最終更新:

0
Comment

【398127】三者懇談

投稿者: 懇談会   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 18:55

あっという間に6月も終わり、もう学期末も目前です。

中学ですが、1年次より三者懇談です。
親に対して反抗期&学校や教師に対しては身構えているというか、小学生のときのように無邪気にはなれない。
ひと言で言うと、親と教師とへでは、質が違っても、不信感というか、素直になれない年齢です。

三者懇談って難しいんですよね。。

普段は、なかなか子どものことで、教師と話す機会はない。
また、親のほうも、なかなか中学教師へは、ちょっと身構えるというか、内申のことなど考えてしまうのです。

個人懇談の機会に、と思うのですが、子どものいる前では聞きにくかったり、言いにくかったり、あとで、子どもと「余計なことを言って!」と揉めてしまう可能性もあります。

実際、余計なことを言って、子どもの印象を必要以上に悪くしてしまうのも、かわいそうだと思ったりもします。

三者懇談では、成績と学校生活態度など、皆様、どのように臨んでおられますか?
心がけておられることを教えていただければと思います。

追記:今学期は成績が落ちそう、、、、。良くて、夏休みに遊ばれるよりはいいのかも、1学期後半は気が緩んでいたので、少しは薬になれば、とは思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す