最終更新:

11
Comment

【559283】経済的理由でお稽古事を辞める?

投稿者: 小心者   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:04

新3年生の息子がおります。
年中時よりピアノ、スイミング、英語を習っており、あわせて通信教育も受講しています。
最近は「3年生から塾に行きたい!」と言うようになり、どうしたものかと思っています。

下の子もこの春年中になりますため、そろそろ上のこと同じようなお稽古事を考えていることもあって、上の息子にこれ以上教育費をかけることは難しいのです。

塾代を出してやれないことはないですが、当然貯蓄額が少なくなりますし、下の子も同じことを望んだら・・・と思うときりがないです。

お稽古事をひとつ辞めるのであれば、塾費用も問題なく出せるのですが、お金が出せないからと、子どもが好きで通っているものを辞めろというのも忍びなくて・・・。

こういった場合、どのように対処されますか?
いろんなご意見、お叱りでもかまいませんので小心者の私にアドバイスを御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【559611】 投稿者: バランス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:19

スイミングとピアノと塾、時間さえ捻出できれば良いバランスですね。
    まだ3年生なら、スイミングもピアノも続けられた方が良いと思います。
    4年生から受験に向けて頑張ろう、ということにし、残りの1年内に習い事の目標を
    置くと励みになると思います。
    個人的にはピアノは長く付き合う趣味として続け、スイミングは何m,何級と目標を
    置きやすいので、目標クリアを目指し短期集中で頑張る、というのが良いと思います。

当座の費用に関しては、通信教育をやめる(塾に一本化)ことでなんとかなりませんか?

2. 【559641】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:50

スレ主さまと同じ学年の女の子の母です
    ほぼ同じお稽古を娘もしてきました。中学受験予定で、兄弟もおります。
    お金の問題も大事ですが、日程的にハードではありませんか?
    あれもこれもとすべて中途半端になるともったいないですよね。

うちは1年から週1回、塾に行っているので、塾に入る次点で英語はやめました。
    週一回の授業では、あまり意味がないと思ったからです。
    本当に英語が習いたかったら、大きくなってから留学でもさせようということで。
    そのほうが結局身につくと思いました。

スイミングは、とりあえずすべての泳法をマスターし、合格したので、
    あとは記録だけなのでいつやめてもよいのですが
    (親も子も、特に水泳選手の道へという考えもないので)
    4年生ぐらいまで続ける予定です。(本人次第)
    去年は1年間、別のスポーツも本人がしたいというのでしていました
    ただこちらも週に1回ではあまり上達せず、1年でやめました。
    やりたかったら、中学の部活動でやってね、ということで。
    そして残ったのが、ピアノとスイミングと塾。

いろんなことに興味を示し、好奇心旺盛な子です。
    スレ主さんのお子様もそうなのではないでしょうか?

でもそれぞれの家庭で優先順位ってあると思いますし、
    3年生で毎日お稽古で予定がぎっしりもどうかと思うので
    本人の希望も含めて
    話し合いをされたらいかがでしょう。

我が家の優先順位は一番が塾でして、今月から塾が週2になりましたが、
    ピアノとプールに行っても
    平日は3日、お稽古のないフリーの日を確保できましたので
    この調子で行きたいと思います。
    スレ主さまも今の段階での優先順位を見極めて、絞って行ってはいかがでしょう。

3. 【559694】 投稿者: いつか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:37

そう遠くないうちに我が家にもこの悩みはやってきます。
    上の兄が水泳、サッカー、空手、進学塾系の通信教育、
    下の妹がで水泳、バレエ、ピアノをやっていて
    毎月の総額は6万円くらいです。
    妹はまだ年中なので、幼稚園の保育費もあと1年かかります。
    バレエは毎年発表会があるので年間だとかなりの出費です。
    ピアノも来年からは発表会に出られそうなので、バレエほどでないにしても
    費用がかかるんでしょうね。
    兄は来年には進学塾に入れるので、やはり子供と相談して
    どれか削ることになると思います。
    体を動かすことは大事なので、スポーツ系のお稽古しかしていないので
    通信教育だけやめて、他はしばらく続けられたらいいのですが。
    勝手ですが、親がずっとやらせたいものと子供が続けたいものは
    違うようで困りますね。でも結局は、子供の言い分を聞くのでしょうが。
    進学塾も、最初は週一日らしいので、何もお稽古事のない日もありますし
    全部近所で習っているので前後の時間にもお友達と遊んでおり
    時間的にはあまり問題ないと思います。やはり気になるのは出費・・・
    本当は英語も習わせたかったけど、うちの場合さんのおっしゃる通り
    小さいうちから週一ただ行ってもあまり意味がないと思いました。
    私自身がそうだったので・・・
    高校や大学になって、自分で英語が話せるようになりたい!と
    思ってから留学やホームステイするので十分だと思います。
    周りを見ても、帰国子女は別にして、英語が上手な人は
    そういう人が多いようですね。
    それでもたぶん、裕福だったら習わせていたと思います(笑)

4. 【559703】 投稿者: おおすぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:43

すごい習い事の量ですね。お稽古三昧ですね。下にお子さんがいて、このお稽古の量、かなり下のお子さんが犠牲になっていないでしょうか?心配してしまいます。下のお子さんの習い事ですが、年長さんか小1からスイミングとピアノだけで充分だと思います。年中の習い事は、その道を目指すのではなければただのお遊びですから。

私はお稽古は1つくらいが適当と思っています。体は1つしかないですから。塾は新4年、3年生の2月からをお勧めします。それでも早いくらいと思います。我が家は子どもが、自分は器用ではないと塾を始めたら習い事は一切やめました。それでも結構忙しかったです。塾を始められたら、通信教育・英語教室はやめられたらいいとおもいます。

中学受験の塾ですが、高い所で4年生でも月4万くらいかかります。6年生になれば月10万近くの計算になるのです。今、習い事をやめたら、その分はせっせと貯金に回してはいかがでしょう?これから際限もなく教育費は出て行く一方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す