最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 41

1. 【406820】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:00

前夫との子ということで
    お嬢さんへの愛情が薄らいでるんでしょうね。
    お嬢さんが可哀相です。
    これだけみんなから言われても未だに、躾が生ぬるいかも云々かんぬん言ってるスレ主さんこそ
    もう一回躾し直されるべき人間ですよね。

スレ主様へ
    あなたが行った行為は虐待です。躾でも何でもありません。
    虐待です!!!
    そのことをしっかり猛省し、二度とお嬢さんを痛めつけないでください。

もう一回言いますよ。
    スレ主さんの行為は虐待です。

「私頑張ります。ありがとうございます」なんて悠長なこと
    言ってる場合じゃないんですよ。
    スレ主さんわかってますか????

2. 【406824】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:06

>これだけみんなから言われても未だに、躾が生ぬるいかも云々かんぬん

訂正です。

躾が生ぬるいかもじゃなくって

愛情のかけ方が生ぬるいかも

です。

3. 【406835】 投稿者: 可哀想だね・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:20

スレ主さんの〆方みると、きっとこれからもあまり変わらないんだろうね・・って感じがする。
    娘さんにとって、これまで通りの、継父と父違いの弟(妹)中心の毎日、
    継父が家にいない時だけ、弟(妹)が寝た後にやっと、自分を見て自分との時間を作ってくれる母、
    それだけで充分、娘との時間を過ごした、娘のことを考えてやったと、私ってやはりいい母親だわーと、自己満足に陥る母、
    DVや虐待で、さんざん殴った後に「さっきは悪かった、お前を愛してる・・」なんて優しくして、
    それでその時は「この人は本当は優しい人なのよ・・」と暫く我慢してしまうパターンと同じだね。
    すくに、継父>弟(妹)>母自身(再婚・仕事)>>>>>自分は変わっていないことに気付き絶望するんだ。
    そのうちに、自分が大好きな母と幸せな時間を過ごす為には、自分より>な人達(環境)をリセットするしかない・・
    って、思いつめなきゃいいけどね・・

大体最初から、(再婚した時から)、覚悟が足りないんだよ。
    ステップマザーさんや、前の2ページ目あたりにあった人は、ちゃんと最初から、大変なことなんだ、
    自分達は、子供(達)に、物凄い犠牲を強いているんだ、傷つけているんだ、と考えるから、
    新しい相手との子供は作らない、そんな、自分達(親達)も、大きな犠牲を払うんだよね。
    でもスレ主さんは? 出来ちゃった結婚か?
    自分達(親・大人)は、何も犠牲を払わず、本能のまま・やりたいまんま幸せを追求して、
    子供(まだ幼い中学生)にだけ、大きな犠牲を払わせる、我慢させる・・
    食事まで食べさせないで、それでダンナや新しい子供がいない時だけ、ただ優しくして、
    はいこれでオッケー!?

子供はね、基本的に、大好きな母親を拒絶できないんだよ。ずっと期待して待っているんだよ。
    お願いだから、明日の朝、ダンナや新しい子供がいる時でも、一番の笑顔で娘さんに話かけてあげてよね。
    「この世で一番大事なあなたのために作った、特製の美味し〜い朝ごはんよ〜! いっぱい食べてね。」ってさ・・

ここでレスした多くの人はね、スレ主さんがほっとしようと、涙しようと、どうでもいいのよ。
    要は、現在『どうみても、虐待されている』お嬢さんに、ほっとして、嬉しい・・幸せな涙流して欲しいのよ。
    そこんとこ、勘違いしないでよね。

4. 【406837】 投稿者: なんだかなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:27

皆さん、エキサイトしてますね。
    (それだけこの娘さんの事を心配してるんだって事は理解してます)
    でも、掲示板に書かれただけのわずかな情報で、
    そこまで確信をもってスレ主さんを凶弾するのも、なんだかなぁ。。。

もちろん、私も娘さんが可哀相だというのは当然ながら、
    スレ主さんのことは無責任なひどい母親だと思うし、
    継父に至っては『最低』の一言に尽きると思っています。
    それでも、レス返してる(7〜8頁の)人たちの反応には違和感を感じます。

…ところで、スレ主さん。(もう見てないかな?)
    今日は母子共に心穏やかな一日となったのですね。良かったです。

今日の娘さんの様子はいかがでしたか?反抗的でしたか?
    文面からは娘さんも落ち着いていたように見受けられましたが…

スレ主さんには
    『何故、今日は娘が素直だったんだろう?』と考えて頂きたいのです。

母子でゆっくり過ごした日は娘も楽しそうだった。
    …それなら、そこにご主人が加わったら?

