最終更新:

53
Comment

【392741】着替え

投稿者: 最近気になる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 20:55

中1の男の子が居ます。
皆様は何歳くらいまで子供の前で着替えていましたか?
私は未だにお風呂上りもすっぽんぽんで子供の前で
着替えています。
そろそろ年頃になるので考えたほうがいいのかとも思いますが
そんなことを気にせず嫌だと言われるまで
このまま真っ裸でいるか・・・くだらない事なのですが
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【393952】 投稿者: 我が家の常識は世間の非常識  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:40

    大人だけの家庭なら他人の目のない家庭の中でどんな格好をしていてもいいと思います。
    でも、子供の「普通」は親が基準。
    大抵の子供は自分が生まれ育った家が世間の「普通」だと思っています。
    豪邸に育てば豪邸が普通。ごみ屋敷に育てば、ごみ屋敷が普通。
    すっぽんぽんの家に育てばすっぽんぽんが「普通」と思います。
    そして、いつかその「普通」がどうも違うようだと気付きます。
    そこで、子供なりに考えて納得できればいいと思うのですが、そうでない場合、親の信用はどうなるでしょうか。


    ポリシーがあってなさっているなら仕方がないことですが、
    将来子供が独立し、家庭や子供を持ったときを考えると、いわゆる「世間並み」に育てた方が無難だと思います。
    子供の常識があまり世間とずれないように努力するのも親の務めかと思いますが、考えが古いでしょうか。

  2. 【393991】 投稿者: 優雅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 20:01

    すごくおもしろいスレを真剣に話しているところがさらにおもしろいですね。
    3ページあたりが特に笑ってしまいました。
    私はすっぽんぽんで人前(幼い子供でも)に出ることなど考えたこともないです。
    でも!リビングまですっぽんぽんで行ってお肌のお手入れをし、おもむろにパジャマ?に着替えるってなんだか優雅で贅沢な感じ、してみたいな。
    狭い脱衣所で着替えるよりね!
    ところで私はお風呂あがりにも寝るときにもブラジャーはつけないけれど、それはーあたりまえですよね??

  3. 【393994】 投稿者: 太っ腹  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 20:11

    >私はすっぽんぽんで人前(幼い子供でも)に出ることなど考えたこともないです。


    あの、銭湯とか温泉とかは行った事ありませんか?
    それとこれとは別問題とは思いますけど。

  4. 【394001】 投稿者: あまがさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 20:25

    優雅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すごくおもしろいスレを真剣に話しているところがさらにおもしろいですね。
    > 3ページあたりが特に笑ってしまいました。
    > 私はすっぽんぽんで人前(幼い子供でも)に出ることなど考えたこともないです。
    > でも!リビングまですっぽんぽんで行ってお肌のお手入れをし、おもむろにパジャマ?に着替えるってなんだか優雅で贅沢な感じ、してみたいな。
    > 狭い脱衣所で着替えるよりね!
    > ところで私はお風呂あがりにも寝るときにもブラジャーはつけないけれど、それはーあたりまえですよね??


    そう言われると本当に面白いスレですね。
    「すっぽんぽん」の定義について話し合っているところなんかも。
    全身のお肌のお手入れをするときにイスに座ってなさりたいんじゃないかしら。
    私も顔のマッサージをテレビを見ながらやったりするので、その感覚で・・・・
    私、上半身はいいんですけれど、下半身は何かをつけていないと心許ないので、すぐに下着をつけてしまいます。
    本当に何も身にまとわず、全身のお手入れをなさるなんて、おおらかな感じがします。皮肉じゃないですよ。
    私は好きにすればいいと思うのです。たとえお母さんがそうしていたって、子供もそれが普通だと思うとは限らないでしょ。何が普通か、なんてわからないものですし・・・なんでも普通にしていなくちゃ、なんて考えるのは息が詰まりそう。

  5. 【394029】 投稿者: 本音と建前  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 21:10

    母が裸でリビングに出てくる人でした。
    結婚するまでずーっと。私たちは(父含む)何も言いませんでしたが
    私は本当にいやでした。今もその行為には嫌悪感があります。

    母は知らないでしょうね。もしもこのスレを見たら(ありえませんが)
    「うちの子たちは全然平気でした。こだわりすぎよ。」
    って必ずレスするでしょう。

    ぞっとします。

  6. 【394132】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:01

    どうして「やめてよ」と言えないの?
    そんなことも言えない親子関係、家族って私は分からない。
    そんなことも言えないなら、家族間で本当に何も本音で話していなかったんじゃない?

  7. 【394159】 投稿者: うちは…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:34

    娘(小学校高学年)だけですが
    裸でウロウロなんてありえません。
    一緒にお風呂に入る事はありますが
    私も娘も洗面所でちゃんとパジャマなど着てきます。
    女の子だからこそ
    そのへんは気を使ってます。

  8. 【394167】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:39

    不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして「やめてよ」と言えないの?
    > そんなことも言えない親子関係、家族って私は分からない。
    > そんなことも言えないなら、家族間で本当に何も本音で話していなかったんじゃない?


    世の中には、子供の言い分に素直に聞く耳を持たない親もいるのですよ。
    うちの母は、子供の言い分に耳を貸さない人間でした。
    ですので、子供の私としては
    「どうせ言っても聞き入れてくれるわけない」と諦めてしまいました。



    子供時代週に1回程度しかお風呂を沸かしてもらえず、
    クラスメートから、あんたくさいよって言われたと
    窮状を訴えても、
    「だーいじょーぶ、だーいじょーぶ、お風呂に入らないぐらいで死にはしないさ。
     それに全然くさくなんかないよ」


    学校で使う物を買って欲しいと頼んでも、
    「クラスで一人ぐらい買わない子がいてもだいじょーぶだいじょーぶ。
    誰か余ってる子がいるはずだから、その子からもらいなさい」

    と、こんな調子です。
    不思議さんのお母さまはきっと、子供が言うことにきちんと対応してくれる
    お母さまなのでしょうね。
    それで、「言いたいことがあれば言えば良いのに」というふうなコメントをされたのでしょうね。


    子供の言い分を無視する親が、子供の心を閉ざしてしまうことを
    知っていただきたいなと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す