最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【489948】 投稿者: 良い未来  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:13

〆られた後ですが、一言。
    昨日の私のレスで、不愉快に思われた方申し訳ありません。
    良い表現ではありませんね。
    子供にはそういう発言はしていませんが、そう思い込むことで大変だった時期を乗り越えられたのも事実です。
    しかし、自分の中にあるいやらしい部分であるというのは、ご指摘されたとうりです。
    揚げ足さま、かばっていただいてありがとうございました。

2. 【489966】 投稿者: 良いことばかりでは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:28

〆られてしまったようですけれども
    うちの娘は小学校時代に友達にいじめられ、先生の対応も悪く
    中学受験をしました。
    そういう考えのお友達、お母様がたくさんいました。
    無事受験も終わり、夢を抱いて私立中学校へ。
    最悪でした。今は公立への転校を考えています。
    私立中に入れた母達があまりにもひどいいじめに閉口しています。
    私立中にはいじめがない、対応が早い、良い、とは思わないで下さい。
    私のように期待しすぎると落胆も大きいです。
    こういうこともあるという事は知ってほしいです。
    あくまでもうちの子とうちの子の学校とクラスの場合ですが・・・。
    私立中に行かれて楽しそうなお嬢さんを見るたびにうらやましくなります。

3. 【489978】 投稿者: 新世界  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:46

”うちの子も”様のケースでもそうだったように、明確な理由がわからない子供のいじめは、場所や時間が変わることでぴたりと止まることが多いです。

公立から私立にかわるからいいのではなく、私立でいじめに苦しむ子が公立に移ってうまくいった例もあるかと思います。

スレ主さんのお子様は”自分が自分であること”の素晴らしさを認識している聡明なお子様のようで、きっと、楽しい充実した中学校生活がこの先に待っていると思います。

4. 【490003】 投稿者: 環境かえる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:04

揚げ足を取らなくても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめの解決策は人それぞれ違います。追い込まれた人の考え方も理解してあげたいと思うのは私だけでしょうか?
    >

私も判りますよ。
    人前で公言するのは良くないことかもしれませんが
    動機付けなんて何でもよくって
    ようは「前向きに頑張れ!」ってことでしょう?
    揚げ足ってなんですか?さんの言わんとすることも判りますよ。
    でも、立場が違うじゃないですか。
    ほら、もてたい、と思って始めた音楽が人生を豊かにしてくれたり
    苛めたやつをやっつけたい!と思って始めたボクシングで
    自分の中の強さに目覚めて真の強さがわかる人になったり。
    要するに、どこかで修正できればいいのじゃないかと思います。
    苛められて行き場をなくしている親子にとって
    何かを踏み台にしなければ立ち上がれないことって想像できますよ。
    スレ主さん、本当に頑張ってくださいね!

私は多分、苛めではないと思うのですが
    孤独感を感じた事はあります。
    父がアカデミックな考え方で、いわゆる地元の名士・・みたいな、目立つんです。
    家も服装も、田舎にしては垢抜けていました。
    小学生で海外に短期研修に行かせて貰ったりしたので浮いていました。
    先生までも「お前のうちは金持ちだから」という目線で見ていて
    絵の具を持ってきていない子に貸してあげなさい、と言われたり
    何かが足りないと私に貸して・・って言われるのです。
    私も断われないし、でも、自分の課題はどんどん遅れるし・・
    二言目には「金持ち〜!」って言われるんです。
    何の遠慮もなく自慢するスネオが羨ましかったです。
    私は誰も持っていない筆箱や新しい洋服を隠していました。
    すごく居心地が悪かったです。

父に頼んで(父は公立志向でした)受験させてもらい
    同じような友達の中に入ったときはホッとしました。
    なんか「もっと色んな人の中で自分の将来を考えたい。」とかなんとか
    いったんでしたっけ・・・。
    99%公立中学進学の中でしたので学校にはギリギリまで言わず
    少し離れた塾に通いだして、すごく楽しかったです。
    中学も、実家からバスと電車で1時間もかかりましたが
    その間に新しい好きな本をどんどん読めたし
    いろんな空想を窓から外を眺めながら存分にしました。

小学生時代の友人とは数人を除き、全く交流がありませんが
    私のその後の人生は地元中学ではありえなかったと思います。
    居心地の悪い思いを小学校で断ち切ってよかった!
    今、いつの時代の自分に戻りたい?って聞かれたら
    迷わず「中学生以降!」って答えます。
    小学生時代、学校にいい思い出なんかないな〜。

