最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【492406】 投稿者: それから・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 15:09

    確かに「不快な書き込みは無視」が鉄則ですが、そもそも、誰もが一番不快に感じたのは
    あなたのHNと、こういった書き込みの方ではないでしょうか・・・?
    「スレ主さん?それとも、他の恥ずかしい投稿をしちゃったひと?
    なるほど、自分の投稿をいつまでもさらされたくないんですね。
    だったら、堂々と出てくればいいのに、、、
    かなりイ○イ投稿をする割には、意外と小心者なのね・・・ 」

  2. 【492424】 投稿者: 昔と比べて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 15:38

    ここも一般大衆化してしまったんでしょうか。
    2年前くらいは、先輩ママさんに面と向かって質問できないけど
    ここではしてみる→知的で適切なアドバイスが返ってくる。


    という感じだったんですけど。
    辛口レスにしても、以前は的を射ているレスでしたが
    最近のはつっかかっているだけって感じですよね。


    私も退散しよう〜

  3. 【492529】 投稿者: 転校しました様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:08

    転校しました様

    まだこちらのスレッドをご覧になっていますか?
    うちも西日暮里にある中学を退学しようか迷っております。
    転校しました様に限らず、いわゆる難関中学を退学する生徒は、思いのほか多いですよね。
    うちの子は、通学に朝で2時間、時間帯によっては2時間半という遠距離通学に音を上げそうな気配です。もしかすると転校しました様も同じ理由ではないかと思い、相談させていただきました。
    別のスレッドをというご意見もありますが、転校しました様が、みてくれる可能性が低いと判断し、こちらに投稿させていただきます。

    2時間から2時間半という通学時間は、やはり限界を超えております。
    本人だけ下宿させようかとも考えましたが、うちの子は、まだ幼くとても無理です。
    母親と逆単身赴任は、どうも本末転倒気味に感じ、はじめから近くの私立を選択するべきだったと後悔の日々です。
    しかし転校するなら少しでも早いほうがと思い、いろいろ調べましたところこちらをみつけ、感激いたしました。
    同じような境遇のかたにめぐり合えたのですから。

    もしよろしければ、転校を決意するまのお気持ちなど聞かせていただけないでしょうか?
    現在の公立に満足されていますか?
    うちは、もう近いだけに有難いといった心境です。
    それでも転校したあと、多少の後悔なんか感じることはあるのでしょうか?
    お返事をいただけましたら、幸いです。


  4. 【492537】 投稿者: 私立にもいじめ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:26

    私立にはいじめがないと言い切っていたひと、または、私立は総じていじめへの対応が早いと言っていたひとは、どうぞ
    「【492495】 学校を辞めさせた方がいいか」
    のスレ主さまへアドバイスをなさってあげてください。

  5. 【492551】 投稿者: ご本人は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:41

    私立にもいじめ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立にはいじめがないと言い切っていたひと、または、私立は総じていじめへの対応が早いと言っていたひとは、どうぞ
    > 「【492495】 学校を辞めさせた方がいいか」
    > のスレ主さまへアドバイスをなさってあげてください。


    あれから何も言っていらっしゃいませんし、そもそもこちらのスレ主さんは〆られたのです
    から、もし、学校を・・さんがアドバイスして欲しいと言うのなら、きっと新たに
    スレを立てられるはずですよね。

  6. 【492617】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:58

    スレ、読みましたか?
    スレ主さんは、私立にいじめがない言い切ってないし、私立はいじめが少ないとも言っていないので、スレ主さん向けに発信されていないと思うのですが?

  7. 【493239】 投稿者: 今日もまた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 14:16

    中1の女の子が飛び降り自殺の報道がありました。
    いじめとは、無関係なんでしょうか。
    私立でもいじめがあるとのことに心を痛めております。

  8. 【493371】 投稿者: 市立  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 18:33

    の中学校の女子生徒でしたね。
    毎日学校にも元気に登校していたとのこと。


    まだいじめが原因かどうか、今回の場合わかりませんね。
    遺書も「私は自殺します」とあっただけだと言います。



    確かに、公立、私立両校にもいじめは存在します。
    ですが、公立と私立とは随分対処が違うと聞きます。
    学校にもよりけりとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す