最終更新:

11
Comment

【559330】バレエを習っている男の子

投稿者: ふわり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:36

うちは、男の子兄弟3人で、3人目はまだ赤ちゃんなのですが。
上のお兄ちゃんたちはサッカーをしています。(真ん中と8つはなれています)で、いずれはサッカーに目覚めるにしても、下の子に、バレエをさせてみたいのですが、わたしもしたことがなく、全く素人で、わかりません。
体形が、バレエ向きと、よくお兄ちゃんたちが言われたので、おやばかでその気になっています。
まわりで、バレエをされている男の子ご存じですか?どんなかんじでしょう。すみません、漠然としていて。どんなことでもいいから教えて下さい。
ちなみに、女の子が欲しかったのに産まれなかったから、っていうのではないのです。
優雅な立ち居振る舞いの男の子になってほしくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【559332】 投稿者: とおりすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:38

お近くのバレエ教室に見学行けばすむ話では。

2. 【559362】 投稿者: バレエ母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:56

娘2人がバレエを習っています。
    娘のバレエ教室は、幼稚園の子が2人だけです。女の子80人に対し2人です。
    もの心がついてくると、着替えのスペースなのでも気を使ってしまうようです。
    もし、習うのであれば、ボーイズクラスなどがあるバレエ教室を選ばれる事をお勧めします。
    発表会で、男の子は良い役をもらえますよ!出番も多いです。
    優雅そうなバレエですが、案外体育会系ですよ。とっても厳しい世界です。
    レッスン回数も、ある程度になると増やさなければならなくなります。
    体型より、筋肉のバネや柔軟さの方が大切かも?
    体型のことはプロになりたいと思った段階で気にすれば良いのです。
    細くて折れそうだったバレエ体型の娘が、思春期になりすっかり丸い体になってしまいました。
    それでも、バレエが好きで週のほとんどをレッスンで汗を流しています。
    私はもちろん!スラッとした王子様が好みです。

3. 【559405】 投稿者: ふわり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:25

バレエ母様
    ありがとうございます。ボーイズクラスというのがあるとは知りませんでした。
    >優雅そうなバレエですが、案外体育会系ですよ。とっても厳しい世界です。
    >レッスン回数も、ある程度になると増やさなければならなくなります。
    >体型より、筋肉のバネや柔軟さの方が大切かも?
    よくわかりました。そうですね、芯のしっかりした体に芯のしっかりした精神。そんなものが美しい踊りに現れるような世界でしょうか。

バレエ教室に見学に行ってみます。ありがとうございました。

4. 【559442】 投稿者: チュチュ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:51

子供の友達で習っている男の子がいました.
    お姉さんのレッスンについていくうち習いたくなったとか.
    黒い練習着を着てとっーても可愛かったです!
    でもクラスに他に男の子がおらず年長さんになった頃恥ずかしくなってやめてしまったとか..
    もったいないですね。
    男の子が数人いるお教室があれば良いですね.

5. 【559449】 投稿者: てる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:01

娘がバレエを習っていますが、まだまだ小さいのでベビーのクラスですが、
    上のジュニアのクラスに男の子がいます。
    ベビーのクラスの発表会にゲストでジュニアの子達に踊っていただいたのですが、
    物凄く、かっこ良かったです!!女の子ももちろん、娘があんな風に踊れる様に
    なるのかしら?と思って見ていましたが、も〜ジュニアの男の子には、目が思わず
    ハートになって見ていたと思います。女の子の踊りとは違って、ダイナミックで、
    力強くて、本当に素敵でした。
    もし、習われるのであれば、頑張って下さいね!!

6. 【559495】 投稿者: いいですよね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:35

こんにちは。
    実際に習わせているわけではないのですが
    見学で失敗した経験があります。

幼稚園で体の柔らかい息子みたクラスのお母さんに声をかけられ、
    以前から息子にバレエをさせたかったこともあり、
    年中のとき、見学に連れて行きました。

最初はまねなどして喜んでいたのですが、
    ふと男の子が自分以外にいない事に気が付いて・・・

もっと早く習わせればよかったと後悔しました。
    男の子のいる教室に出会えるといいですね。

7. 【559716】 投稿者: パイレーツ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:59

小学校低学年の息子が4歳から習っています。
    小さい時から踊るのが好きで、身近にバレエ教室があったことから
    自分から「習いたい」と言い出しました。
    ずっと女の子の中で男一人の状態ですが、何故か今まで続いています。
    (母親の私はバレエ経験も知識も全くありません)

息子は男一人でも今のところ続いていますが、やはり男の子は「自分だけ
    男」ということが嫌で辞めてしまうことも多いようです。
    小学校に入るくらいになると、からかう子も出てきますし。
    (息子も「男がバレエなんてきしょい」と私の目の前で言われてました)
    ですので、ボーイズクラスとまではいかなくても、男の子がいる教室の
    方がいいように思います。
    (あるいは、男の子を指導した経験のある先生の教室)

大半の教室は男の子を本当に大事にしてくれますが、発表会で良い役を
    もらえたり、出番が多かったり・・・というのは教室によります。
    ちなみに、息子の教室はまだ小さいということもあり、今のところ女の子
    と全く同列です。(特別扱いするほど息子が上手くないだけですが)

レッスン着等も教室によります。
    一般的にはTシャツ・スパッツ・バレエシューズという感じが多いようです。

体型については、男性は女性と違う物を求められるので、一概には言えない
    ように思いますが、どうでしょうね?
    将来的には、身長はあるに越したことはないようですけれど。

ちなみに、息子に限って言えば、バレエを習って約5年ですが
     > 優雅な立ち居振る舞いの男の子
    とはお世辞にも言えません・・・。

息子さんがバレエに興味をもってくれて、男子バレエ仲間が一人でも増えて
    くれたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す