最終更新:

100
Comment

【387334】受験しないのに受験塾に行くって・・・変でしょうか?

投稿者: ☆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 00:20

今晩は。
何処でスレを立てたら良いものかわからず、ここで質問させてください。
エデュで色々情報を拾い読むうち、受験を考えるようになった2児の親です。
理由は簡単。
我が子を出来るだけ頭の良い子(総合的に)にしたいから。
でも、ここではいわゆる机上の学習に的を絞って質問をさせていただきます。
おそらく家庭学習のみで中学受験は無謀だろうし、親も右往左往するのが目に見えています。
やはり、子供に向いているであろうと思われる塾を選び、そのメソッドに乗せてサポートするのが一番無駄がないように思いました。
でも、家のローンもあるし、2児を私立へ行かせるのは結構厳しい・・・
幸い?校区の公立中学校は落ち着いていて悪い噂はなし、染毛率も見る限り0%、進学先には(勿論、塾に行ってるお陰でしょうが、何故か学校の手柄?のように学校配布物に掲載されていた)有名私立、国立、公立上位校がずらり。
思わずこれなら高校から私立でもいいかな?と思っちゃいました。
最寄駅には大手塾がずらりと軒を並べ、保護者の送迎の車もずらりで、あれを見る度ちょっと引いてしまうのですが、受験の多い地域で受験しないとか、通塾してれば出来る問題が出来ないとか、絶対勉強時間(こんな言葉あるのか不明、でも本当にそう)がまるで違うのも可哀想・・・
通っている小学校は、低学年から通塾してる生徒も珍しくありません。
ちなみに現在小学2年生です。
もしかしたら受験しないのに受験塾に行くって、変でしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【387782】 投稿者: 四谷の予習シリーズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:53

    四谷の予習シリーズをネットで取り寄せて、中受のカリキュラム通りに自宅学習するだけでも違いますよ。
    公立中に行っても役立ちます。
    塾に通うとどうしても受験を勧められて、それにいちいち弁明するのも疲れます。

  2. 【387810】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 19:44

    いや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いや、多分ニュータウンそのものに過敏反応しているというより
    > 「私はニュータウンに住んでて、ここは高所得者の街!」と喜んでいらっしゃる方の
    > あまりの無知さにあきれているだけだと思います。


    低所得者じゃ住めないのも事実

  3. 【387817】 投稿者: ちばに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 20:05

    プール付の豪邸が並ぶ街があるそうですよ。
    そこかも。うん、そこならわかる。

  4. 【387833】 投稿者: あはは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 20:33

    ちばりーヒルズですね。確かにそこならわかります。

  5. 【387988】 投稿者: ☆  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 23:41

    こんばんは。
    お話中恐れ入りますが、若干軌道修正させて頂きたく存じます。
    受験しないのに受験塾に通っていらっしゃる方、やはり存在するのですね・・・
    申し遅れましたが私は30代半ば、小中高と公立で大学のみ三流私立出身です。
    大学では内部進学の方とも親しくさせて頂きましたが、やはり大学受験されていないため学習面では?な方が多かったです。(内進しない生徒はそれなりに国公立や有名私大に行くのですが・・・)
    「小学校からYでバリバリ勉強してたんじゃないの?」と聞くと「公立の子ほどじゃないよ」と返ってきて、奥ゆかしいのか、本当に勉強しなかったのかは謎です。
    だから(たとえ中学受験させたとしても)大学受験はさせたいと考えております。
    確かに、校区の中学校は落ち着いてますが学習内容がいい訳ではないようです(あくまでも公立なので)。
    通学時間等のリスクを差し引いても私立に通わせたいほど、現在の公立中学は勉強させないのでしょうか?

  6. 【388002】 投稿者: ご参考までに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 23:54

    子供を「公立中学」に入れる親は[削除しました]が多い  と言うスレを
    一度、読んで見られたら如何ですか?

  7. 【388018】 投稿者: ☆  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 00:17

    ご参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供を「公立中学」に入れる親は[削除しました]が多い  と言うスレを
    > 一度、読んで見られたら如何ですか?

    検索しましたが見当たりませんでした。
    [削除しました]という語句を検索しましたが、校区の中学生とその保護者には当てはまりません。
    どうすれば読めるのでしょうか?

  8. 【388027】 投稿者: ☆  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 00:37

    ↑自己レスです。
    わかりました、2ちゃんねるですね。
    私、頭悪いのでああいうスレッドって理解不能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す