最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【492029】 投稿者: やっだぁ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 05:35

スレ主さん?それとも、他の恥ずかしい投稿をしちゃったひと?
    なるほど、自分の投稿をいつまでもさらされたくないんですね。
    だったら、堂々と出てくればいいのに、、、
    かなりイ○イ投稿をする割には、意外と小心者なのね・・・

EDUウォッチャー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう、2年近くEDUを見ていますが、スレ主さんが〆た後は
    > 投稿を控えるというのはEDUでは広く浸透しているマナーだと思います。
    > マナーですので往々にして守らない人はいますが、そういう人は
    > 批判されても仕方がないという暗黙のルールがあると思います。
    > 通常は非常にレベルの低い荒らしの方々です。
    >
    >
    > このスレで投稿を続けていらっしゃる方は、
    > 中味のある議論をされていると思うので、一定の良識を持った方と拝察いたします。
    > ひょっとしてEDU初心者の方でしたら、
    > ここではそういう暗黙のルールがあることを御理解の上、新しいスレを
    > 立てられる事をお薦めいたします。
    >
    >
    > このスレの主旨をご覧になれば、個人的な悩みで投稿されたことが
    > おわかりになると思います。
    > 誰だって自分が過去にした相談が常に衆目にさらされているのは
    > 良い気分では無いはずです。
    > それよりは議論したい内容の新しいスレを立て、その分野に興味のある方を
    > スレに呼ぶほうが、ずっと実りある意見の交換ができる思います。
    >
    >
    >
    >

2. 【492073】 投稿者: 早起きですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 08:05

やっだぁ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    最近ここへきた人ですか?
    EDUウォッチャーさんは至極まっとうな意見を述べていますよ。
    いちばん空気が読めなくてイ○イのはあなたかと。
    話題がそれて、その話を続けたい人は新しいスレ立ててください。
    それともあなたはただ荒れた突込みをして憂さ晴らししていたいだけですか?

3. 【492111】 投稿者: 「掲示板の使いかた」をきちんと読んで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:08

「やっだ〜」さん。他にも掲示板の使い方についてアドバイスしますね。
    無用な引用は避けてレスを簡潔にしてください。
    「掲示板の使いかた」はちゃんと読まれていますか?
    そこに書いてあることを抜粋しますね。
    『※全ての文章を引用すると読みづらくなります。要旨のみの引用を心がけてください。』

あなた方のやり取りの場合、すぐ上の方へのレスだったわけですから、
    「○○さんへ」だけで十分です。
    掲示板もルールやマナーがあることをお知り置きください。

4. 【492191】 投稿者: やっだぁ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 10:43

〆あとの云々とは、書いてありませんが?
    「不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。」
    と書いてありますので、今後、あなたの執拗な執拗な「〆ろ」という意見は、無視します。

「掲示板の使いかた」をきちんと読んで・さんへ:

5. 【492250】 投稿者: 最近・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:52

本当に今の日本を象徴するような方が、このエデュの掲示板にも現れるようになりましたね。

長年ここを利用している方は、皆さん、スレ主さんが〆たあとはレスしない・・と言うのは
    マナーと言うことは、誰が言わずとも皆さん周知の通り。

良い大人がそんなことも知らないなんて、それもそれを指摘されて逆切れですか?
    世も末ですね。

6. 【492269】 投稿者: 苛めの始まり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:23

最近さん、私もそう思います。
    マナー云々の前に、面識もなく詳しい実情も判っていないのに、
    ここに限らず、酷い事をいう人が増えたような気がします。
    匿名というのは、怖いものですね。

本当は、悩みを少しでも軽減したり、共有したり
    他ではなかなか聞けないアドバイスをもらいたくて此処に書き込むのですよね。

ストレスに押しつぶされそうな生活を強いられていての憂さ晴らしとか、
    ただ何となくムカつくからとか、
    もしくは、知らない人に傷つけられた被害者の方なんでしょうか。
    いずれにせよ理由は色々あると思いますが
    不快な思いを身元も明かさないままぶつけるというのは、
    大人として恥ずかしくないのでしょうか。

人間としての品位を疑います。

私もたいした人間ではありませんが、人様を意図的に
    傷つけようとする生き方はしないように最低限、努めていきたいと思ってます。

精神衛生上、しばらくエデュは見ないようにします。

7. 【492303】 投稿者: 同意  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:59

やっだぁ〜 さんへ:

> 「不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。」
    > と書いてありますので、今後、あなたの執拗な執拗な「〆ろ」という意見は、無視します。

スレ違いの内容でも中身のあるレスならともかく、あなたの書き込みはは無意味、最低ですね。
    それにしても品のないHN。あなたのすべてを象徴していますね。母親なんですか?

8. 【492399】 投稿者: 「掲示板の使いかた」をきちんと読んで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 15:10

私は一度も「〆ろ」とは申しておりません。
    「やっだぁ〜」さんに限らず、掲示板初心者の方々が
    全文引用される場面を度々目撃し、読みづらさに辟易していましたので
    注意を促しました。

私自身はスレ主さん〆後も時として有意義な展開になっているスレでしたらそう不快に感じるほうではありません。
    マナー違反なのは承知ですが、私は今までに一度も「〆ろ」というレスをしたことはありません。
    ですから、「やっだぁ〜」さんの、「あなたの執拗な執拗な〆ろという意見は無視します」という私への忠告は
    あまりにも的外れで、誰か他の人と同一視されたことは少なからず不愉快でしたので、一言申しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す