最終更新:

50
Comment

【392481】偏差値50の学校に行けないなんてと言われちゃった

投稿者: 黙っててほしい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:56

知り合いで子供はまだ小さいのにネットで偏差値とか見る人がいて、「偏差値50の学校なんてだれでも行けるだろ。家の子も○△にいかせるんだ。」と・・・。公立小学校の真ん中が偏差値50と勘違いしているようで・・・。ご本人は中学受験はおろか高校もい・え・な・い・学校だそうで中学受験の偏差値のことは理解してない様子。連れ合いさんは超エリートですが家庭ではそんな事もお話しにはならないようで・・。ご近所含め50周辺の学校に入学された方にも聞こえてしまいました。頑張った方だけに、何も聞こえないフリをされていて大人ですが、お気の毒です。来春は、家もすぐ近所の同じ塾のお友達何人かも、もしかしたら50以下の学校しか入れないかもしれません。(それでも、ゆとり教育の公立小ではとてもよくできていますが・・。)皆さん、ただ黙っています。そんな方とはお付き合いを限らせていただくのが良いとはわかっているのですが・・・。偏差値の説明なんてせずにほっとくべきですよね?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【394366】 投稿者: いつまでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:36

    偏差値40の学校なんてって言っている人、お子さんが偏差値40そこそこの学校にも
    知らん顔されないようにお気をつけあそばせ。



    中学受験て、周りで面白おかしく噂しているけれど、毎年狭き門になっている現実。
    実際は本当に厳しいもの。
    言いたい放題言える今のうちが花なのかも知れないけどね。


    実際に、偏差値55以上の学校を狙っていたお子さんが、偏差値40ちょっとの学校に
    そっぽ向かれたなんて話はごろごろあるんです・・・抵抗ありますよ、なんて嘯いていられるのも今のうちか、全く関係ない部外者かしら?

  2. 【394459】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 11:04

    さらに偏差値40の学校にしぶしぶ入学して、不本意丸出しのまま、数ヶ月を送ってごらんなさい。
    実力テスト、定期テストでベスト10にも入れない我が子に唖然となさるのではないでしょうか(笑)

    あまり、自分たち親子を過大評価なさらない事です。

  3. 【394486】 投稿者: 今日も雨ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 11:46

    スレ主様


    以前から、このスレタイトルが気になっていました。
    今、スレ主様のお話を読んで
    (??????〜〜〜〜〜?????〜〜〜〜?)
    と、思いました。上手く表現出来ないのですが。。。


    知り合いの方から
    「偏差値50の学校なんてだれでも行けるだろ。・・・・」
    と言われのですか? それとも、
    「偏差値50の学校に行けないなんて。・・・・」
    と言われたのですか?

  4. 【394548】 投稿者: だから〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:13

    今日も雨ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様
    >
    >
    > 以前から、このスレタイトルが気になっていました。
    > 今、スレ主様のお話を読んで
    > (??????〜〜〜〜〜?????〜〜〜〜?)
    > と、思いました。上手く表現出来ないのですが。。。
    >
    >
    > 知り合いの方から
    > 「偏差値50の学校なんてだれでも行けるだろ。・・・・」
    > と言われのですか? それとも、
    > 「偏差値50の学校に行けないなんて。・・・・」
    > と言われたのですか?
    >
    >

     疑問はご最も。
     スレ自体へんなんですよ。
     結局、釣られちゃったんですよ!

  5. 【394727】 投稿者: 多いです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:38

    確かに多いです
    55位のところが志望校だったはずなのに42の処へ行ったお嬢さん
    59の共学志望だったはずなのに44の女子校に行った方


    結局上位の子ばかりが第一志望校に行けて
    中間以下は下に下にさがっていくシステムなんですわ・・・


    これを分かってないとこんなはずじゃ〜なかったと思うことになるよ。

  6. 【394744】 投稿者: ほんま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:57

    >結局上位の子ばかりが第一志望校に行けて
    >中間以下は下に下にさがっていくシステムなんですわ・・・

    同意同意。
    例えば60以上あっても、難関校の定員からあぶれてくる子が、
    その下に。そして、一番人数の多い50前後というのは、
    どんどん下に押し出されていく、という感じがありますよねえ。
    模試の時は、何人も同じ偏差値、例えば50のところにいてもいいけど、
    実際に学校には定員というものがあり、それ以上に受験生が年々
    増えてるから、中間層はますます厳しくなる予感アリですよ。

  7. 【394806】 投稿者: 当日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:20

    一回きりの本番勝負。


    熱があっったり、風邪を引いていたり、緊張のあまり普段しない間違いをしたり・・。
    所詮12歳の子供達です。
    運もあります。
    決して甘くない中学受験・・・本当に、厳しい中学受験。
    負けず嫌いの、よほど自信家でもない限り、どんどん厳しくなるだろうね。

  8. 【394829】 投稿者: 当日さんに同意  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:57

    最難関絶対確実といわれており、併願の準備をしていなかったおうち。
    お子さんが本番でミスをやらかして不合格、
    大急ぎで「今からでも間に合う学校」に出願して滑り込まれていました。
    (偏差値40あるかないくらいの学校だと思います。)
    10年ほど前のことです。
    今は併願できる学校も多くなっていますし、
    塾も併願についてはうるさいくらい言うので
    皆さんぬかりはないのでしょうが、
    それでも何が起こるかわからないのが中学受験ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す