最終更新:

58
Comment

【490212】中学受験をして転校する事は無駄でしょうか

投稿者: 転勤者の悩み   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 13:48

我が家は転勤族で、現在は学力の低いと言われる県に住んでいます。
子供は小学校3年男児と幼稚園児です。
いつまで主人の転勤に付き合うか・・・常に悩むところです。

こちらの県で中学校に入学しても、卒業する前に転勤辞令が出る計算になりますので、
次回の転勤を考えると、転校先で困らないようにハードな勉強が必要になるのですが、
周囲は遊んでばかりの子供達。
わが子は(現在は)大人しい子供達で、親の言う事を理解し、自ら学習に取り組んでいますが、
公立中学校に上がったとき、周りに流されないよう、学習が出来るのであろうか・・・
多感な時期の息子を導くのも大変なのでは・・・と想像し不安になります。
そこで、中学受験を・・・と考えたのですが、子供を寮に入れる決心は付かず、
今住んでいる地域の私立中学への受験を検討しました。
万が一転勤辞令が出ても、中学卒業までは母子で残り、卒業と共に主人の住む県の高校を受験・・・と考えたのですが、
中高一貫校に中学だけ通わせる事は「無駄」「無意味」でしょうか?
わざわざ私立に入れなくても、公立に通い「塾通い」でカバーすれば?と思われますか?
もしくは実家のある関西に永住して単身赴任をお願いすべきでしょうか?
ご意見をいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【491301】 投稿者: 私の知っている事例  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:13

? 名古屋が実家、東京に転勤。長女が小6時点で、父を
      残し、母子のみ名古屋に戻る。私立受験は残念組。
      「公立でも中学で転校させる人は少ない。」と言って
      いました。3年前の話。

? 大阪が実家、東京に転勤。長女中1の夏、父が横浜に転勤。
      遠距離通勤も単身赴任もいやだという父の考えで、転校。

? 札幌が実家、息子三人。転勤は家族一緒に、ということで、
      長男幼稚園年長で旭川へ、小学校で松本へ、中学校で仙台へ。
      高校受験中に、父札幌転勤。合格した高校に通う為、父のみ
      札幌に戻る。持ち家は貸しているので、単身賃貸マンション
      住まい。

? 聞いた話。転勤族なので、転入の可能性のある国立大附属を
      狙う。転入が実現できるかは、受け入れ先の状況に拠る。

? 我が家の場合。東京が実家。転勤あり。小4まで移動が
      なかったので、受験体制に。中学入学後に入居できる新築
      物件を購入、今後の移動は単身赴任。

最終的に落ち着く所で、受験させてあげないと私立中学受験は
    意味がないと思います。時機を見逃さないようにしましょう。

2. 【491430】 投稿者: 同じく転勤者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 17:02

転勤者のなやみ様

よく似た状況に親しみを感じてしまいました。悩みますよね。
    うちはもう少し短いサイクルで異動のある転勤ファミリーです。
    同じ3年生でこちらは娘と幼児のふたり姉弟です。

ひょっとして同じ県のかたではないでしょうか、近所に私立もちらほらありますし。
    小3でも転勤が絡むと進学のことを含めて先々のこと、あれこれ考えますよね、
    ちっとも早くない。
    私も今回こちらの見知らぬ土地に来てから、子どもと家族のこれからについて常に考えていて気が休まりません。

やはり私立ですよね。以前はただただ受験に熱くなっていた私ですが、
    夫と衝突したりして(今も)、冷静に考えた結果、夫には悪いですがやはり私立しかない、
    単身してもらうしかないと思っています。

夫は単身がいやな様子で、私が塾や通信教育の資料を集めていると
    「まだ3年生、宿題だけやって、あとは必要ない」と主張。

私は冷静にことを見極めるために情報集めがしたいのです。
    知らなかったから、転勤でレベルの低い地域にいたから「しかたがなかった」
    と、未来のある子どもが犠牲になるのだけは母親として絶対イヤです。

