最終更新:

285
Comment

【558842】私立のここが変です

投稿者: サクラ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:28

「公立っていいですよね!」
というスレがあるけど
私立の学校も変なところありますよね。
ちょっと変なところ、あげてみませんか?
(でも、実名はやめましょうね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 36

1. 【616713】 投稿者: 下品とは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 05:40

下品というのは言葉遣いでしょうか。
    確かに公立では女子も言葉遣いがひどいですよね。
    でも、高校ぐらいまでいけばお嬢様学校の生徒でも変わらないですよ。
    知人の子供の友人が(小学校からお嬢様私立)が、男子と全く変わらない言葉遣いで子供と接していながら、知人には「おばさま、こんにちは!」という態度で、知人は驚いていました。

また、言葉遣いはともかく、最近の都心の子供達は素朴な子達が多いというのが、様々な場面で子供達と交流しての印象です。 下の学年や、障害を持つ同級生達の面倒もよく見ています。 駅で、私立小のお子さん方(男子)がとても口汚く先生方を罵っていたことには逆に驚きました。 宗教系の学校でしたので。 同じく、先生方への愚痴を言っていた子供の学校の男子達とは色が違いました。 上手く言えませんが、単純な文句と大人びた視点の意地の悪さというか。 
    単なる私見です。  私立VS公立という考えも毛頭ありません。 成長過程にある子供達を長期的かつ多面的に見守ること、表面的な判断をしないことを自分に課しています。

2. 【616753】 投稿者: 変  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:14

どっちが良いとか上品とかを語るのもいいけど・・・。
    一校一校それぞれの独特な伝統や習わしがあり、
    部外者からみたらなんか変わってたり面白かったりする事もある
    それが私立の良さですよね。

そんなお話をもっと聞いてみたいです。

3. 【616777】 投稿者: 昔から  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:40

下品とは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知人の子供の友人が(小学校からお嬢様私立)が、男子と全く変わらない言葉遣いで子供と接していながら、知人には「おばさま、こんにちは!」という態度で、知人は驚いていました。

女の子の言葉遣いの使い分けは昔からありますよ。
    仲間同士、目上の人の前、プライベートな空間、オフィシャルな場所。
    その時々で言葉を使い分けられないほうがおかしいと思います。

元華族のオバサン同士(幼馴染)の会話なんてそりゃキタナイ言葉が飛び交います。

4. 【616812】 投稿者: 運動会  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:15

子供の通う小学校は、異常なくらい
    運動会に燃えます。
    勝負にこだわり、負ければ担任を取り囲んで号泣。
    勝てば父親たちが担任を胴上げ。
    運動会近くになると担任授業は全て運動会の練習に
    当てられてしまいます(泣)
    親たちもクラス別おそろいTシャツを揃えて
    声が涸れるまで応援します。

5. 【616843】 投稿者: 私立者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:47

私立の子、公立の子それぞれ良さも欠点もあるでしょうけど、私は私立がやっぱり好きです。肌にあいます。

高校生時代、よく塾で、他校の子ともつるんでいましたけど、どうしても私立、公立で分かれてしまう。なせかな。
    私が思うに私立の子は、皆、勉強にしても性格にしても得意不得意のバランスが悪い人が多い様に思う。で私立の子同士だと、相手のよさを見つけてあげるのが得意で、悪い所にはお互いに目をつぶりながら、自己主張もお互い出し合いながらのお友達関係が出来てるのだけど、
    公立の子が中に入ると、学校レベルの差はあるものの、バランスが取れてる子が多い様に思う。それで、「いい子」というか、相手に合わせすぎてて、自分の意見をあまり言わないので、何考えてるのかわからない所が私立の子からみたらあると思う。そのくせ、仲間同士つるむと批判的な考え方をしたり、「え?あの子がこの子?同一人物?」的なことがあって、私立の子からみたら、よく判らない付き合いにくい相手かもしれない。
    大学生になったらもう少し、視野も広く、もっと色々な子とのお付き合いも社交的に出来るようになるのだろうけど、高校生ぐらいまでは、気の合う者同士固まるような気がします。

大人になっても、私立小中高出身の子ってなんとなく、匂いでわかる気がする。

6. 【616853】 投稿者: 私小  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:59

我が校も結構運動会燃えるかも。
    昔昔、卒業生の親が作詞作曲した、運動会の歌、赤組の歌、白組の歌が今でも歌い継がれています。

ちょっと自慢は、うちの学校、今も昔もビデオ撮影禁止な事。よくテレビニュースで、ビデオ片手に応援なさってる父親の姿がありますけど、うちの学校は、どの行事も個人ビデオ撮影禁止なので、皆さん応援に一生懸命です。
    発表会も、モニターがチカチカすることが無いので後方の席でも見やすいです。

7. 【616926】 投稿者: 銅像  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:08

学校の登下校のさいに校門で創設者の銅像に目礼しなければいけなかった。
    まるで、神様のように崇拝してました。

確か、創設者の命日の日は学校で式典があった。

8. 【616938】 投稿者: スーパー大学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:19

関西系スーパーが創ったらしい大学卒業生の友人の話。

構内売店にスーパーブランド商品が置いてあるらしい。スーパーより安いのでおばちゃんが買い物に来るらしい。
    学食が近所のおばちゃんでも入れるらしくてそのおばちゃん達が「○○スーパーの味やー。このソース、美味しかったから買った」とか世間話してるらしい。

もっと驚いたのが、ガレージセール?、朝市?があるらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す