最終更新:

50
Comment

【392481】偏差値50の学校に行けないなんてと言われちゃった

投稿者: 黙っててほしい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:56

知り合いで子供はまだ小さいのにネットで偏差値とか見る人がいて、「偏差値50の学校なんてだれでも行けるだろ。家の子も○△にいかせるんだ。」と・・・。公立小学校の真ん中が偏差値50と勘違いしているようで・・・。ご本人は中学受験はおろか高校もい・え・な・い・学校だそうで中学受験の偏差値のことは理解してない様子。連れ合いさんは超エリートですが家庭ではそんな事もお話しにはならないようで・・。ご近所含め50周辺の学校に入学された方にも聞こえてしまいました。頑張った方だけに、何も聞こえないフリをされていて大人ですが、お気の毒です。来春は、家もすぐ近所の同じ塾のお友達何人かも、もしかしたら50以下の学校しか入れないかもしれません。(それでも、ゆとり教育の公立小ではとてもよくできていますが・・。)皆さん、ただ黙っています。そんな方とはお付き合いを限らせていただくのが良いとはわかっているのですが・・・。偏差値の説明なんてせずにほっとくべきですよね?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【392486】 投稿者: 思わず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:58

    暇なのでレスします。
    「・・・・・だろ。」という言葉遣いということはその知り合いは男性なのでしょうか。
    お連れ合いとはその奥さまのこと?
    女性で「・・・・行けるだろ。」というような人は下品な人なのでお付き合いなさらない方が・・・。
     
    もしそうでないならば、
    また恥をかくと可哀相なので、
    塾の偏差値50って結構とるの大変なのよ、分かってる?と確認したらどうでしょうか。
    その人に理解されなくとも、少なくとも正義を通したという自己満足ははかれますね。

  2. 【392507】 投稿者: どうでもいいことかもしれません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 13:24

    黙っててほしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >頑張った方だけに、何も聞こえないフリをされていて大人ですが、お気の毒です。



    何がお気の毒なのでしょう・・・
    中受偏差値をよく知らない方から学校を過小評価されたから?
    そういうことをお気の毒に思われて気を揉むスレ主様は
    とてもプライドの高い方のようですが、
    他のお友達は黙っていらっしゃるのですよね?
    そんな小さなこと、どうでもいいと思っていらっしゃるのかもしれませんね。
    スレ主様のお子さんが入った学校をバカにされるのは嫌だと今からご心配なら
    はっきり言えばいいですよ。「誰でも行けるわけじゃないのよ〜。
    中受は受ける子達の偏差値がそもそも高いからね〜・・・
    50と言っても高校受験で言うところの60くらいじゃないかしらね〜・・・」
    受験の現実を知らずに大きなことを言う方とは付き合いを止めたいと思われているのでしたら
    それも致し方ないですね。いずれわかることだと放っておきましょう。

  3. 【392516】 投稿者: ど〜でもいいですよ〜♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 13:40

    ご近所の方も「大人なので黙っている」というよりは「陰で笑ってる」のでは?
    何も知らないで大口叩く人の言うことを真に受けて
    相手にしていると人間が下がりますよ。

  4. 【392521】 投稿者: 黙っててほしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 13:48

    スレ主です。
    わず様、そうです。そう言ったのは男性です。
    やっぱり皆さん、そう考えられますよね。ほっときます。
    どうでもいいことかもしれません様の仰るように、正直来春の受験結果にハラハラしているのも確かです。
    ただ、Yの紺色の紙袋を持っているだけで「Yに通っているの?」とか、家の子達と夜バスが同じだと「たいへんだね〜。みんな塾に行かなきゃだめなの?」とか・・。子供は何にも知らず、聞かれた事は答えてしまいますので・・・。子供達にだけは、「偏差値50の学校なんて・・。」が耳に入りませんように。

  5. 【392522】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 13:49

    ほおっておきます。説明も何もしません。
    正直少し不愉快ですけど、かわいそうな人に腹を立てても仕方ないし、
    不愉快な思いをした上に、わざわざ説明してあげるほど親切ではないので。


    その人も必要なら自分で調べるでしょう。
    万が一きかれても、「私ではうまく説明できないし間違ったことを言ってはいけないから。塾で聞いて。」というと思います。


  6. 【392589】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 15:55


    黙っててほしい さんへ:



    その男性?がまた同じような事を言って来た時にさりげなく
    どなたかがおっしゃられたように
    「誰でも行けるわけじゃないのよ〜。
    中受は受ける子達の偏差値がそもそも高いからね〜・・・
    50と言っても高校受験で言うところの60くらいじゃないかしらね〜・・・」

    と軽く言っておくかもしれません


  7. 【392615】 投稿者: でもさぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 16:39

    「ご本人は中学受験はおろか」って世の中、中学受験してる人のほうが少数派だしね。
    「高校もい・え・な・い・学校だそうで」というのも謙遜して言ってる可能性もあるよ。
    そもそも普通の人は自分の学歴をペラペラしゃべらないし、人に学歴を聞くのは失礼なことだよ。

    スレ主の常識の無さも近所で笑われてると思われ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す