最終更新:

22
Comment

【382832】おこづかい

投稿者: 九州男児妻   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:04

お小遣いのお話、閉めてしまわれたようなので、聞いてください。

結婚当初、共稼ぎで妻の方が収入が多かった場合、
明確に分担をしなかった後悔・・・です。

今は子供も高校・中学、私は時給2000円のパートで、9時5時は
拘束されています。
とはいえ、塾代、犬の病院代、子供とのちょっと贅沢な外出、を
抜くと、私はぴいぴい、化粧品も、来月まで節約、なんて毎日。

夫は、毎月、12万のお小遣い、プラス、ボーナスは家のローン
(ボーナスの4分の一くらい?)を除いて、すべて夫のもの。

やっていけない!!と、何度か訴えましたが、田舎育ちで、
自分の誕生日も特別メニューにしてもらえず、プレゼントも
もらえなかった夫、夢かなって東京でなんとかやっている今、
贅沢、と言っても「子供の頃苦労したのに、なんで、今自分
の稼ぎを使えない?」と思っているようです。

子供達は、完全に私の味方で、「六本木ヒルズに住まして
あげるのは、ママだけ。」「もう少し、強気に言ったら?」と
言ってくれますが、私は、だんなに、本気でお願いすることすら
もう、嫌気が差す、それなら自分が残業もっとして、という感じ
です。

前スレの皆様、そんなに与えて、バカだと思います?
でも、精神的に楽なんです。子供の将来のための投資より、自分
の外面に金を使いたがる夫となんて、向き合いたくない・・・
 かといって、面倒は嫌!

でも、きっと、そんな金額手にしている夫は、女がいたり、
キャパクラ行ったり、できているんでしょうね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【383431】 投稿者: フィナンシャルプランナー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:11

皆さん、一体老後にいくらかかるかわかっているのですか?
    お金の事を今考えないでどうするのですか?後々なくのは自分ですよ!
    だんなにお金を自由にさせるのは、まずローンを払い終わること。
    そして、教育資金を別にして最低でも3000万貯めてからにしましょう!

2. 【383440】 投稿者: qVp  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:17

オーナー社長なもので定年もないですし・・・・・・。
    それよりも3000万で足りるんですか?
    年収よりも低い金額で・・・・・・。

3. 【383443】 投稿者: 質素すぎるかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:24

うちの旦那は1300万の収入なのですが、小遣いは3万です。
    いらないの?というと、使う時間がないから、と応えてきます。
    DVDやビデオやパソコンなどは家計費から買ってます。
    飲みに行くときの場所は居酒屋さんで、本人もその方がリラックスできるようです。
    上司が部下に奢るカルチャーも無いようです。
    ただ、あまりにも質素すぎるので、また本人に確認してみます。

4. 【383457】 投稿者: いつまでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:35

あると思うな、親と金。
    それに若さと健康も付け加えましょうか。
    他人事ながらそんな綱渡りのような生活、不安だろうなとお察しいたします。

好き勝手に使うのが当然と考えているご主人って
    奥様やお子様が病気になったらさっさと見捨てるのでしょうか。
    自分や相手の親が要介護になったら知らん顔でしょうか。
    そのくせ自分が不自由になったときは
    面倒見てもらって当たり前と思っているのでしょうか。
    ファイナンシャルプランナー様がおっしゃっているのは
    大病などに運良くならず、つつがなく老後を迎えられた場合の
    最低限の備えだと思います。

用意周到準備していても予想をはるかに上回る場合がおおいもの。
    未成年のお子様がいらっしゃるなら親としての責任もあります。
    夫婦協力してもなかなか乗り切っていくのは大変なのに
    ご主人の協力が得られないなら
    将来のっぴきならぬ事態になるのは目に見えています。
    愚痴をこぼしている場合ではないですよ。
    自分の人生の重大事と考えた方がいいのでは?

5. 【383473】 投稿者: 恥ずかしながら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:56

いつまでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あると思うな、親と金。
    > それに若さと健康も付け加えましょうか。
    > 他人事ながらそんな綱渡りのような生活、不安だろうなとお察しいたします。
    >
    >
    おっしゃることよくわかります。
    夫は収入は少なくないのですが、経済観念のなさ、自分第一主義にほとほとあきれます。
    年収300万のご家庭からすれば毎年1000万以上の貯蓄ができますよね。
    私と子どもだけなら30万もあれば楽に暮らせるのにと思います。

両親には家の貯金額なんて恥ずかしくてとても言えません。
    また、余りに小遣いが多いと、高収入であること以上に夫のお金の遣い方(飲食、交際費によく遣う)が恥ずかしくなります。

6. 【383611】 投稿者: 結婚してすぐ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 02:42

私は結婚と同時に、お金は奥さんが管理するものなのよと私が一切仕切っています。
    当初は、本人の希望額、7万円小遣いとしてあげていました。
    足りないとぼやいていましたけど、食事がほとんど、おごったりね。
    私と食事に出る時も夫から。
    あればあるだけ使う人だと思ったので、こっそり貯めていましたよ。
    転職したりして、給料減ったり子どもが出来たりしているうちに、
    そんな予算とれなくなりました。

今は、必要な時だけ勝手にもっていきます。
    一緒に食事する時は、私が出しています。
    家計簿つけて、何にいくら必要とか言っていたら、自分の給料がいくらかは
    知っているので、使わなくなりましたね。
    塾代聞いて、驚いていますけどね・・。反対はしない。
    子どもにはお金を惜しみなく使っているので、夫ではなく、私の子どもに
    生まれれば良かったと言っていますよ。

うちの親は父が言うには、まず、数ヶ月母の金遣いをみていたそうです。
    それで、無駄遣いしない性格だとわかると、母に全部お金を任せたそうです。

きちんと管理していた私も、もう最近はアバウトですね。
    十年もつけていた家計簿もやめちゃったし・・・。
    だって、予算わけしていると、どう考えても赤字になるもの・・。
    でも、アバウトになってもやれているので、精神的にはこっちの方が楽。
    でも、あまらない。
    あれば結構それなりに使うし、なければないで、なんとかなっている感じかな?

7. 【383613】 投稿者: 自由に使いたければ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 02:58

自分のお給料を自由に使いたければ、どうぞ、独身に戻ってくださいでしょ。
    家庭をもつってことがどういうことか、男の人は中々、自覚できないのだよね。
    うちも当初は、「なんで俺の給料なのに」とか
    「なんで、子どもがちらかしたのを俺が片付けなければならない?」
    など言っていたから、その都度、喧嘩になっていましたが。
    「それ言うなら、私だって結婚したから他人の分の食事や洗濯してるわけで、
    他人の分までする必要がないと言ったらそれまででしょ。」
    「お前は専業だから当然だ」とか「俺は男だから料理は出来ない」とか
    「私だって、結婚してやっているうちに料理だって出来るようになったんだよ。
    最初から出来たわけではないよ。」ぶちっ。

とうとう、夫が観念しました。
    夫の考え方を変えるまで、十年近くかかりました。
    子どもの成長とともに夫にも自覚が芽生えました。
    今、すごく平和。
    結婚と同時に夫教育は始まっています。最初が肝心。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す