と思う。
    自分の子供のありのままを受け入れて、愛情をもって子育てしているお母さんの子供は、
    いい子が多いような気がする。
    そういうママはママ友も多いし、子供も友達関係が上手くいってる。
    今こうやって書いているのも、何組かの一人っ子の家庭を比べてみて、
    高学年になるにつれて、同じ一人っでも、子供の差が大きくなってきたな、なんて思い出したから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す