最終更新:

100
Comment

【387334】受験しないのに受験塾に行くって・・・変でしょうか?

投稿者: ☆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 00:20

今晩は。
何処でスレを立てたら良いものかわからず、ここで質問させてください。
エデュで色々情報を拾い読むうち、受験を考えるようになった2児の親です。
理由は簡単。
我が子を出来るだけ頭の良い子(総合的に)にしたいから。
でも、ここではいわゆる机上の学習に的を絞って質問をさせていただきます。
おそらく家庭学習のみで中学受験は無謀だろうし、親も右往左往するのが目に見えています。
やはり、子供に向いているであろうと思われる塾を選び、そのメソッドに乗せてサポートするのが一番無駄がないように思いました。
でも、家のローンもあるし、2児を私立へ行かせるのは結構厳しい・・・
幸い?校区の公立中学校は落ち着いていて悪い噂はなし、染毛率も見る限り0%、進学先には(勿論、塾に行ってるお陰でしょうが、何故か学校の手柄?のように学校配布物に掲載されていた)有名私立、国立、公立上位校がずらり。
思わずこれなら高校から私立でもいいかな?と思っちゃいました。
最寄駅には大手塾がずらりと軒を並べ、保護者の送迎の車もずらりで、あれを見る度ちょっと引いてしまうのですが、受験の多い地域で受験しないとか、通塾してれば出来る問題が出来ないとか、絶対勉強時間(こんな言葉あるのか不明、でも本当にそう)がまるで違うのも可哀想・・・
通っている小学校は、低学年から通塾してる生徒も珍しくありません。
ちなみに現在小学2年生です。
もしかしたら受験しないのに受験塾に行くって、変でしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【387713】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 16:42

    家は初め、軽い気持ちで受験塾(近所・中堅)に5年生から子を入れました。
    本人が行きたい学校が見つかれば行ったらいいし、そうでなければ公立でいいわと。
    でも塾って公開テストがあって、本人の偏差値なんてでるもんだから
    親のほうがだんだんヒートアップしてくるんですよね。
    友達が一緒の塾にいれば尚更・・・
    で、この成績だとこの位の学校に行けます、もう少しがんばればこの学校も夢じゃない
    なんて懇談で塾にうまいこと乗せられてもう親はすっかり私立受験一筋に
    洗脳されてしまいます。


    で、子もその気にさせようと、学校見学にいろいろ連れていったのですが
    女子校は絶対いや、真面目君ばっかりの学校は面白くなさそう
    制服がださい・・・などなど気に入る学校が見つからず
    やっぱり皆と公立に行きたいと言い出す始末。
    モチベーションも一向に上がらず・・・何度やめようと思ったか
    でも一度レースに参加したら途中でなかなか親が降りられないのです。


    結局なんやかやおだてて受験までたどりつき中堅校を2校受験。
    結果1勝1敗。
    子供は最初の約束どうり公立に行く事を選択しました。


    今高校受験塾に行っていますが、成績はトップクラス。
    本人も気を良くして、〇〇高校めざしてがんばっています。
    あれだけ塾で小学校時代勉強すれば当然だろうし
    これから本格的に勉強をする子の追い上げも十分覚悟して
    努力しなければ、あっという間に落ちる事もわかってますが。


    塾に行かせた事は後悔してません。
    子も楽しんで行ってたし、結構旅行や友達との遊びもOKだったので
    世間で言われる程悲壮な2年間ではなかったし。
    塾代も、2年間親が学校見学やなんやらで、楽しませてもらった
    と思えばそんなにもったいないとは思いません。
    あと公立に行った事に関して噂等いやな思いはしませんでしたよ。
    これからもよろしくね・・・って感じでしたよ。


    でも負けず嫌いの親御さんは、もし最初から私立に行かないと決まっているなら
    受験塾には行かないほうがいいかもしれませんね。





  2. 【387715】 投稿者: ちょっと待ってね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 16:49

    >一応、関西でも憧れられる地域です。



    あなたにとっては憧れかもしれませんが
    「多摩ニュータウン」なんて聞いたことないわ、どこやの?
    て関西人がほとんどでは・・・?
    ちなみに私も「どこそれ?」のクチです。
    「関西」とひとくくりにせずに「関西人の私にとっても憧れの地域です」
    くらいにしておいてください。
    誤解を招くから。

  3. 【387722】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 17:01

    何か誤解あります?多摩ニュータウンは関東ですよ。


    関西からさんは、単に関東の「多摩ニュータウンの衰退」に興味を持っただけなのでは。
    関西の人が多摩ニュータウン知らなくても仕方ないですよね。関東人が千里ニュータウンを知らない人がいるのと一緒。万博で聞いたことがあるくらいの感じ。
    それにしても「ニュータウン」という言葉には未だ昭和のにおいがしますね。
    これから大規模開発する街には「ニュータウン」という言葉を使わない方が
    よいかもしれませんね。イメージ悪すぎ。


  4. 【387725】 投稿者: ちょっと待ってね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 17:11

    >やはり私も昔から代々ず〜〜っと住んでおられる方の多い、現在の
    >所謂、閑静な住宅街が好きです。散歩していても都会なのに緑も多く爽やかで離れ
    >られません。一応、関西でも憧れられる地域です。 


    多摩ニュータウン=「関西でも憧れられる地域」と読み違えてました。
    多摩〜は知らないので、びっくりしました。
    関西からさんの住んでおられるところ=「関西でも憧れられる地域」なんですね。


    ごめんなさい、失礼いたしました。

  5. 【387758】 投稿者: 関西から  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:12

    あれ?様へ
    >関西からさんは、単に関東の「多摩ニュータウンの衰退」に興味を持っただけなのでは。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    フォロー有難うございます。その通りです。




    ちょっと待ってね様へ
    >多摩ニュータウン=「関西でも憧れられる地域」と読み違えてました。
    >多摩〜は知らないので、びっくりしました。
    >関西からさんの住んでおられるところ=「関西でも憧れられる地域」なんですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こちらこそ分かりにくい文章で申し訳ありません。文字だけって誤解が生じて難しいですね。つくずく思いました。

  6. 【387768】 投稿者: 横と知りつつ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:26

    申し訳ありませんが便乗します。
    港北ニュータウンや、多摩ニュータウンは名前しか知らないけど
    そちらをよく知る人にとっては、ニュータウンという言葉に過敏反応してしまうくらい
    悪いイメージなんですね・・・きっと。

  7. 【387775】 投稿者: いや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:45

    いや、多分ニュータウンそのものに過敏反応しているというより
    「私はニュータウンに住んでて、ここは高所得者の街!」と喜んでいらっしゃる方の
    あまりの無知さにあきれているだけだと思います。

  8. 【387780】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:49

    もう話題からズレズレやのに、いつまで〜も
    「ニュータウンニュータウン」て・・・
    お前らニュータウン人か!

    ・・・て言いたくなるくらいニュータウンに興味なし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す