最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【490881】 投稿者: マナー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 07:49

いじめ談義は別スレを立てたらいかがでしょう?
    このスレ主さんはとっくの昔に〆ていらっしゃいますよ。

2. 【491142】 投稿者: 公共性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 11:31

スレ主さんへの攻撃的な内容で、継続されているわけではありませんよね?
    一度、掲示板に公開した以上は、すでに公のものでしょ?
    そんなことをいう、マナーさんの見識を疑います。

マナー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめ談義は別スレを立てたらいかがでしょう?
    > このスレ主さんはとっくの昔に〆ていらっしゃいますよ。

3. 【491307】 投稿者: ネチケット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:29

公共性さんへ

ネット上掲示板の常識をご存知ありませんか?
    スレ主さんがそのスレを〆たら、もうその後レスつけないのが常識です。
    あなたの常識を疑いますね。

4. 【491326】 投稿者: 塾で。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:36

昨年の息子の塾のクラスで一人の男子を数人でか
    らかった時期がありました。その件で先生が厳し
    く指導されたそうです。

君たちは、これからも勉強を続けていき、たぶん
    社会に出てからは、人の上にたつ可能性が、高い
    やろ。。
    そんな君たちが、こんなレベルの低い最低なこと
    して喜んでてどないするんや。自分らのしてるこ
    とよう考えてみ。

とても迫力があったそうです。その後そのような
    いやな事は、なくなりました。
    皆がどのような道をすすんでいくかわかりません
    が、現在息子の通う中一の中でひどいいじめがあ
    りました。先生方の対応は、親身です。どこでも
    いじめは、あると改めて感じます。大切なことは、
    家庭での対応といじめの場での毅然とした大人の
    対応であると感じます。

5. 【491344】 投稿者: 海外様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 15:12

私も子供の頃16年ほどアメリカに住んでいました。
    現地校ではいじめ(英訳するとbullying?)など聞いた事がありませんでした。
    大きななグループみたいなのはありましたが、違うグループでもお互い礼儀正しく接していたと思います。
    しかし日本語補習校で、高学年になって日本から来た子を中心に、みんなである太ったおとなしい女の子にあだ名をつけてみんなで無視をしたりしました。
    本当に恥ずかしい事ですが、私も参加してしまい、社会人になり日本に帰国して初めてあれが「いじめ」だったのだと認識しました。

6. 【491371】 投稿者: どなたか・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 15:37

今、とても問題になっていることですし、ここのスレ主さまは当に〆ていらっしゃるし
    新たにスレを立ててくださると良いのですが・・。

7. 【491542】 投稿者: すでに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:02

このスレは、別の話題で歩き出しています。
    誰かを傷つけているわけでなし、不満なら、あなたがスルーすればよいだけのこと。
    何故、しつこくそんな無意味な投稿をなさるのか理解できませんね。

ネチケット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公共性さんへ
    >
    >
    > ネット上掲示板の常識をご存知ありませんか?
    > スレ主さんがそのスレを〆たら、もうその後レスつけないのが常識です。
    > あなたの常識を疑いますね。

8. 【491578】 投稿者: EDUウォッチャー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:39

もう、2年近くEDUを見ていますが、スレ主さんが〆た後は
    投稿を控えるというのはEDUでは広く浸透しているマナーだと思います。
    マナーですので往々にして守らない人はいますが、そういう人は
    批判されても仕方がないという暗黙のルールがあると思います。
    通常は非常にレベルの低い荒らしの方々です。

このスレで投稿を続けていらっしゃる方は、
    中味のある議論をされていると思うので、一定の良識を持った方と拝察いたします。
    ひょっとしてEDU初心者の方でしたら、
    ここではそういう暗黙のルールがあることを御理解の上、新しいスレを
    立てられる事をお薦めいたします。

このスレの主旨をご覧になれば、個人的な悩みで投稿されたことが
    おわかりになると思います。
    誰だって自分が過去にした相談が常に衆目にさらされているのは
    良い気分では無いはずです。
    それよりは議論したい内容の新しいスレを立て、その分野に興味のある方を
    スレに呼ぶほうが、ずっと実りある意見の交換ができる思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す