最終更新:

4
Comment

【385456】子供の携帯メールについて

投稿者: ひまわり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 17:54

中1男子の母です。
皆さんは、お子さんの携帯のメールを見ますか?

うちの場合、携帯を持つ上でいくつかの約束事があり、その1つに自分の部屋に持っていかないというのもありますので、携帯は常時リビングに置いてあります。(親も一緒)

そうなんです。すぐに親がチェックできる場所なのです。

うちは正直、たまにチェックをしてしまいます。
なぜなら、やはりまだ親の監視下に置く年齢・・というか、色々把握しておきたいこともあるので。
(監視下と言うと誤解されそうですが、全てを監視してると言うことではありません。年齢に応じて離れたところから見てるつもりです)

基本的に息子はメールは面倒。よって、用事がある時のみしか自分からは送らず、お友達も同じような感じです。


うちの場合はうちの考えがあって時たまチェックをしていますが、皆さんはどうなのでしょうか?
やはり、子供のプライバシーを尊重・・ということで、一切チェックなどはしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【385460】 投稿者: 同じく中1母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 17:59

    子どものプライバシーという点で、見るのはよくないと思っていますが、
    チェーンメールなどが、送られてきたこともあり、心配です。
    携帯のマナーを守れるのなら、良いのですが・・・

    メール機能をはずすほうがいいのかもしれませんね
    チェック行為は、親に対して、猜疑心が芽生えてしまうかも・・・

  2. 【385467】 投稿者: プライバシー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:13

    子供にもプライバシーはあると思いますが
    中一という年齢を考えると大人と同じように考えない方がいいと思います。

    特に携帯は直に家庭の外(親の保護外)と繋がっています。
    少なくとも中学校のうちはスレ主様のように親の監督下におくほうが安心です。
    ただ、子供なりのプライバシーということを考えると
    息子さんにチェックすることを伝え、携帯の使用条件として納得してもらってからのほうがいいと思います。


    机の上の日記や手紙を見るのとは訳が違うし、
    料金や、架空請求、出会い系サイトのスパムメールなどの
    トラブルに巻き込まれないためにも必要なこと、と説明してください。

  3. 【385470】 投稿者: 高3中3母です・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:15

    そろそろお止めになられた方が良いでしょうね・・
    しっかりしたお子さんほど、人権侵害を主張し出しますから。
    愚息もそうでしたが、中2の頃には愚息を信じチェックは
    止めましたよ。親子関係が崩壊してからでは遅いです。
    もう親子セットという感覚は捨て、息子さんを信じましょう。
    マナーとルールは話し合いが必要でしょうけれど・・

  4. 【385479】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:37

    うちの子は中2の男子ですが、中1からロックされるようになり
    見ることができません。
    でも、その方が親のこちらとしても精神的に楽です。
    見なくてもよいものを見たがために心配になったり
    怒ってみたりと、こちらの気が休まりませんでした。
    メールだろうが、何だろうが、親の知らない場面は
    あって当然な年頃。
    信じてみることの大切さを学んだこの頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す