最終更新:

50
Comment

【392481】偏差値50の学校に行けないなんてと言われちゃった

投稿者: 黙っててほしい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:56

知り合いで子供はまだ小さいのにネットで偏差値とか見る人がいて、「偏差値50の学校なんてだれでも行けるだろ。家の子も○△にいかせるんだ。」と・・・。公立小学校の真ん中が偏差値50と勘違いしているようで・・・。ご本人は中学受験はおろか高校もい・え・な・い・学校だそうで中学受験の偏差値のことは理解してない様子。連れ合いさんは超エリートですが家庭ではそんな事もお話しにはならないようで・・。ご近所含め50周辺の学校に入学された方にも聞こえてしまいました。頑張った方だけに、何も聞こえないフリをされていて大人ですが、お気の毒です。来春は、家もすぐ近所の同じ塾のお友達何人かも、もしかしたら50以下の学校しか入れないかもしれません。(それでも、ゆとり教育の公立小ではとてもよくできていますが・・。)皆さん、ただ黙っています。そんな方とはお付き合いを限らせていただくのが良いとはわかっているのですが・・・。偏差値の説明なんてせずにほっとくべきですよね?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【393502】 投稿者: 本音は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 24日 21:22

    エッ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本音は さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 誰だって40代の学校には入れたくないのが本音でしょう。
    > > 聞こえが悪いですから。
    > >
    > 内容的に素晴らしくても一々説明してまわる訳にもいきませんし、、、
    > >
    > 偏差値で学校ははかれないと思いますが、聞こえの部分でやはり違いますよね。
    >
    >
    >
    >
    > だったら、入れなきゃいいんじゃないでしょうか。
    > 子供の学校名を人に言えず、聞こえが悪いと思うなら、高いお金を出して入れることはないでしょう。




    そうですね
    そう言う学校に行く事のないようにがんばりますっ!

  2. 【393763】 投稿者: 全く・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 10:35

    いやになる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 出来の悪い釣りですねえ。




     よっぽど病んでるんですね、スレ主さんとやら。

  3. 【393765】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 10:36

    他スレでも有名人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主=そう○す


  4. 【393790】 投稿者: どう考えても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 13:11

    偏差値40代の学校の数は多いのですから、
    生徒の数も多いはず。
    つまり、一握りの集団に入らないなら意味がないという人生観ですね。

  5. 【393805】 投稿者: 。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 14:10

    一人芝居。

  6. 【394139】 投稿者: ちなみに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:10

    やはり40〜の学校って抵抗ありますよ
    知らない人は知らないのだろうけど、そこまでしてって周りは思ってますから・・・
    これ現実です。うわべは違う事言ってくれるものです。。。

    上の人達の意見に同感です

  7. 【394193】 投稿者: 理屈では・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 00:20

    ちなみに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり40〜の学校って抵抗ありますよ
    > 知らない人は知らないのだろうけど、そこまでしてって周りは思ってますから・・・
    > これ現実です。うわべは違う事言ってくれるものです。。。
    >
    > 上の人達の意見に同感です
     
    でも、偏差値50以上の学校にいこうと皆が頑張ればがんばるほど
    平均点が上がって偏差値は変らないという現実でしょ。
    必要以上に皆がやりすぎているのではないでしょうか。
    偏差値50がどんどん難しくなっているのかも。
    でも肝心な本当の頭のよさと言うのはそう変る物ではないと思いますけれどね。
     
    偏差値で評価する人々がバカをみるっていう時代になればまた変ってくるでしょう。

  8. 【394215】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:04

    そもそも偏差値が無くなればこんな偏見も生まれないでしょう
    でも結局最終学歴の社会は不変ですからしょうがないのかな〜?
    ますます二極化して行きそうですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す