5. 【490181】 投稿者: 同意です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 13:14

まるで判を押したように「地元の公立では、訳も無くいじめられ、私立へ入学した途端、楽しい毎日を送っている」
    という話ばかりで、「本当かしら?」と疑っておりました。
    同じ人の自作自演か?とまで、考えておりました。
    正直、いじめはどこでもあります。
    またいじめられやすい子っていうのは、存在します。
    環境を変えたぐらいで、みんながみんなこんなに簡単に解消できる問題かな?と、首を傾げております。
    うちの子は、公立小→私立中ですが、小学校の時にいじめられていた子は、やっぱり今でも
    いじめのターゲットです。
    それから、言いにくい話ですが、「子供がいじめられて」と騒いでいた母親ですが、
    いじめられているんじゃなくて、「嫌われているんですよ!」って、いいたくなるようなケースもありました。(もちろん、スレ主さんのケースとは違うと思います。念のため)

良いことばかりでは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 〆られてしまったようですけれども
    > うちの娘は小学校時代に友達にいじめられ、先生の対応も悪く
    > 中学受験をしました。
    > そういう考えのお友達、お母様がたくさんいました。
    > 無事受験も終わり、夢を抱いて私立中学校へ。
    > 最悪でした。今は公立への転校を考えています。
    > 私立中に入れた母達があまりにもひどいいじめに閉口しています。
    > 私立中にはいじめがない、対応が早い、良い、とは思わないで下さい。
    > 私のように期待しすぎると落胆も大きいです。
    > こういうこともあるという事は知ってほしいです。
    > あくまでもうちの子とうちの子の学校とクラスの場合ですが・・・。
    > 私立中に行かれて楽しそうなお嬢さんを見るたびにうらやましくなります。
    >
    >

6. 【490229】 投稿者: それはそうだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:07

同意です さんへ:
    > それから、言いにくい話ですが、「子供がいじめられて」と騒いでいた母親ですが、
    > いじめられているんじゃなくて、「嫌われているんですよ!」って、いいたくなるようなケースもありました。(もちろん、スレ主さんのケースとは違うと思います。念のため)
    >

小学校で嫌われていた子が私立中でも嫌われて、嫌われているからいじめられているようになったケースは確かにあります。

こういう場合はとても性質が悪く、いじめていると言われたほうは、いじめられた子は自業自得であり、被害者は自分達であると思っています。
    ですから、いくら親や学校が解決しようとしても、解決できません。

嫌われていた理由は、わがままだったり、自分勝手だったり、弱い子に意地悪したり、
    強い子に媚びたり、自慢ばかりしたり、相手によって態度を変えたり、など、
    あからさまにはなかなか言いにくいことでした。

自然に回りの子供が離れていってしまい、いつしか孤立した状態になってしまいました。

それでも親は、我が子に問題があるとは思いませんので、いじめに対する対処を学校にお願いするばかり。
    学校も一生懸命何とかしようとしますが、しようとすればするほど「自業自得」と、周りは離れていきました。

子供に、「相手が悪いと思っても、今その子が置かれている状態を考えて、どうしたら上手くいくのかみんなで考えてあげないといけないのでは?今までのことは反省して、やり直そうと思っているかもしれないよ。水に流して一から始めたらいいのでは?」と言いましたが、

何しろみんなまだ中学生の子供です。
    まだまだ自分さえよければいいのです。
    正義は自分達にあると信じていますから、なかなか難しいです。

こういうケースは、どう対処したらうまくいくのでしょうね?

7. 【490239】 投稿者: 背中が凍りますね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:14

私立中の保護者って、こんなことを考えているんですね。

公立より、「ワンランク上」で、「環境が良く、いじめもない」これって、本音なんでしょうか?
    ちょっと背すじが寒くなりました。

8. 【490248】 投稿者: 同意です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:28

ん?わたしへの相談ですか?

嫌われている子が、自分自身で気がついて、心機一転、中学への入学を機に、良い子へ変われば、うまくいくでしょうが、大体は、そんなにうまくいくものではないでしょうね。

嫌われる子って、やっぱり、他人を嫌な気分にさせることが多いのでしょう。

すぐに、他人の言葉を否定する子とか、揚げ足を取ってやろうって待ち構えてる子とか、
    ウソをつく子とか、話が大きい、自慢する子っていうのは、親がそういうケースが多いので、子供が自分自身の力で気がつけっていうのは、無理です。
    大人になる過程で、自分でも傷つきながら、矯正できたケースは良いほうで、大体、なんで自分がうまく人間関係を築けないのか、ずっと分からずに成長するケースのほうが多い。
    でもって、被害者意識だけは、大きいので、被害妄想から、さらに相手への攻撃へと変わりますね。
    もうこうなると、陰では、変わり者といわれ、どんどん嫌われていくだけでしょう。

それはそうだけど さんへ:

こういうケースは、どう対処したらうまくいくのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す