最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【497092】 投稿者: 転校しましたさんは、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 16:52

    どこに行ったんでしょうね。

  2. 【497128】 投稿者: 楓  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 17:39

    転校しました様 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    私は転校しましたさんではありませんが…

    > うちも西日暮里にある中学を退学しようか迷っております。
    > 転校しました様に限らず、いわゆる難関中学を退学する生徒は、思いのほか多いですよね。


    はい。案外いますよ。
    我が家もそうです。(私立→私立)
    虐めでも、通学時間の問題が原因ではないのですが(苦笑)
    一家転住以外の理由での転校を受け入れる学校(私立)は限られていますので
    通われていた学校よりも偏差値がかなり下の学校へ変わられる方が多いです。
    それでも、環境が変わったことで良い結果を招く場合が多いようですよ。


    > うちの子は、通学に朝で2時間、時間帯によっては2時間半という遠距離通学に音を上げそうな気配です。もしかすると転校しました様も同じ理由ではないかと思い、相談させていただきました。


    我が家の別の子供は、好きな学校に通うためなら大丈夫だろうと、
    1時間半の学校に入学しました。
    結局6年間通いましたが、1時間半でも大変でしたね・・・。
    第一子でしたので、受験に対する思い入れも強かったのですが
    充実した生活を送ってくれたのが救いですが
    今思うと、もっと近くのほうが良かったのではないかと思っています。
    2時間半は、とても大変だと思います…。


    > 2時間から2時間半という通学時間は、やはり限界を超えております。
    > 本人だけ下宿させようかとも考えましたが、うちの子は、まだ幼くとても無理です。
    > 母親と逆単身赴任は、どうも本末転倒気味に感じ、はじめから近くの私立を選択するべきだったと後悔の日々です。


    よく通学時間を有効活用すれば良いと言われますが
    なかなかそう上手くいかないようですね。


    > もしよろしければ、転校を決意するまのお気持ちなど聞かせていただけないでしょうか?
    > 現在の公立に満足されていますか?
    > うちは、もう近いだけに有難いといった心境です。
    > それでも転校したあと、多少の後悔なんか感じることはあるのでしょうか?
    > お返事をいただけましたら、幸いです。


    公立でも私立でも、満足か満足でないかは、やはりその方によって違うと思います。
    もし転校するのでしたら、後悔しないようにあらゆる点から検討してくださいね。


    せっかく入った難関校を辞めようかと思うまでには
    相当悩まれたと思います。
    でも、大事なのはラベルではなく、お子さん本人ですものね。
    ただ、お子様が卒業なさるまでの間、ご家族で近くに引っ越すことはできませんか?


  3. 【497161】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 18:46

    すいません。
    楓様のおうちは、何が理由でおやめになったのですか?


    楓 さんへ:
    > 虐めでも、通学時間の問題が原因ではないのですが(苦笑)
    > 一家転住以外の理由での転校を受け入れる学校(私立)は限られていますので
    > 通われていた学校よりも偏差値がかなり下の学校へ変わられる方が多いです。
    > それでも、環境が変わったことで良い結果を招く場合が多いようですよ。

  4. 【497163】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 18:56

    すいません。

    こちらは、横といいますか、便乗組みです。

  5. 【497199】 投稿者: 楓  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:01

    あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すいません。
    >
    > こちらは、横といいますか、便乗組みです。


    はっきり書かずとも、お察しいただけるかと思ったのですが…
    勉強について行けなくなったからです。

  6. 【497257】 投稿者: 潔い方ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:07

    楓さんって、いい方ですね。
    いろいろ大変でしたでしょうに、潔い姿にお人柄を感じます。
    本当に子供さんの事を本当に思っているからできるんでしょうね。

  7. 【497729】 投稿者: あい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 10:53

    転校しました様さま、


    お子様は楽しく学校に通っていらっしゃって、通学時間だけが問題なのですよね?
    それなら、学校を辞めることよりも、唯一の問題となっていることー通学時間の長さーを解消する事を考える方がよろしいのではないでしょうか?
    せっかく楽しく通っていらっしゃるのに、そのような事で転校というのは、お子さんが気の毒に思います。
    転校先で、今度は通学時間以外の他の問題が出てくるかもしれませんし。


    ウチは現在都心に住んでおりますが、子どもが郊外の学校を希望しており、もし合格した際には、会社と学校の中間地点に引越ししようと物件を思案する毎日です。 取り越し苦労になるかもしれませんが(笑)。



  8. 【498743】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 11:27

    楓さま

    あのです。お返事いただいておりましたのに、お礼が遅くなりました。

    察する力がなく、失礼しました。

    転校先でお子様は、よい状態なのですね。

    まず受験の際の学校選びって、本当に重要なんですね。

    いいにくいことまで親切に話していただきまして、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す