最終更新:

10
Comment

【389810】自信を持った子供になるために

投稿者: 今日は雨   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 13:15

こんにちは。
一年生の娘がいます。
娘は大変おとなしく、しゃべり口調もおっとりとしています。
そんな娘は自信がないことが多いのです。。。

動物好きで優しく、そしてまじめですので
先生や、少ないですが仲のよいお友達に囲まれ、学校にも楽しく通っています。
でも何か発表するとき、新しいことにチャレンジするとき
まったく自信がないので、声が小さくなったり
やる前からあきらめたりしてしまうようです。
たとえば、今流行のラブべり、
きっとああいったかわいらしい物は好きなのでしょうけど
ゲームのやり方がわからないかもしれない、と心配で(本人が)
やりたがりません。
ゲームは別にしなくてもいいのですが
こういった心境になっている、ということが親として心配です。

登下校もいまだに親子でです。
電車の乗り換えをうまくできるか、自信がないからついてきてほしいと
言うのです。
学校側もお子さんが安心されるまでは、と言うので
ついつい一緒に行っています。

学校の用意も心配で明け方に目が覚めて何度も確認していることがあります。
もちろん、帰宅して一緒に明日の準備をし、
寝る前にも確認をしているのですが・・・

ピアノを習っていてコンクールでは幼児の部門で賞をいただいたこともあります。
入賞者の中では珍しく、楽しく練習し楽しく弾いて賞をいただきました。
ありがたいことだと思っています。
なのに、この年齢なら天狗になってしまう子も多い中
娘は、自分はそんなにうまくないと言うのです。
ですから、曲の出だしの音はいつも控えめなので先生から注意されています。

性格だからとあきらめて良い所をほめるようにはしていますが
もう少し、自信を持っても過剰にはならない気がします。
うれしいときにはにっこりと、悲しいときには涙ぐむ娘は
感情の起伏も大きくありません。

なにか、よいアドバイスがいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【389836】 投稿者: 長所ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 13:51

まだ1年生なら、多かれ少なかれそんなことはあるものです。
    きっとお嬢様は完璧を目指すタイプかも。
    完璧にできないことをおそれてしまうのでは?
    自分に厳しいのなら、それはそれですてきな長所です。
    (他人にも厳しいとなると、問題かもしれませんが)
    でももう少しおおらかになって欲しい、ということであれば
    お母様がいつも、「失敗したって平気平気、大丈夫。ありのままのあなたでいいの」
    というお気持ちを常に伝えてあげていれば、いつか、こなれて慣れてくると思います。
    いまは、まだまだおっかなびっくりでも、帰るべき母港(お母様)がいつも受けとめてくれる安心感があれば、成長するにしたがって自信がついてくる。これは、ある先生の受け売りですが。

2. 【389848】 投稿者: 言い方次第  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 13:58

私は言い方次第だと思うよ。

自信がないのではなくて、慎重だと思えばいいと思うよ。
    私なら、「○ちゃんは、同じ年頃の他の子よりも物事をよく考えて
    慎重になれるんだからすごいね。このくらいの子は後先考えずに
    すぐ行動に移してしまって失敗することが多いけど
    慎重だと失敗が少ないね。でも失敗してもいいんだよ〜。
    失敗は成功のもとだからね。」と、声かけるかな。
    娘さんを知らないのでお母さんの書き込みから想像する親子像として
    この程度のアドバイスしかできなくてでごめんね。
    なんとなく無責任な言い方だけど、こういう書き込みの仕方ができるあなた
    の娘さんなら大丈夫だと思う。良いところとして認めてあげたら親子ともども
    ラクになれるのではないかな〜。
    反対のタイプのお子さんのお母さんも裏を返して同じことだと思う。

3. 【389856】 投稿者: 同じく・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 14:06

あまりにも、うちの娘と共通点が多く、驚いています。
    察するに、とても気持ちの優しいお嬢さんなのですね。
    感受性も強く、デリケートな面もお持ちなのですね。