すっかりのんびりしきった娘ですがここで身の丈にあった最低限の努力をさせたいと
    思っています。なかなかうまくいきませんが。

3. 【491564】 投稿者: 転勤者の悩み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:27

私の知っている事例さん、同じく転勤者さんへ
    体験談、有難うございます。
    転勤族が居る世の中、同じ悩みを抱える人が多いはず・・・
    このように悩みを打ち明ける場所があって、本当に良かったです。
    転勤者の受験サイトがあれば・・・と思うぐらいです。
    私の知っている事例さんが教えてくださった件、
    最後のお言葉、
    >最終的に落ち着く所で、受験させてあげないと私立中学受験は
    意味がないと思います。時機を見逃さないようにしましょう。
    ごもっともです・・・
    受験するのであれば、やはり最後まで責任持って(単身赴任をお願いして)
    きちんと卒業するよう、中途半端にならぬよう、努めるべきですよね。
    同じく転勤者さんへ
    焦りますよね。全く同じ思いを毎日しています。
    今の環境が良くないので、余計に焦ります。
    我が家の主人は「県外でも受験していいぞ!」 と言ってくれるので、それだけが救いですが・・・
    でも、県外受験をするにしても、今住んでいる県では情報が薄く、
    また塾も無く、ただただ焦るばかり・・・
    しかし!!!私も同じく転勤者さんと一緒で、
    「転勤で引越ししたから、高校のレベルを下げるしかなかった・・・」とか、
    「こんな事なら中学受験をしておけば良かった・・・」と、後悔するのが嫌なんです。
    だから・・・何とか出来る限りの事をしたいです。
    残る問題は、小さな弟までもが父親と離れてしまうと言う事。
    兄弟がいる事はよろこばしい事なのですが、こういう時は悩みの種になります・・・

4. 【492287】 投稿者: 優先順位をつける  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:52

志望校のレベルにもよりますが、本格的な受験勉強は
    小5からといわれています。それも個性によりけりです。
    要領や地頭の良いお子さんは、遅いスタートでもうまく
    いくかもしれませんし、塾の向き不向きもあります。

私立にどんな校風を望むのか、弟さんの暮らしを優先するのか、
    お考えを整理してみましょう。そして、学校見学などんどん
    行きましょう。現場を見ることです。

5. 【492544】 投稿者: 寮は嫌だけれど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:20

転勤族の場合、どの時期で単身赴任を覚悟するか、迷いますよね。
    下のお子さんが小さければ、なおさらの事。
    寮に子供を入れるのは心配だけれど、実家に受験するお子供さんだけを預けてみては如何でしょう?
    食事の面やメンタル面で安心ではないですか?
    下のお子さんが受験する際に、お母さんと下のお子さんが合流すればいいのではないでしょうか?

6. 【492564】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:48

寮も一つの提案かな?とも感じます。

受験して私立中に入学したのも束の間、またご主人の転勤でお子さんが外で出なければなら
    ない現実を目の当たりにした場合、お子さんがお気の毒ですし、ですが下のお子さんへの
    影響も考えなくてはいけませんね。

でしたら、寮と言うのも一つの提案かと。
    お子さんにお父さんの転勤は影響なくなる訳ですし、下のお子さんには転勤ということに
    なってもまだ、影響ない訳ですから。

長い目で見た場合、いかがでしょう?

7. 【492602】 投稿者: 寮か実家か  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:46

寮に入れるには、親も子も離れるまでが辛いですし、慣れるまでが大変ですね。
    慣れてしまえば「たくましく」育つのでしょうが。
    賛否両論ですね。
    ドラマの見すぎか、「寮でのイジメがあるのでは」とか、「親の見えない所で悪い事をするのでは」なんて、要らぬ妄想まで・・・
    スレ主さんの場合、ご実家に預けられるようなので、その方が安心できるのではないでしょうか?

8. 【492618】 投稿者: ああ転勤族  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:55

私も転勤族で公立小に子供を通わせています。
    どなたかも仰っておられましたが、家などを買って落ち着かないと私立の中学校へ通わせるのは無駄になると思います。
    私の転勤族の友人は私立中学に入れましたが、それは子供の学力のレベルを維持することが目的でした。
    だから転勤の辞令が出たら引っ越す予定にしていましたが、その学校への寄付金の高いこと、高いこと・・・結局、せっかくレベルの高い中学に入学させて、高い寄付金まで払ったのだから、その中学の近くに家を買われました。

別の転勤族の友人の話ですが、中学までは公立に通わせ、高校は県下一の公立高校に入学させました。もちろん塾に行かせていましたが。この友人の方が経済的で、東大・京大も身近な高校に入れたわけなので、私はこの友人のやり方を尊敬しています。

しかし、転勤族はどこの県に行っても通用するように普段から一学年上の勉強はさせておくほうがいいと考えています。年度途中で転勤することもあり、教科書が変わると習う漢字の順番も違いますし、算数の進み具合も違いますから、先取り学習はさせておかなくてはいけないと感じています。
    実際に私が現在住んでいるところでは転勤族の子の方が、後から引っ越してきても成績が良いようです。それは転勤族が身にしみてわかっていることなので実践しているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す