最終更新:

58
Comment

【490212】中学受験をして転校する事は無駄でしょうか

投稿者: 転勤者の悩み   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 13:48

我が家は転勤族で、現在は学力の低いと言われる県に住んでいます。
子供は小学校3年男児と幼稚園児です。
いつまで主人の転勤に付き合うか・・・常に悩むところです。

こちらの県で中学校に入学しても、卒業する前に転勤辞令が出る計算になりますので、
次回の転勤を考えると、転校先で困らないようにハードな勉強が必要になるのですが、
周囲は遊んでばかりの子供達。
わが子は(現在は)大人しい子供達で、親の言う事を理解し、自ら学習に取り組んでいますが、
公立中学校に上がったとき、周りに流されないよう、学習が出来るのであろうか・・・
多感な時期の息子を導くのも大変なのでは・・・と想像し不安になります。
そこで、中学受験を・・・と考えたのですが、子供を寮に入れる決心は付かず、
今住んでいる地域の私立中学への受験を検討しました。
万が一転勤辞令が出ても、中学卒業までは母子で残り、卒業と共に主人の住む県の高校を受験・・・と考えたのですが、
中高一貫校に中学だけ通わせる事は「無駄」「無意味」でしょうか?
わざわざ私立に入れなくても、公立に通い「塾通い」でカバーすれば?と思われますか?
もしくは実家のある関西に永住して単身赴任をお願いすべきでしょうか?
ご意見をいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【493497】 投稿者: 同じく、えーーーーっ!?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 21:13

    >転勤族ではない人が「寮は可愛そうだ」とか、「単身赴任は可愛そうだ」などと言うのです。


    単身赴任なんて可哀相じゃないですよね。
    じゃ単身赴任してもらいましょう。

  2. 【493530】 投稿者: えーーーっ、にえ?!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 21:38

    わが子も「お父さんが一人になるのは可哀相。だから僕は転校してもいいから、離れたくない」と言います。
    勉強や転校で苦労させても公立中に行かせます。

  3. 【493593】 投稿者: やっぱりえーーーっ!?じゃない?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:34

    えーーーっ、にえ?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子も「お父さんが一人になるのは可哀相。だから僕は転校してもいいから、離れたくない」と言います。
    > 勉強や転校で苦労させても公立中に行かせます。


    だからーーー
    最初の言いだしっぺの人は
    夫婦が離れるのはダメだから、子供を一人寮に入れて
    お母さんはお父さんに付いて行っちゃったんですよ。
    えーーーっ!?じゃないですか?

  4. 【493622】 投稿者: 夫婦愛  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 12日 23:10

    そりゃ〜夫婦愛なんじゃないですか?
    わが子より旦那様?
    まあ、そんな家庭も・・・無くはない。
    我が家は無い。

  5. 【493891】 投稿者: 夫婦愛・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:11

    あって当たり前?だし立派だけれど
    だから子供を置いてきぼり?

  6. 【493921】 投稿者: 転勤者の悩み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:28

    いろいろお話を伺い、「何を優先するか」が大事だと分かりました。
    「受験勉強をさせれば、更に開花するんじゃないか」と思ったのは(親ばかかも知れませんが、)確かです。
    まだ塾にも通っていないのに?と笑われるかもしれませんが・・・

    非難されるのを承知で書きますが、私は、公立中学に通うことが、私立中学に通う子供よりも「無駄な時間」を使っているような感じがして、不安なのです。
    私立よりもレベルの低い授業を聞き、帰宅後に猛勉強しなくちゃならない子供を想像すると、
    とっても辛いのです。
    しかし子供は、そんなハードな環境が想像できていません。
    ただ単に「家族と離れたくない」とだけ、重視している感じです。
    この感情を大事にしてあげるべきか、「いや、後々苦労するのは彼方なのよ」と導いてあげるべきか・・・
    とっても悩ませます。
    私自身も現在は家族が離れ離れになる事が、やっぱり辛く、この曖昧な感情が「受験」に対する気持ちをセーブさせています。
    受験をするかしないかで、今後の勉強内容も変えなくてはなりません。
    早く決めなくては・・・

  7. 【494158】 投稿者: 子供の学力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 15:04

    すむ場所によって子供の学力にはかなりの差ができます。

    転勤族の子として海外、国内三大都市をまわりました。地方転勤でどんどん学校の通知票があがっていったのを見たときは、子供心に「これはまずい」と思いましたよ。

    転勤に同伴しても学力を保っている例は親子ともかなりの努力をしていらっしゃいます。
    またお仕事の関係でかなりの地方を回られたご家庭のなかには、ご両親が優秀にも関わらず、大学受験で苦労している方もいました。

    父と同じ職場のご家庭は早々に小学校受験、中学受験と時期が来ると単身赴任される方が多かったです。
    高校受験以降はほとんどそうなります。また高校から寮も多かったです。

    私自身も転校で多くの友人を得ましたが、できれば中学からは転校したくなかったです。はっきりいって今でも過剰適応ぎみです。人の顔色ばかりみているかも・・・小学校の同窓会とか呼ばれる主人が羨ましい。
    家族の絆は大事だけれど、連れ回すならそれなりのフォローは必要です。
    そんなふうに思う子供もいるということで・・・。

  8. 【494277】 投稿者: とりあえず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:33

    ご実家のそばに、進学させたい私立があるかどうかと、
    残念だった場合に通う公立が荒れていないか、などは
    把握した方がいいと思います。


    その結果により、腰をすえる地を新たに探すか、転勤に
    ついていくかを、考えることになります。転勤について
    いく場合、次のターニングポイントは、上の子の高校受
    験ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す