最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【490469】 投稿者: いじめの問題って、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 19:05

表に出ないケースのほうが、はるかに多いと思います。
    表面化するのは、それこそ氷山の一角でしょう。
    現実に、わたし自身、いじめられていたことを、口には出来ませんでした。
    なぜなら、自分の恥と思っていたからです。
    自殺の問題まで発展するケースは、まれ中のまれで、実際には、もう少し浅いところで
    起きています。これって、私立、公立、関係ありますか?

もういい加減に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここはエデュのお受験サイトです。
    > 「私立」と言う言葉に敏感に反応してしまう人、また反私立を掲げている人は
    > ここにいらっしゃるのはどうかと・・。
    >
    >
    > 「私立」を選択される方々はそれぞれでしょう。
    > でも公立小でいじめに合い、私立中を選択する場合も実際にあるのです。
    > いじめが原因で受験を決意して、スレ主さんは悩みをここで吐露されたんです。
    >
    > 冗談半分、興味本位からこちらで言いたい放題の発言はいかがなものでしょう?
    > 確かに公立の今話題になっているいじめ問題で逃げ回る教育委員会・・。
    >
    >
    > 私立はもっとしっかりと対応してくれます。
    > あのニュースでの校長と教育委員会の茶番劇が物語っているでしょう。
    > 公立よりまだ私立の方がましでしょう。
    >
    >
    > そして私立中で生き生きと中学校生活を過ごしているのも事実なのです。

2. 【490470】 投稿者: 違います。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 18:58

ここは親子問題です。

あなたこそ、中学受験サイトへ行ったらどうですか?

もういい加減に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここはエデュのお受験サイトです。
    > 「私立」と言う言葉に敏感に反応してしまう人、また反私立を掲げている人は
    > ここにいらっしゃるのはどうかと・・。
    >
    >
    > 「私立」を選択される方々はそれぞれでしょう。
    > でも公立小でいじめに合い、私立中を選択する場合も実際にあるのです。
    > いじめが原因で受験を決意して、スレ主さんは悩みをここで吐露されたんです。
    >
    > 冗談半分、興味本位からこちらで言いたい放題の発言はいかがなものでしょう?
    > 確かに公立の今話題になっているいじめ問題で逃げ回る教育委員会・・。
    >
    >
    > 私立はもっとしっかりと対応してくれます。
    > あのニュースでの校長と教育委員会の茶番劇が物語っているでしょう。
    > 公立よりまだ私立の方がましでしょう。
    >
    >
    > そして私立中で生き生きと中学校生活を過ごしているのも事実なのです。

3. 【490474】 投稿者: 確かに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 19:18

小学校時代に苛めにあったから私立受験を決心したお子さんも多いため、
    私立にはちょっと風変わりな子や個性的な子が多いようです。
    そのせいか仲間が見つけやすく、居心地が良くて生き生きと学生生活を送っているお子さんも多いですね。
    ただ、一方で、やっぱり友達が見つからずに転校したり不登校になってしまうお子さんもいます。
    小学校時代に苛めっ子だった子が私立にそのまま来てしまっている場合、やっぱり私立でも苛めっ子になっています。
    この弱い者苛めの性格って中々治らないのでしょうね・・・
    でも、先生方の対応が公立と比べてかなり神経質なので、対処は敏速で細かいです。
    苛めってなくなると思いますか・・・?
    犯罪がこの世から無くならないのと同じように、私立でも公立でもこれからも苛めはなくならないと思うんですよね・・・
    「泥棒を憎む」けれども、同時に家の戸締りも厳重にする。
    「苛めはいけないこと」と啓蒙すると同時に、苛められる側も強くしたい、へこたれない精神力を養ってあげたい、
    いつも味方になってあげて、心の拠り所になってあげたい、そう思います・・・

4. 【490480】 投稿者: さまざま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 19:14

> 小学校時代に苛めにあったから私立受験を決心したお子さんも多いため、
    > 私立にはちょっと風変わりな子や個性的な子が多いようです。
    > ただ、一方で、やっぱり友達が見つからずに転校したり不登校になってしまうお子さんもいます。
    > 小学校時代に苛めっ子だった子が私立にそのまま来てしまっている場合、やっぱり私立でも苛めっ子になっています。

このようなお子様はうちの子の通う私立中にはおられませんが。
    私立中といっても様々のようですね。

5. 【490493】 投稿者: 私立中・高  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 19:39

某進学校で教師をしていました。
    私立はいじめに敏感に即座に対処しますよ。
    変な言い方をすれば、高い授業料を頂いていますしね。

頭は良いけれど、病弱の生徒もいます。
    具体的な病名はここでは書けませんが、「公立ではいじめられると
    思って私立を考えた。」とお母様は言っていました。
    病名を知っているのは、担任と保健の先生のみという生徒も
    います。
    先生方は口は堅く、何らかの些細なからかいがあった場合でも
    言った方の生徒を、職員室に呼び出します。

