最終更新:

100
Comment

【387334】受験しないのに受験塾に行くって・・・変でしょうか?

投稿者: ☆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 00:20

今晩は。
何処でスレを立てたら良いものかわからず、ここで質問させてください。
エデュで色々情報を拾い読むうち、受験を考えるようになった2児の親です。
理由は簡単。
我が子を出来るだけ頭の良い子(総合的に)にしたいから。
でも、ここではいわゆる机上の学習に的を絞って質問をさせていただきます。
おそらく家庭学習のみで中学受験は無謀だろうし、親も右往左往するのが目に見えています。
やはり、子供に向いているであろうと思われる塾を選び、そのメソッドに乗せてサポートするのが一番無駄がないように思いました。
でも、家のローンもあるし、2児を私立へ行かせるのは結構厳しい・・・
幸い?校区の公立中学校は落ち着いていて悪い噂はなし、染毛率も見る限り0%、進学先には(勿論、塾に行ってるお陰でしょうが、何故か学校の手柄?のように学校配布物に掲載されていた)有名私立、国立、公立上位校がずらり。
思わずこれなら高校から私立でもいいかな?と思っちゃいました。
最寄駅には大手塾がずらりと軒を並べ、保護者の送迎の車もずらりで、あれを見る度ちょっと引いてしまうのですが、受験の多い地域で受験しないとか、通塾してれば出来る問題が出来ないとか、絶対勉強時間(こんな言葉あるのか不明、でも本当にそう)がまるで違うのも可哀想・・・
通っている小学校は、低学年から通塾してる生徒も珍しくありません。
ちなみに現在小学2年生です。
もしかしたら受験しないのに受験塾に行くって、変でしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【387664】 投稿者: ニュータウン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:01

    関西からさんへ


    ご質問があったのでかいつまんで。


    多摩ニュータウンは開発当初は同じようなファミリー世帯が引越し、
    病院、学校等のインフラも同時開発されたので、この層の世帯には住みやすい街だった。
    しかし、開発当初移り住んだ世帯も高齢化が進み、ニュータウン用の学校は生徒数もまばら、街自体の高齢化が急速に進んでいる。バス便もどんどん本数を減らされ、交通の便も悪化している。もともと新しい開発地で、街としてのブランド価値があったわけでも、地元に対する愛着があったわけでもなかったため、新たに移り住んでくる人も期待できない。街は衰退の一途。高齢化した住民は、地価が下落してしまっため、新たに売却して新しい場所に移りすむこともできないでいる。


    つまり、世代交代に失敗したニュータウンの末路はこうなる。とうことです。

  2. 【387672】 投稿者: 中流  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:18

    NT さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ニュータウンで高所得者層なんていっているのは、年収せいぜい900万クラスでやった!と思っているような人たち。
    >
    >
    > 知らないのね。
    > 可哀想に。

    たまプラーザとか新百合丘、東戸塚あたりのことを言っているのかな。

  3. 【387674】 投稿者: いんじゃない?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:18

    受験させる気がなくて塾に、って、一番いいんじゃないですか?
    親も成績について一喜一憂したり、お小言言ったりしなくてすむし、
    子どもものびのび学習できる。知的好奇心が刺激されるでしょうし。
    だいたい進学塾でも低学年は、興味を持たせるように
    面白い授業するだろうから、子どもも飽きないと思います。
    (今5年のわが子も、楽しい、と通っています)
    お金のことさえ考えなければ、損はないでしょう。

    ただし、親の方に覚悟が必要。流されない強い意志がありますか?
    「受験はしない」とか「ここしか受けさせない。落ちたら公立」
    と決めて実行するほうが、親もキツイですよ〜。

    それから、私立は、何かとお金がかかります。見えない部分でも。
    交通費や友だちとの交際費(範囲が広いので)、部活動、寄付金などなど。
    そのへんのことをきちんと考えておくことが親のつとめかと。

  4. 【387678】 投稿者: 港北でしょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:34

    いや、NTさんは港北だと思う。
    さいたまから越してくれば港北だって「高所得者の住む街」と思えるんじゃない。

  5. 【387679】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:36

    さいたまの学級崩壊はすごい。NHKのニュースにまでなった。

  6. 【387684】 投稿者: そんなことない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:36

    N、S、Yなどではなく、準拠塾ならありえますよ。

  7. 【387688】 投稿者: 関西から  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:42

    ニュータウン 様へ



    ご丁寧な回答、有難うございます。そういう事だったのですね。多摩ニュータウンも
    大変ですねぇ、やはり私も昔から代々ず〜〜っと住んでおられる方の多い、現在の
    所謂、閑静な住宅街が好きです。散歩していても都会なのに緑も多く爽やかで離れ
    られません。一応、関西でも憧れられる地域です。      

  8. 【387693】 投稿者: さいたまを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:53

    港北でしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いや、NTさんは港北だと思う。
    > さいたまから越してくれば港北だって「高所得者の住む街」と思えるんじゃない。


    うま しか に、しないでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す