電車での通学は、小さい子供にとって、通勤の大人と一緒に
    揉まれて行くのだし、ましてや、乗り換えもあるのですから、
    不安なことも多い事でしょう。

うちの子も、早生まれのため、幼稚園時代〜小学校低学年までは、
    何をやるのもワンテンポ遅れがち、流行の物についても、
    ブームのピークが過ぎた頃に、やっと欲しがり
    手に入れる頃には、次の流行が始まっていたり・・・。
    お友達の名前を覚えるのにも、3学期になって、クラス全員の名前をやっと覚える。
    という有様でした。

運動会にしても、踊りを覚えるのも、かけっこも遅いために、
    心無い友達の一言からバカにされ、悔し泣きをすることもしばしばありました。

自信をつけさせようと、同じように、幼稚園時代から、
    音楽とスポーツの習い事を始めました。

本人の希望もあって、始めたことですから、
    とても上達が早く、そのことが娘の自信に繋がりつつあります。

主人も私も、子供の好きなことに関しては、ひたすら褒めて、協力して
    本人のやる気を尊重しています。

成長した今では、早生まれなど微塵も感じさせないほど、しっかりと
    頼もしく、なりました。

感受性の強さは相変わらずですが、幼い頃に傷ついたり、泣いたりした分
    友達思いの優しい面も持ち合わせています。

小学校も中学年くらいになると、あの子はとてもピアノが上手な子。として
    お友達からも、一目置かれ、認められてきます。

スレ主様のお子さんもピアノ好きで、賞までいただいているのであれば、
    そのことが、近い将来、お子さんの自信に繋がることでしょう。
    何よりも、今、お子さん自身が、楽しんでやっていることがとても微笑ましいですね。
    その良さをこれからも持続させてあげてください。

小学校も、通学や学校の環境に慣れれば、
    自然とお母様からも離れることが出来ることと思います。

長〜い目で見守ってあげてください。

4. 【389861】 投稿者: よいのでは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 14:13

長所ですね様のおっしゃる通りです。
    娘の仲良しさんにもお嬢様と同じようなお子さんがいます。

前の日に何回も忘れ物をしないように親子で準備をしているのに
    ベットに入った後もがばっとはねおきて
    もう一度確認するそうなのです。
    送り迎えもGWあたりまでが主流なのですがその方は
    長い間されていました。
    こんなに神経質で大丈夫かしらとそのお母様はとても心配してました。

今、高学年になってそのお嬢様もとてもたくましくなりました。
    謙虚で内面の強さがあって本当に長所だと思います。

我が家の娘はというと、小さい頃から心臓に毛が生えている状態で
    忘れ物だってすごいです。
    前日、親子できちんと準備をしたところで、玄関に忘れ、電車に忘れ・・・
    なんでも自身をもって発表し(間違っていても)いいのか悪いのか。

対照的な2人なのですが、なぜか仲良しです。

あまり心配はいらないのではないでしょうか?
    見守ってあげて、よく理解をしてあげることができれば
    気質はかわらなくても、自信をもって行動ができるよになりますよ。

5. 【390263】 投稿者: 我が家も・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 22:32

心配されるお気持ち、よくわかります。

うちもおっとり、のんびりやさんです。
    でもね、大丈夫ですよ。

うちは3年生ですが、最近はずいぶん変わってきましたよ。
    算数が得意なので、テストはいつも満点〜
    ピアノが得意ならいいじゃあないですか。

温かく見守ってあげてくださいね。

6. 【390293】 投稿者: 似てる!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 23:07

真面目だが陽気で暢気な子供。
    忘れ物も絶対したくないと思っているタイプなんだけど、非常に少ない確率でミスすることもあり、しかし動ずることもなく立ち直りが早い。「ま、いいか!」の楽天家。
    学校ではテストは万年満点をゲットするも授業中に空想癖ありが玉に瑕(痛)。
    うちの子も楽しく色々なコンクールに出させていただいてますよ〜。
    もっとやれる筈、と思ってましたが、折角の良い所を潰すのが怖くて親も楽天的になってしまいました。
    子供の前ではNGですが、自分の子供時代と比べればなんてお利口さんなの!と思うことにしてます。

7. 【390298】 投稿者: 似てる!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 23:13

すみません、よくよく読み返したらそんなに似てませんでした、ごめんなさい。
    でもとても良いお子様じゃないですか、ご心配には及びません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す