6年間ありますから、意地悪さが治らない生徒もいます。
    場合によっては退学処分にします。
    なので近隣の公立からは「私立で面倒を見切れない生徒を
    退学させて、公立はごみ箱か!」との苦情がきます。

たいていみんな自分の勉強が忙しくて、人をいじめている暇なんて
    ないですけどね。昼休みは次の授業のミニテストの勉強していたり。

もちろん私立といっても、様々でしょうけど。

6. 【490519】 投稿者: 現役教師です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:04

わたしは、某私立進学校の現役教師をしております。
    いじめには、もちろん即座に対応しますが、本人や保護者から相談がない限り、
    わかりません。生徒が相談しやすい雰囲気をつくらないと難しいと思います。
    もっと言えば、教師によっても、全然違います。
    当たり外れのあるくじのような側面もあります。

わたしは、勤務先へは、コネを使って入りました。
    大学時代、わたしより成績の良い連中は、公立中学・高校の教師、つまり公務員になれたわけです。就職先としては、公務員のほうがよかったかなと思いますが、やる気のある教えがいのある生徒への指導は、楽しいので満足しています。

私立中・高 さんへ:
    > 某進学校で教師をしていました。
    > 私立はいじめに敏感に即座に対処しますよ。
    > 変な言い方をすれば、高い授業料を頂いていますしね。
    >
    >
    > 頭は良いけれど、病弱の生徒もいます。
    > 具体的な病名はここでは書けませんが、「公立ではいじめられると
    > 思って私立を考えた。」とお母様は言っていました。
    > 病名を知っているのは、担任と保健の先生のみという生徒も
    > います。
    > 先生方は口は堅く、何らかの些細なからかいがあった場合でも
    > 言った方の生徒を、職員室に呼び出します。
    >
    >
    > 6年間ありますから、意地悪さが治らない生徒もいます。
    > 場合によっては退学処分にします。
    > なので近隣の公立からは「私立で面倒を見切れない生徒を
    > 退学させて、公立はごみ箱か!」との苦情がきます。
    >
    >
    > たいていみんな自分の勉強が忙しくて、人をいじめている暇なんて
    > ないですけどね。昼休みは次の授業のミニテストの勉強していたり。
    >
    >
    > もちろん私立といっても、様々でしょうけど。

7. 【490529】 投稿者: 通行人A  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:22

私は私学、公立どちらでもいいのではないの?派です。

母の代から某私学女子校に通ってたので、
    あまり他の学校の事情はしりません。
    母、姉、私はその学校には楽しく通えました。

が、姉の子供は中等部に上がったとたん、私学から公立に転校しました。
    理由はどうしても馴染めなかった、学校が楽しくない、というものでしたが
    今となっては苛めもあったのかも〜と思います。
    プライドが高い彼女には、自分が苛められているとは
    話したくなかったのかもしれません。
    女子校なので、独特の雰囲気もあるのかもしれません。

転校して、地元の公立中学に通い始めたとたん、
    顔色もよくなり、朝も早起きになり
    一番乗りな程に学校へ行き始めたようです。

幸い、姉宅の周辺環境はとてもよいので中学校も荒れてはいませんでした。

転校するしないとの最中は、そりゃー修羅場でした。
    色々な人が色々な意見を投げかけてきましたから、
    姉はパンク寸前だし、子供も不安定でした。
    家庭が崩壊しかけてました。

でも結局、根負けして転校。
    姉曰く、こんなに子供が楽しそうになってくれるんだったら、
    もっと早く、とっとと転校させときゃよかった!と話してました。

子供が楽しく充実した生活を送れるのだったら、
    私学でも公立でもどちらでもいいのではないでしょうか。

それぞれの子供の性分やご家庭に合った学校なら、
    少々無理して私学に通うのもよし、
    裕福でも公立でふつ〜に楽しい毎日を送るのもよしだと....。

うちの子供も来年、高校受験を控えてますが、
    本人次第でいいや、と考えてます。

おかしな文章かもしれませんが、お許しを!
    スレ主さん、がんばって下さい!

8. 【490544】 投稿者: 親ですよ、親。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:42

私は、以前塾に勤務しておりましたが、いましたね〜、すごい親。
    クラスの子はみんな敵!悪い噂を流してライバルを陥れる、試験日に「あの子、事故に
    あわないかしら。」と呪う、わが子が勝つためなら、手段をえらばない!

子どもも、もちろん、同じです。

なぜか、(やっぱり?)超進学校へ・・

この手の学校へ、あるスポーツを教えに行っていた母は、「そんなことないわよ。素直
    でいい子が多いわよ。」と言って不思議がってましたが・・。
    素直か、競争心が強いか、どっちかじゃないと、勉強は出来ないのです。

私のまわりの方は、のんびりお嬢さま育ち・・女につきものの噂話、グループ間の対立、
    自慢のし合いなどはまったくなく、付き合いやすかったのですが、お子さんものんびり・・
    で、結局、二番手、三番手の学校へ・・

私は、超進学校のいじめと言うのは、こういうことが関係しているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す