娘さん、確かに反抗期かも知れません。
    でもそれだけではないんです。本当は素直になれるんです。
    娘さんの問題行動は、娘さんの声にならない叫びなのです。
    そこに気付いてあげて下さい。

そして、今日あなたが娘さんに対して取った態度を
    『ご主人がいる時』も同じようにしてあげて下さい。
    そうでないと、
    『ご主人留守→楽しい』『ご主人一緒→楽しくない』の図式が
    娘さんの中でますます強くなり、溝はいつまで経っても埋まりません。

今日の娘さんの様子をご主人にお話しされて、
    しばらく娘中心の生活になるが、協力して欲しいと頼んで見てはどうでしょう?
    気に入らない事もあるだろうが、妻を信じて娘の躾は自分に任せて欲しいとも。

大変でしょうが、頑張って下さいね。ご家族皆さんの幸せを祈ってます。

5. 【406839】 投稿者: 泣けました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:31

可哀想だね・・・さんへ

>ここでレスした多くの人はね、スレ主さんがほっとしようと、涙しようと、どうでもいいのよ。
    >要は、現在『どうみても、虐待されている』お嬢さんに、ほっとして、嬉しい・・幸せな涙流して欲しいのよ。
    >そこんとこ、勘違いしないでよね。

思わず涙が出ました。
    ほんと、そのとおり!大人はどうでもいいんですよ、自己責任ですから。
    でも、子どもは、中学生くらいでは何も出来ないんですよ。
    H山S香のような母親でも、スレ主さんのような母親でも、すがりついていくしかないんです。
    A香ちゃんがそうであったように、きっとスレ主さんの娘さんも外ではお母さんを庇っていますよ。
    「いいお母さんよ。お義父さんもよくしてくれる。私は幸せ」ってね。
    心の中で流している血の涙を隠しながら。
    それをわかってあげられるのは、母親しかいないのですよ。

6. 【406852】 投稿者: 通告  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:50

自活できない子供に、食事を与えないのは 虐待 です。
    どんな理由があろうと、二日も与えないのは 虐待 です。
    中学1年生といえば、身体も急激に成長し、きちんと食事をしているつもりでも、女の子は貧血など起き易く、栄養素の不足から、重大な病気に発展することもあり得ます。
    百歩譲って、いや一億歩譲って、躾の為に食事を与えないのだとしたら、せめてファミレスでそれなりの物が食べられるよう、一食千円は渡すべきです。
    幼い主人とやらが渡せなくても、フルタイムで働いているんだから、それ位渡せるでしょう。
    一兆歩譲って、躾の為にやっているからそんなに渡したら意味ないんだとしても、一日が限度でしょう?
    (何が躾!? これは躾じゃない 虐待 だけどね。)
    あなたは、反抗期の、愛しい再婚相手に逆らうような悪い子は、いい子にならないんなら、この世にいなくなってもいいの?

反論があるなら、あなたが、二日間、100円前後だけで、食事してみてください。

ぐぅ・・となるお腹を、色々なことを考えて紛らわそうとしても、部屋の扉を閉め切っても、漏れ聞こえてくる小さな兄弟姉妹の声、その子を愛しそうにあやす大嫌いな男と、大好きな母の声、楽しそうな自分以外の家族団欒の笑い声、食事の匂い・・
    想像してみてください。 まだ、たったの12〜3年しか生きていない女の子なんですよ。

食事を与えないは、殴る蹴るに等しい、いやそれ以上の 肉体的虐待 、そして、精神的にも、立派な 虐待 です。

7. 【406855】 投稿者: 悲しいねほんまに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:55

>何度もうなずかされたり涙したり

スレ主の涙が一体何だって言うの?
    娘さんが流してる涙のことをこの母親は考えたことがあるのだろうか?
    こうやって連れ子が実母と継父に虐待されてズタズタにされてしまうんですよね。

8. 【406856】 投稿者: 確か  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 01:04

大阪の岸和田でしたっけ?
    実父と継母によって暴力と絶食を強いられ
    体重が幼児並にまでやせ細って危篤状態で発見された男子中学生の事件。
    あの夫婦も「躾でやった」とほざいてましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す