最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?


柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 36

  1. 【550527】 投稿者: 男尊女卑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 21:17

    少子化対策ってほんとズレてるねえ。
    子供産んだ方がお得だよってくらいのことしないと
    はした金もらっても無理だよね。
    まったく男はわかってない。

  2. 【550554】 投稿者: マスコミに翻弄されないように  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 21:48

    私も揚げ足さんに同意します。

    >主婦はちょっと煽れば詳しい内容なんかわからないで乗ってくると、みくびられているのが悔しいです。


    マスコミは、ちょっとのことを大袈裟に取り上げて、主婦どころか大衆心理全部をを操作してきますから。言葉尻に文句を言うのではなく、彼の今後の仕事ぶりを見ていかないと。
    一番怖いのは、口の軽いおばかな政治家よりも、マスコミですから。



  3. 【550581】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:07

    「揚げ足」さん、「マスコミに翻弄されないように」さんと同じ意見です。
    いつもながら「世論を形成するのは我々だ」という思い上がりを感じさせます。
    つけ込まれるようなことを言う政治家も真剣味が足りないとは思いますが。

  4. 【550587】 投稿者: 今後の仕事ぶり?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:13

    政治家としての講演会場なのに、
    宴席で酔っぱらったオヤジの発言まがいのたとえ話をするような人が
    大臣で良いのでしょうか?
    陳謝すればそれで済むと考える人が、厚生労働大臣で良いのでしょうか?
    例え話の品位の低さ、思いやりのなさ、貧しさ、そういう人を大臣に選ぶような総理大臣で
    よいのでしょうか?

    今後の仕事ぶりに期待?
    え?まだ仕事していただく気ですか?

    しばらく静かに黙っていろよ、女どもがうるさいからな、と。
    今度は水面下で、機械よばわりですか?

    国政や政治からどんどん心は離れていきますよね。
    一体いつまで居るつもりなんですか?>機械よばわりした大臣さん

    マスコミも、くだらない納豆だとあずきだの、ってとりあげていないで
    政治家の下品で貧しい姿勢について
    きちんと取り上げて欲しいです。
    翻弄?それは、揶揄して遠めに眺めている人からしてみたら、
    翻弄されているかのようにみえるかもしれませんね。

    総理大臣も、さっさとこういう大臣を辞めさせていたら、
    みんな見直したと思うわ
    単なる「若(バカ)殿」じゃなかったのね、って。

    教育再生も空しいむなしい。
    議員大臣の根本的な最低限の思いやりの再教育をしていただきたい。

  5. 【550609】 投稿者: マスコミの煽りは怖いです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:36

    >一番怖いのは、口の軽いおばかな政治家よりも、マスコミですから。


    私も「揚げ足さん」「マスコミに翻弄されないように」さんに同意。
    ネットを始めてからは特に
    マスコミが世論を好きに動かしているのだと知りました。
    (それも日本の国益に反するように動かす事多々あり。)
    そしてマスコミの報道の裏を読むようになりました。


    それでも言いたい事があるなら、
    「私達がなぜ子供を産みたくてもたくさん産めないか」
    を政治家や党のHPや首相官邸等に直接メールを送ればいいのです。


    私は
    「あーあ、ミルクやオムツの安売りに並んだ事も
    教育費に悩んだ事も無い人には、
    詳しく教えないと分からないんだろうな〜」
    と半ば呆れながら某政治家のブログの掲示板に書いてきました。
    他の人とも意見交換できますし、
    政治家本人からの返事が掲示板に書いて
    くれてある事も結構あります。
    そして、国会だろうが市レベルだろうが選挙は絶対に棄権しません。
    私のささやかな政治参加です。

  6. 【550630】 投稿者: 政治家のHP  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:50

    マスコミの煽りは怖いです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    えらいです。
    何故今まで気がつかなかったんだろう。
    嘆願書や、署名、議員会館や国会に直接乗り込まなくては意見が届けられないと思い込んでいました。目からウロコです。
    近所でまったく嫌になっちゃうってしゃべっているより、議員さんのHPに直接意見を書き込む方が、国民の生の声が届きやすいですよね。
    これからは、そちらの方向で考えてゆきたいと思います。

  7. 【550632】 投稿者: 困ったもんだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:53

    そういえばホワイトカラーエグゼンプションに関して安部首相が「夫の帰宅が早くなることは少子化対策につながる」と発言されてましたね。
    金銭的に困ったことのない人は出産を躊躇する理由として「時間がない」しか想像できないのかな。

  8. 【550667】 投稿者: 今回  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 23:14

    いちばんいやな感じだと思ったのは、
    これで辞任請求ができると下品にほくそえむ社民党の福島某でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す