最終更新:

3
Comment

【390410】幼稚園児にお薦めの図鑑を教えてください

投稿者: はる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 03:23

こんにちは。
写真か絵が緻密で説明文が子供に判り易い図鑑を探してます。
植物、生物、乗り物と子供の世界が広がる幅広い分野の図鑑を希望します。
キャラクターを使ったりやアニメっぽい絵柄は嫌です。
小学館のNEOを候補に挙げてますが、最寄りの書店では取り寄せのみで内容が判らず購入に二の足を踏んでます。
学研のはっけんシリーズも検討してますが、別のシリーズ本で内容のお粗末さを感じた為躊躇ってます。
宜しくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【390485】 投稿者: むしキング  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 08:51

    「むし くらしとかいかた」      坂口浩平  ひかりのくに  ¥840
    「ちいさないきもの くらしとかいかた」日高敏隆  ひかりのくに  ¥840
    「生活探検大図鑑」                小学館    ¥3980


    上記2冊は高校生の息子が幼稚園から小学校高学年まで愛用したものです。
    とくに「むし」の方はあまりの酷使にばらばらになってしまい、2冊目を購入したほどです。
    綺麗な写真が多く値段のわりに充実していたと思います。ソフトカバーで小さな手でも持ちやすく、どこに行くにも持っていきました。 
    先ほどアマゾンをみたら取り扱っているようでした。参考に見てください。


    「生活」のほうは娘のお気に入りでした。娘も高校生ですがこちらは今でもたまに引っ張り出しては見ているようです。
    普通の図鑑とはちょっと切り口が違っていて大人が見ても面白いです。
    こちらはお値段も張りますが本も大きく厚く、幼稚園のお子さんには人によっては少し早いかもしれません。
    少し大きい本屋さんに行けばありますので是非実物をご覧になって検討してください。
    娘は小学校のみならず中学校になっても宿題等で活用していました。


    スレ主様の書き込みで懐かしいことをいろいろ思い出しました。
    幼い好奇心一杯の子供には何よりのプレゼントだと思います。
    素敵な図鑑との出会いがありますように。 

  2. 【390503】 投稿者: みゃお  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:06

    うちの子の愛読書は、小学館の「21世紀子ども百科」です。
    あいうえお順に、ジャンルを問わずありとあらゆる分野を網羅しています。一項目見開き2ページで、写真図説つきで解説してあり、大人が読んでもとても面白いです。
    たとえば、「は」の項・・・
    「歯」「はかりと単位」「博物館」「橋」「パスタ・うどん」「蜂」「バッタ」「ハーブ・スパイス」「バリアフリー」「バレエ」・・・など。
    アニメ絵などはつかっていません。485ページ、定価は5000円です。
    ただ、今扱っているかどうか・・・。四年前に買いました。

  3. 【390508】 投稿者: 自然図鑑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:08

    小学校受験に役立つといわれているのは、「自然図鑑」春・夏・秋・冬 の四巻です。
    広く、浅く、よくできています。
    私の家に子供の読まなくなったものがありますので、差し上げますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す