最終更新:

11
Comment

【559330】バレエを習っている男の子

投稿者: ふわり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:36

うちは、男の子兄弟3人で、3人目はまだ赤ちゃんなのですが。
上のお兄ちゃんたちはサッカーをしています。(真ん中と8つはなれています)で、いずれはサッカーに目覚めるにしても、下の子に、バレエをさせてみたいのですが、わたしもしたことがなく、全く素人で、わかりません。
体形が、バレエ向きと、よくお兄ちゃんたちが言われたので、おやばかでその気になっています。
まわりで、バレエをされている男の子ご存じですか?どんなかんじでしょう。すみません、漠然としていて。どんなことでもいいから教えて下さい。
ちなみに、女の子が欲しかったのに産まれなかったから、っていうのではないのです。
優雅な立ち居振る舞いの男の子になってほしくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【559807】 投稿者: バレリーナちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:24

我が家の娘が通っているバレエ教室の先生の息子さんは、
    別の男子のスクールに通っていると、聞いたことがあります。

同じバレエ教室に、ママが子供の頃からバレエを習っていて、
    現在、娘も通っているママさんがいるのですが、
    息子を生んでバレエを習わせたかった!と言っていました。

親や本人がOKなら、男の子でも、良いと思います。
    我が家は娘しかいないので、わからないけど、
    男の子の場合、小学校でからかわれたりすることもあると聞いたことがあります。
    そのときに、立ち向かえる強さが必要かも・・。

2. 【560328】 投稿者: クマテツ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:37

娘の通う教室に小学校高学年の男の子がひとりいます。
    女の子たちの中にひとりでも、あまり気にしていないようです。
    線も細く、なんとなくたおやかな感じです。
    それは、元からそうなのか、バレエがますますそうさせたのか。。。
    教室に来るときはTシャツにスパッツなので着替えをしませんが
    発表会のときは、ひとり違う楽屋(正確には楽屋にならない小部屋?)で
    着替えていたようです。そのへんは仕方ないですね。
    おしゃべりな子で、女の子たちともいろんなことをしゃべっていますから
    普段から女の子と遊べる子なら問題ないのでは。
    友達の教室にも幼稚園生の男の子がいて
    やっぱり線が細くて、ちょっと女の子っぽい感じです。
    バレエを習わせると思った時点で、それなりに向いていると思いますよ。
    見た目で「これじゃムリだ」という子は習わせる気にならないでしょう。
    まだ赤ちゃんということですから分かりませんが
    お兄ちゃんたちがバレエ向きなら弟くんも期待大ですね。
    子供とはいえ、どんどん体は硬くなっていきますから
    本当に習わせるなら3〜4歳くらいから習ったほうがいいと思います。
    そして、男の子は本当に重宝されていい役がもらえます。
    それを陰で「いいよね〜男っていうだけでもらえて」
    と言う女の子のママもいました。コワ〜イ。

3. 【560480】 投稿者: ふわり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:18

チュチュさま、てるさま、いいですよねさま、パイレーツさま、バレリーナちゃんさま、クマテツさま、
    素人の私にとって、貴重なお話ばかりです。ありがとうございます。
     バレエどうかな〜?と言うと真ん中の子は、えー、だめだよ、なんでだよ、やりたくねぇよ、むりにさせんなよ、と、涙目で言うのですが、意外と上のお兄ちゃんは、あ~いいかもなと言う反応。
     中学1年生で173センチ、手足すらりと長く、大きな手、大きな足、顔小さく肩幅もあり、あーこの子が2歳の時住んでた家の隣の女の子のお母さんから、バレエ習おうと誘われていたのに。
     その体でふわっと踊ってくれたら...と、夢みる母です。現実には、どたどた歩くし、どろんこのサッカーの靴下を洗うのは、もう二人分でたくさんよ、といった気持ちです。
     パイレーツ様の息子さんは、4年もされているのですか、すばらしい。実際に男の子で習っている子を知らないので、直接うかがえてよかったです。

4. 【560823】 投稿者: 将来有望  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:58

演劇関係の仕事をしている友人のお宅では、息子さんにバレエを習わせてます。
    松山バレエ団だったかな? たしか男の子のクラスがあるところで。
    バレエ界では男性が圧倒的に足りないので
    ものすごく上手ではなくても、次々お仕事が来るそうです。
    娘のバレエ教室もそうでしたが、男性ダンサーはおらず、
    発表会の前だけ、バイトで男性ダンサーを頼むのです。
    こうして一月に何回か舞台をこなせば、平凡なサラリーマンよりよほど稼げるとか。
    友人宅は仕事がらそれをよく知っているので、息子さんに熱心なんだと思います。
    うちも、バレエは容姿・才能・実家の財力と3拍子そろわないと芽がでないんだから
    めったにチャンスのない娘より、
    ひょろっとしていて顔の小さい息子にぜひバレエをさせろ、
    と説得されましたよ。必ず食べていけるからって。
    でも、息子に全然その気はなく、今ラグビーやってます。残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す