最終更新:

100
Comment

【387334】受験しないのに受験塾に行くって・・・変でしょうか?

投稿者: ☆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 00:20

今晩は。
何処でスレを立てたら良いものかわからず、ここで質問させてください。
エデュで色々情報を拾い読むうち、受験を考えるようになった2児の親です。
理由は簡単。
我が子を出来るだけ頭の良い子(総合的に)にしたいから。
でも、ここではいわゆる机上の学習に的を絞って質問をさせていただきます。
おそらく家庭学習のみで中学受験は無謀だろうし、親も右往左往するのが目に見えています。
やはり、子供に向いているであろうと思われる塾を選び、そのメソッドに乗せてサポートするのが一番無駄がないように思いました。
でも、家のローンもあるし、2児を私立へ行かせるのは結構厳しい・・・
幸い?校区の公立中学校は落ち着いていて悪い噂はなし、染毛率も見る限り0%、進学先には(勿論、塾に行ってるお陰でしょうが、何故か学校の手柄?のように学校配布物に掲載されていた)有名私立、国立、公立上位校がずらり。
思わずこれなら高校から私立でもいいかな?と思っちゃいました。
最寄駅には大手塾がずらりと軒を並べ、保護者の送迎の車もずらりで、あれを見る度ちょっと引いてしまうのですが、受験の多い地域で受験しないとか、通塾してれば出来る問題が出来ないとか、絶対勉強時間(こんな言葉あるのか不明、でも本当にそう)がまるで違うのも可哀想・・・
通っている小学校は、低学年から通塾してる生徒も珍しくありません。
ちなみに現在小学2年生です。
もしかしたら受験しないのに受験塾に行くって、変でしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【388045】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 01:07

    ねずみーランドのあるところ??
    それとも白金ーゼもどきのマリナーゼ??

  2. 【388108】 投稿者: みなさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:02

    高所得という言葉に異常に反応されていて面白いですね。
    良くも悪くも私立に行かせるご家庭のプライドの高さを感じます。
    スレ主さんの地域は落ち着いていて公立でも問題ないと思っていらっしゃるんですよね。
    「中学受験で抜けた後の抜け殻」なんて公立に行かれている方に対してとても失礼な言い方をなさる方がいましたが、そうではない地域、ということなのではないですか?
    確かに千葉や埼玉の首都圏近郊県ではバブルの頃、高級ニュータウンと名づけられるような街がいくつも作られました。
    どこも周りは田んぼに囲まれた山あいに浮島のように出現した一区画です。
    地価が高騰した首都圏から逃げ出した高額所得者層向けの一戸建てのニュータウンです。
    高所得者が年収いくら以上だとか、ここでは関係のないことでしょう。
    首都圏で私立を受験される方の理由のひとつに「自分達と同じような経済環境や家庭環境の子どもと共に学ばせたい」というのがあると思いますが、そういう意味では国から教育費の保護を受けている世帯の多い地域からそういう街を選んで移り住む方もいたのではないでしょうか。
    確かに資産家の方は少ないかもしれませんが子育てを緑の多い広々とした環境でと望まれた堅実なお考えの教育熱心なご家庭が集まる地域だと思います。
    少なくとも前出の理由では受験せずに済む地域です。
    なのに昨今の中学受験ブームでそんな地域にも駅前に受験塾が進出し教育熱心な住民達の親心をくすぐっている、だからスレ主さんのような公立志向の方も迷ってしまう、ということではないでしょうか。
    公立でいいと思っていたのに皆が受験受験と流れているのでそんなに公立はダメなの?と不安になるお気持ちよくわかります。
    ゲームはダメだと思っていても皆が持っているからうちの子だけ持たせないのは可哀想、皆電子辞書を持っているんだから紙の辞書を引かせるのは可哀想・・・
    子育てにはマニュアルがないので周りの様子をみて慌てたり不安になったりの繰り返しです。
    うちの場合は上の子を公立中、下の子を私立中に行かせましたが、ブームに乗せられてという感もぬぐえません。
    ゆとり教育がどうだとか公立の教員の質がどうだとか色々自分なりに理屈をつけてはみたもののどちらかが絶対に良いということはない、と思います。
    私立には


    >本当に家柄の良い家庭はニュータウンにお住まいにならないのでは?


    などとサラリーマン家庭や公立に行かれているご家庭を見下すような人が多いのも事実ですが、このブームのおかげで?うちのようにニュータウンに住んで余裕はないのに無理してる(笑)人も多くいます。
    私立か公立か…このブームが去るか国が本腰を上げて公教育改革を成功させた時に改めてどちらがよかったかが語られるのではないでしょうか。
    バブルの頃ブームに乗って郊外一戸建てに高額ローンをかかえてしまった経験からつくづくそう思います。
    スレ主さんがどちらを選ばれても愛情を持ってしっかりと子育てをなさっていれば学校はどちらでも大丈夫です。
    ただ受験塾の大変さは覚悟なさったほうがいいでしょう。
    長文失礼しました。



  3. 【388113】 投稿者: 余計なお世話でしょうが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:15

    2pの「反対です」さんが「高所得者層しか住めないニュータウン」「お金が有り余って」
    なんて非常識で勘違い丸出しの発言をするから、ずれちゃいましたね。
    しかし経済的にも知的にも?レベルな家庭が、いつも余計な一言書いて(自分ではまともだと思っているのが一層不思議)荒らしてくるのはやめて欲しい。
    「じゃあ、あなたは何様?」とくるだろうから説明しておきますね、我が家は代々の医師で私は望まれる条件をすべて揃えたお見合い結婚妻です。よって子供達は優秀で一流私立に通っております。雑誌では開業医の平均年収は2100万ですが、これにはつぶれかけのクリニックも入っているので、普通に流行っている病院は、この年収の何倍もあります。(下品でごめんなさいね)               お陰さまで我が家も恵まれた方です。いつもロム専ですが、今日は勘違いお金持ちさんに
    物申す、で出てまいりました。勿論住居は医師、弁護士、大学教授が多く住む高級住宅地で
    決して ニュータウンではありません。偉そうなら?ごめんなさいね。

  4. 【388116】 投稿者: ★  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:26

    余計なお世話でしょうが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    非常識で勘違い丸出しなのはあ・な・た

  5. 【388119】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:29

    妬み、嫉み、ひがみは貧乏人の証し!お気の毒だね〜

  6. 【388120】 投稿者: 公立はDQN  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:32

    ★はいつもの公立派代表の嫌われ者か、消えろ

  7. 【388121】 投稿者: がっかり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:35

    開業医の奥様ってこんな下品な人ばかりなの?がっかりです。

  8. 【388129】 投稿者: ★  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:43

    スレ主さんへ:

    -------------------------------------------------------
    > 妬み、嫉み、ひがみは貧乏人の証し!お気の毒だね〜


    >★はいつもの公立派代表の嫌われ者か、消えろ


    ↑こういう発言が多いと(同一人物だと思われますが)私立って怖くなりますよね。
    でもまともな人もいっぱいいるから大丈夫ですよ〜
    因みに私は私立派です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す